dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

てこクランク機構と両てこランク機構と平行クランク機構と往復スライダクランク機構の応用例教えて欲しいんですけど・・・

出来ればスケッチも・・・

A 回答 (2件)

これらを含んだ実用機械の例としては、昔から「ミシン」が有名です。


最近の電子ミシンではなく、昔ながらの「回転カマ」のミシンです。
これには、上記以外にカムも使われています。
送り機構などは、揺動テコの腕の長さと、円弧運動の位相の関係を変化
させる構造など、まさに機械の時代19世紀のハイテクだと思っていま
す。

ミシンの機構については、10年ほど前までは、中学校の技術家庭科の
教科書にも機械要素の例として、詳しく解説されていました。
概要は、たぶん、百科事典などでも載っていると思います。

より19世紀的でマニアックな使用例としては、蒸気機関車の弁装置が
あります。機械好きな方にはたまらない構造かと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございました。いやぁ学校の宿題でこれだけ分からなかったんですよ。おかげ様で出来ました。有難うございました

お礼日時:2001/09/15 22:22

なんで?なぜ知りたいの? って聞きたいけど・・・


まあ いいでしょ(-_-)

それぞれの単語で検索をかけて
しらみつぶしに出てきたサイトをチェックしてください
必ず希望の物が出てきます

goo【http://www.goo.ne.jp/
Yahoo!【http://www.yahoo.co.jp/
LYCOS【http://www.lycos.co.jp/
などのプロバイダーのホームのページに検索機能がありますそこにせれぞれの単語を入力して検索ボタンを押して検索して下さい

まあ それだけでは さびしいから参考URLを見てください

参考URL:http://www02.so-net.ne.jp/~formula/kiso1.htm
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!