dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

普通の26インチのママチャリなんですがBBを交換しようと考えているのですが、シェル幅と軸長 などどのサイズのものを選んでよいか分かりません。

あとクランクも変えたいので、どのクランクセットを選んで良いか教えてもらえると助かります。

A 回答 (3件)

まずBBを分解し、フレームから外して下さい。


シェル幅・・・フレームのBBが挿入されていた部分の幅の寸法です。
軸長・・・左右のクランクを固定していた軸の長さです。
30cmの物差しがあれば十分採寸できるよ。
シェル幅は実測寸法そのままのサイズを選べばいいです。
軸長はクランクによって変わる。既存のクランクをそのまま使用するなら実測寸法そのままのサイズを選べばいいです。
クランクを交換するとのことですが、変速機の有無が分からないことには答えようがないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。
クランクセットについては、また改めて質問させていただきます。

お礼日時:2009/09/19 20:47

分解するとハンガーロッドにサイズが打ち込んであります。


安物中国製ではサイズが入っていない物がありますが、この場合は実物を持って自転車店で注文してください。
卸業者ではいくつかのサイズを在庫していますので現物で合わせてそろえる事ができます。

ママチャリBBは硬く締まっていたりサビていたりで万力が使えないと分解は大変ですよ!
    • good
    • 0

現物外して採寸するしかないね。

何にしてもママチャリはフロントシングルギヤだからカセット式BBにしてもピスト用位しか“合いそうな”(“合う”ではないよ)モノは無いと思うが。クランクもチェーンケースを外さない限り“ママチャリ用補修部品”、つまり付いていた物とほぼ同じ物しか付かないから。付いてるヤツをオーバーホールして使うのが一番良いと思うけど・・・。

この回答への補足

チェーンカバーやクランクBBなどの部品はすべて自分で外せるので採寸の仕方を教えて下さい。

お願いします。

補足日時:2009/09/19 07:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!