電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在ダックスST70に乗っています。エンジンは純正なのでLクランクです。発電量が弱いため、ジェネレーターを12V用に変えたいのですが、Rクランクにする必要があると思います。その際にMD70 12VのRクランクを利用したいと考えているのですが、流用はできるでしょうか?
またマイティーダックス(ST90)純正を12V ジェネレーターに変える際、どの車種のRクランクが流用できるでしょうか?

A 回答 (1件)

私もマイティダックスを12v化しようといろいろ考えたのですが、郵政用MD90が最も近いと思いまして、パーツまで揃えたのですが、当時忙しくてできなかったのでパーツごと売っぱらってしまいました。

そのあと苦情も無かったのでうまくいったのかもしれません。

ただ、古い6v車などは発電量は30vくらいありますからバッテリーを12vにするだけで12v車になるという話も聞いたことあります。ただしヘッドライトのコイルは別だと思うのでヘッドライトだけは6vのほうがいいという話もありました。
古い6v車はバッテリーをレギュレータがわりにつかってましたからね。当然密閉型バッテリーは使えませんけど。

参考になりましたら・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。ただ私が12Vにこだわる理由はもう一つありましてCDI点火を考えています。ですからMD90のRクランクを流用したいと考えています。

お礼日時:2008/09/20 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!