電子書籍の厳選無料作品が豊富!

トラック教習、クランクの練習を模型を使って行いたいです(クランクコースを紙に描き、その上を模型を走行させる、手を使って)。

トラックのプラモがありません。バスもないです。
(あっても非常に高価)

模型屋に行き、次を見つけました

FUJIMI
CAR MODEL EASY 3
ダイハツミゼットII

最も安く(でも2000円)、これは購入後に気付きましたが、車体パーツが色違いで二つ分あります。

これを改造してトラック(車体は牛乳パック)を作ったのですが、残念ながら後輪が金属棒一本で両方が接続されています。内輪差が再現できません。
前輪は舵を切れ、両者が同時に動く仕組みがあり理想通りです。しかし私の模型力不足の為に片方が脱輪してしまうようになってしまいました。

おもちゃ売り場にいくと、同価格程度でラジコン(スポーツカーかバギー)がありました。
このラジコンは、前輪操舵が
・右一杯
・中央位置
・左一杯
の三位置しかないでしょうか。また、速度もクランク練習には速すぎますよね。
ラジコンの車体を延長するのは大変だろうし。

安いものだと「ミニ四駆」がありました。私は名前しか知らないのですが、これは4輪固定ですよね。

良い方法はないでしょうか。

A 回答 (6件)

うーん…すでに絶版ですが昔のタミヤの『自動車工作基本セット』が入手できればね

あれのぺラシャフトを外して手で動かせば目的通りなんですが・・・・

次善策としては『バギー工作基本セット』の改造かな?
http://www.tamiya.com/japan/products/70112buggy_ …

これの電池やモーター、ギアなどを全部取っ払って、リアアクスルのシャフトを同径の(3mm?)の寸切りボルトに替えます。
ナットを使ってシャフトをギアボックスに固定、ホイールの中心をドリルで貫通させてシャフトをフリーで回るようにすれば・・・と思っています。

人によってはレゴでこんなものを作っているみたいなので・・・・頑張ってみます?(汗)
http://tosamuu.blog.so-net.ne.jp/2011-09-03-2
「トラック練習用、模型」の回答画像6
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます

「バギー工作基本セット」を注文しました。

返信、拝見しました。

このような場合、安く買えるラジコンではどうしても無段変速が不可能です。もちろん、面舵いっぱい、中立、取り舵いっぱいになってしまいます。

そこで、値段はかなり高くなってしまいますが、添付した画像のような商品を購入すれば、速度やハンドルの微妙な操作をすることが可能です。

この製品以外にも、アマゾンでラジコン、サーボと検索されて、質問者様に1番合った商品を購入されると良いと思いますよ♪
「トラック練習用、模型」の回答画像5
    • 0

手で動かす(イメージトレーニング)のだったら、タミヤが出してる模型用タイヤとかの

パーツを買ってきて組み立てた方が安いかも。

舵が切れて、内輪差が再現できるだけだったら、車体(上部構造)はいらないし。
    • 0
この回答へのお礼

検索しましたが、
・両輪を金属棒で接続する形なので、左右の回転が同調してしまう、片持ち車輪がない
・前輪は舵を切りますが、左右を同調させる仕組みがない
でした。

あるのでしょうか。

Amazonで、四輪駆動 低速 で検索してみました。

低速がどのくらいかは分かりませんが、Amazonで同じキーワードで検索されてみてはいかがでしょうか。
「トラック練習用、模型」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

私はラジコンを買った経験がないのですが、
・舵の切れ方がアナログ(途中の角度を保持できる)かどうか(大回り、小回りが出来るか)。
をAmazonの説明文中で判断できるのでしょうか

面舵一杯、中立、取り舵一杯
の三位置では、困るのですが...

回答1のステ◯ンさんは、「数打ちゃ当たる」系のベストアンサー依存症患者ですので無視するか、運営さんに通報してください。

このサイトの利用者が困惑している回答者です。
    • 0

100円ショップに売ってるよ

100円ライターでもミカンでもいいんだし
練習じゃないんだから、何でもいいですよ
    • 0