アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車教習所に通ってます。S字とクランクが上手くいきません。皆さんどこが苦手でしたか?また、それをどうやって乗り越えましたか?

A 回答 (5件)

縦列駐車ですね。


中々入らずに当時の友人(自動車学校で知り合った)からポール何本目が見えたらハンドルを切れば必ず巧くいくとアドバイスをもらいそれでクリアしました笑
S字は何故か好きだったですね。
クランクの方が少し嫌いだった記憶がありますよ。
    • good
    • 0

S字もクランクも、運転席に座っているときに感じる道路での位置を意識しました。

教官に教えてもらったので詳しくは覚えてないのですが…クランクは基本曲がり角で自分の座っている位置と角が同じ場所に来た時にハンドルを一気に回した記憶があります。
できないと辛いですよね。頑張ってください。
    • good
    • 0

何も解からないままに 不思議と出来ましたふんぶはぼこ・・


気が緩み過ぎてふん 仮免の縦列で1回落ちましたけれどふんぶは
優秀賞で免許でしたふん
    • good
    • 0

結局のところは「慣れ」なんですね。



曲がるという動作は、クランクでもS字でも、基本は同じ。
違うのは「ハンドルを切り始めるタイミング」と「ハンドルを回す角度(速度)」と、その時の車速。
車速はコントロールしやすいから、あとは切り始めのタイミングと、ハンドルをどれだけ回してから戻す、という一連の動作が同期してるかどうかです。

勘じゃないんですね。
車の運転は、ちゃんと自分がした動作の「結果」が出るんですね。
勉強と同じで。

私が苦手だったのは…路上教習だったけど、ギヤチェンジとブレーキの兼ね合いが良くわからなかった。
それで教習官の方に、良く怒られましたね。
「早すぎる、早すぎる!」って、怒られました。
今思うとすごく危ない運転だったです。
    • good
    • 0

縦列駐車が難しかったですね、免許を取ってから20年以上経って、車は後輪を軸にして頭を振っている事と45度の角度で進入するイメージをしたら大分出来る様になりました。



S字は僅かな左右の揺れを身体で感じながらハンドルを合わせて回したら上手くいきました。

クランクはやっているうちに出来る様になりました、これも後輪を軸に頭を振るイメージですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!