公式アカウントからの投稿が始まります

ブラウン管ディスプレイを中古で買ったのですが、ディスプレイの電源を切ると内部からバチバチバチと音がするんですけど、これって正常ですか?
触って静電気も感じないので大丈夫ですかね?
アースをつないでないことと関係りますか?

A 回答 (5件)

私が数年間使っていた三菱やナナオのモニタも鳴っていましたよ。

乾燥した時期にセーターを脱ぐときの音と似ていませんか
(パチパチ チリチリなど)
電源を落とす事によってCRT(ブラウン管)の周辺の電位差が変わるので
どこかで静電気を放出しているのでしょう。
問題ないです!
(静電気のせいで液晶よりも埃はつき易いとは思うが)

CRTが爆発するなんてありえないです。
第一、中古販売店でも買い入れの際にチェックするでしょうし、
そんな危ないモニタなら売りませんよ。

アースの件は分かりません。
改善するかもしれませんが私の家(会社も)ではつなげるべき所がありません。
コンセントに有ったので、唯一、洗濯機だけがアースを引いています

※電源のOn/Off 時ではない場合でも頻繁に鳴るのならかなり疲れたモニタだと思います。
 また、音が バチッ というような大きい音がする場合はご臨終が近いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>乾燥した時期にセーターを脱ぐときの音と似ていませんか
そういう音です。
大丈夫だとわかり安心しました。

私は多くのCRTを使ってきましたが、mnmrmrnさんの書かれたような事にはならないと思います。

nicotinismさんが書かれている通りです。
使用中に大きな「バチッ」という音がして、画面が一瞬消えたり小さくなったりし始めたらご臨終が近づいています。
CRTは液晶に比べて、色や応答性の面で利点が残っていると思います。
写真やビデオを見るときは、液晶のべたっとして極端に色が強調された画面(量販店ではきれいに見えますが、どぎつい)より、薄くみえますが白とびや黒つぶれの少ないCRTが良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
使用中には何も音はしませんし、消えもしません。まだ大丈夫ですね。

今は、ブラウン管のディスプレイはかなり安いですが、

もはや時代後れでしょう。
ブラウン管のテレビの電源を切るときも、
昔はそんな音がありました。
今は、あまり感じません。
もしかして、このディスプレイはかなり使い込んでいたのかもしれません。
買い換えるなら、液晶です。
それも、アナログではなく、デジタルに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。サブパソコン用に安いのを探していてブラウン管という選択になりました。映ればいい程度です。

音を言葉で表すのは難しいですが、3台の17インチCRTを使用していますが、電源を切るとパチパチと小さな音がします。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。音するもんですよね。

前の持ち主はパチパチ音がして危ないと思ったから手放したのだと思います。

発火して火事になるか、下手したらブラウン管が爆発するかもしれませんよ。
    • 0