「禁じられた遊び」は名作で、どなたも知ってると思うのですが、ラストシーンで、女の子が、「ミシェル、ミシェル」と叫びながら、雑踏の中に消える中、最後に「ママー」と叫ぶのを、どれだけの人が知ってるのかな?と思って、聞いてみました。やっぱり、有名ですよね、この話・・・・・・

A 回答 (2件)

なつかしいですね~。


その映画は子供の頃に何回も見ました。
小さい頃はあまり意味もわからずに見てたのですが。

ラストシーンの「ママ、ママ」は有名だと思います。
このラストが特に印象的じゃないでしょうか?

「禁じられた遊び」「映画」で検索すると、ラストが印象的と言っている意見が多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記のように検索してみたら、そういう意見多かったです。
ただただ、みんな知ってるのかな~ぐらいに思っての質問だったのですが。
回答していただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/16 14:06

あまり鮮明に覚えていないのですが、そのシーンは覚えています。


最近、ふと「久しぶりに観たいなー」と思っていたので・・・奇遇ですね。

この回答への補足

この映画をご存じのようなので改めて質問します。
ラストの「ママー」と叫ぶ・・・・というのは、有名な話ではないのでしょうかね???

補足日時:2002/06/15 12:13
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q禁じられた遊びのギタータブが見れるサイト

を探しています。Narcisso Yepes の Romanceが英名なのでしょうか。ファイル自体は見つけられたのですがptb形式で解凍の仕方が分かりません。ダウンロードではなくタブ表自体を載せているサイトなどをご存知ないでしょうか。またはptbの解凍方法が分かる方は教えていただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

拡張子「.ptb」を開くには、「Power Tab Editor」というソフトが必要なようです。
参考URLから、ダウンロードしてください。

日本語化パッチはここにあります。
http://sound.jp/custombox/guitarlesson.htm

参考URL:http://www.power-tab.net/guitar.php

Q【映画・ラストサムライで日本の書冩山圓教寺がロケ地になったそうですがラストサムライのどこのシーンで使

【映画・ラストサムライで日本の書冩山圓教寺がロケ地になったそうですがラストサムライのどこのシーンで使われましたか?

画像ありますか?

Aベストアンサー

下記ページの1ばん大きな写真がそうです
http://movies.yahoo.co.jp/movie/%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88+%E3%82%B5%E3%83%A0%E3%83%A9%E3%82%A4/240096/photo/?page=10

Q 「禁じられた遊び」

ギター曲で有名な「禁じられた遊び」の映画を見られた方にお聞きしたいのですが。大好きな曲のひとつですが、この「禁じられた遊び」ってどんな遊びなのですか?

Aベストアンサー

こんばんは
ネタばれは駄目なのでこちらで↓

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~michimar/book/034.htm

Qある映画のラストシーンの意味がわかりません。

ビスコンティの映画「地獄に堕ちた勇者たち」のラストシーンの意味がわかりません。最後に銃乱射されて死んでいった人たちは誰で、何のために死んでいったのですか、またあの家で彼らは何をしていたのですか?ストーリー展開に付いていけませんでした。

Aベストアンサー

まず、銃殺されたのではなくて毒殺されたのです。

製鉄王エッセンベック男爵一家の物語。
ナチに協力しない男爵に対し、従兄のナチ親衛隊大佐アッシェンバッハは
一家崩壊を目論む。
総支配人フリードリッヒは男爵の娘ソフィと情を通じ会社乗っ取りを画策していた。
ソフィの放蕩息子マルチンはアッシェンバッハにそそのかされ、
財産が全てフリードリッヒのものになることを恐れナチに入隊しその凶暴性を顕わにする。

【ラストシーン】
ソフィとフリードリッヒの結婚披露宴。
マルチンは二人を部屋に導き最後の時を過ごさせる。
毒の入った酒を二人が飲むことを予想しながら。
(毒酒を飲まなければ銃殺されていたでしょうね。)

Q「禁じられた遊び」とはどんな遊びが禁じられたのでしょうか?

映画「禁じられた遊び」というのがあります。
どんな遊びが禁じられてしまったのでしょうか?

Aベストアンサー

 自分の犬が一人でお墓にいるのはかわいそうだからと、他の動物を次々に殺していく。自分の欲望(遊び)のために罪(殺)を重ねていくという事ですよね。純粋なる遊びの範囲を超えた「遊び」であるがために「禁じられた」と言うべきか「禁じられるべき遊び」でしょうね。

 殺すことが罪であるとの認識がないことからもわかります。
彼女の両親が死んだのも彼女が犬を追って走り出したためですから・・・。
ふと振り替えると・・・みんな死んでいると。

 彼女の存在が「罪」そのものなのかな。
 純粋の代表者であるポールが巻き込まれるという。

 

Qホラー映画「屋敷女」のラストのシーン教えてください。

昨日DVDを見たのですが、ラストのすさまじいと言われていたシーンが、すべて真っ黒に塗りつぶされていました。
期待していたのに裏切られた感じです。おそらくハサミで妊婦のお腹を引き裂いたのだと思うのですが、5箇所程度が真っ黒で、さっぱり分からないラストでした。おそらく映画館では無修正だったと思います。
どの程度のスゴさだったのでしょうか。
http://www.cinemacafe.net/official/yashiki-onna/

Aベストアンサー

映画館での上映でも、映倫審査を通す為か画面を暗く修正して上映してました。結局子どもを取り出して、その子を抱いておしまいです。

QALI PROJECT「禁じられた遊び」の元ネタって??

ALI PROJECTの「禁じられた遊び」には民謡などの歌詞は使われていると聞いたのですが、本当なのでしょうか?
ご存知のかたがいましたら教えて下さい!!
お願いします!

Aベストアンサー

私は(アリプロファンですが)全くわかりませんが、Amazonのカスタマーレビューに

『とりあえず定番の「禁じられた遊び」からはじまり、
イタリア民謡の「カタリカタリ」(「闇よりも 怖いのは孤独・・・」のあたり)、
あとメモリーですかね(「罪でもいい 好きと言って」の辺り)。』

とあります。(ちなみに「禁じられた遊び」はスペイン民謡です)
なので、質問の

> ALI PROJECTの「禁じられた遊び」には民謡などの歌詞は使われていると聞いたのですが、本当なのでしょうか?

に「本当(らしい)です」としかお答えできませんが、ご参考までに回答しました。
お役に立ちましたら嬉しいです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002YD6I2/

Q「ジョー・ブラックをよろしく」のラストシーン

以前ビデオを借りて観たときにラストの花火が打ち上げられるシーンでルイ・アームストロングの歌う「この素晴らしき世界」がバックに流れていたのがとても印象的で、それ以来、「この素晴らしき世界=アームストロング=ジョー・ブラック」の図式ができていたのですが、先日久しぶりにビデオを借りて観たところ、楽団が奏でるだけだったので少々がっかりしました。その後DVDを買ったのですがやはり同じでした。
仕様が変わったのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。

 調べられる限りでは、思い違いの可能性を排除出来ませんでした。こちらのデータによると、
http://us.imdb.com/title/tt0119643/soundtrack
最下段にあるIsrael Kamakawiwo'oleというハワイアンのグループらしい演奏ですね。
 その一つ上にも"What A Wonderful World"の記載が在るので、別の演奏も使用されているのだろうと思われます。ですが、こちらには判明していれば通常併記される演奏者の名前がありません。ルイ・アームストロングならばスタンダード・ナンバーですから名前が出てこないわけはありません。そういうわけでこれはスタジオ・ミュージシャンによるものかと推測されます。
 このページの左側にあるメニューの中にあるcombined detailsやtriviaのページを見ても、使用曲に関する上記以外の情報はありません。
 
 一方異版の存在に付いては、同じくalternate versionsによると
http://us.imdb.com/title/tt0119643/alternateversions
一部がカットされたTV放映版と、50分も短くなった旅客機内上映版が存在する。とありますが、音楽に関する言及はありません。
 ビデオ版も含むDVD detailsでは、上映時間がオリジナルの178分に対して、179分、180分の2種類が載っています。少し長いのは秒単位を分に切り上げたり、新たにソフト会社のカンパニー・タイトルが付いたりしているためでしょう。実質に変わりは無いものと思います。
 ただし日本発売のビデオでは字幕版と日本語吹き替え版が存在しています。或いは両者の間になんらかの相違があるのかもしれませんが、くわしいことは判りません。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/503-6908611-8069529

 実際にこの質問を確実に支持できる回答者が現れないとは限りませんから、ひと月ほど様子をみては如何でしょう。
 自分の経験から言うと、思い込みは誰にでもあって、しかも思い入れの強いものほどそれが起こり易いようです。

 こんにちは。

 調べられる限りでは、思い違いの可能性を排除出来ませんでした。こちらのデータによると、
http://us.imdb.com/title/tt0119643/soundtrack
最下段にあるIsrael Kamakawiwo'oleというハワイアンのグループらしい演奏ですね。
 その一つ上にも"What A Wonderful World"の記載が在るので、別の演奏も使用されているのだろうと思われます。ですが、こちらには判明していれば通常併記される演奏者の名前がありません。ルイ・アームストロングならばスタンダード・ナンバーですから名前が出て...続きを読む

Q禁じられた遊び

禁じられた遊び

あの名曲は「お墓の真似事は良くない」という趣旨で作られた曲なのでしょうか?
歌詞は「白いヤギを連れた~・・・」というふうに書かれていますがどう関係あるのでしょうか?

Aベストアンサー

曲は自体は、昔からあるクラシックギターの練習曲です。

題名は「ロアンス」と言い、日本では「愛のロマンス」ともよばれています。

ビセンテ・ゴメスが「血と砂」という映画の中でギター・ソロで弾いたのですが、テンポも速く魅力的ではなくヒットしませんでした。

その後「禁じられた遊び」というフランス映画のテーマミュージックに使われたことで有名になりました。
演奏したのは、ナルシソ・イエペスというスペイン人で、この曲のギター奏者ということで、これまた一躍有名になりました。
http://www.worldfolksong.com/songbook/others/romance.htm


映画音楽として言う場合は、正しくは、「禁じられた遊びのテーマ」という曲名です。
映画の中の禁じられた遊びとは、お葬式ごっこのことです、少年と少女が二人きりでお葬式の真似事をして遊び、十字架を盗む・・・という映画です。

http://homepage2.nifty.com/e-tedukuri/JeuxInterdits.htm



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%81%E3%81%98%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%9F%E9%81%8A%E3%81%B3

曲は自体は、昔からあるクラシックギターの練習曲です。

題名は「ロアンス」と言い、日本では「愛のロマンス」ともよばれています。

ビセンテ・ゴメスが「血と砂」という映画の中でギター・ソロで弾いたのですが、テンポも速く魅力的ではなくヒットしませんでした。

その後「禁じられた遊び」というフランス映画のテーマミュージックに使われたことで有名になりました。
演奏したのは、ナルシソ・イエペスというスペイン人で、この曲のギター奏者ということで、これまた一躍有名になりました。
http://www.worl...続きを読む

Q映画「脱走特急」のラストシーンの撮影場所は?

映画「脱走特急」のラストシーンの撮影場所は?
スイス目前で空襲に遭い、トンネル手前の鉄橋で旧停止するシーンはどこで撮影されたのでしょう? 物語ではマロヤ峠を越えていましたが、実際のマロヤ峠の地図を見ると線路がありません。

Aベストアンサー

私はこの作品はまだ見たことがないのですが,imdb のデータによると撮影場所はイタリアとスペインになっていますね。スペインの方は撮影場所が特定されていますが,イタリアは各地で撮影したようですね。(駅のシーンの撮影場所は特定されてるようですが)

参考URL:http://www.imdb.com/title/tt0059885/locations


人気Q&Aランキング