人生で一番お金がなかったとき

家は団地の3階なのですが、ベランダに5日ぐらい前から鳩が着ていました。よく見てみると室外機とバケツの間に玉子を1つ産んでいて毎日朝、直ぐ前の電線に鳩が2匹いてこちらを見ているのです。今日は土曜日であいにく区役所や管理事務所も電話が通じなくこのままにしていてよいものか困っています。ネットで調べると鳩の糞は怖いとか、一度巣を作るとずっとくるとか、いろいろあるのですが。玉子を壊さずに鳩の子の生命の危険がないように上手く駆除をしたいのですが何か良い方法をご存知の方がおられましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ウチの実家のお隣さんが、野良猫(最近あまり見ませんが)や鳩やすずめなど都会の野生動物をほっとけない人です。


多分最初は質問者さんと同じような、優しい気持ちで「鳩だって生きている、住める所もなく困ってるなら軒先ぐらい貸してやるか」という感じだったようですが、
あれよあれよと言う間にどんどん増えて、10年以上経った今では家を蝕まれかねない状態になってしまい、やむを得ず鳩用の鳥小屋(そこら辺で見かける物置よりよっぽど大きい)を設置してます。
さらにひどいことに、鳥小屋が広いのをいいことに?スズメまで住み着いてしまったようで、決まった時間になるとヒッチコック映画のような状況になります。(裏が公園なので両隣2件が実被害者となってます)
被害状況は、毎日すごい数の鳩やスズメが飛び回っているので糞はもちろん飛び散った羽がけっこうすごいです。朝からドババババッと飛び立つ羽音や、怒号とも思えるほどのさえずりもうるさいですしね。
(チュンチュン言って可愛いのはせいぜい数匹です。数十羽となると、コワイです。)
かといって、ご近所はおろか本人すら迷惑してはいるが「命あるもの」と思って生かしたものを、こんな状況だからといって駆除するのはそれこそ人間の身勝手、己の責任回避ということで初志貫徹しているようです。
餌まではやってないですけどね。
ご近所にも「ウチが無責任に鳩をほったらかしてしまったせいで、大変なご迷惑かけてすみません…」と頭を下げて回っていましたし、
直接の隣家のベランダには糞よけのトタン屋根をご主人自ら作って、奥様が毎日できる範囲の掃除もまめにして、せめてもの被害防止の努力をしています。
ちなみに野良猫に住み着かれてしまい赤ちゃんまで産み落として、7匹ほどの野良猫も住んでたりします。
まぁこのお隣さんとは、それこそ40年来のご近所さんですし、そこまで責任を全うしてるのにヤイヤイ言うのもはばかられますので、この辺の名物とでも思ってやり過ごしているようです。

と言うわけで、「命あるもの」と生半可に共存の道を選ぶととんでもないことになりかねません。
やるなら、今しかないと思いますよ。市役所の「かわいそうだと思わずに」は正しいと思います。
自分の生活(+近所迷惑防止)を守るか、決して優しくない自然を受け入れるか。
もっと言えば、人間だって生き物ですし、自然の摂理の弱肉強食で言えば強者の立場。害を及ぼす(可能性がある)弱者を排除しても、摂理と言えば摂理でしょう。
と私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお話を有難う御座いました。

お陰様で、今回いろんな勉強をさせていただきました。

優しいだけでは、いけないのですね。
人間には、人間のルールがあること。

onikaachan の言うとおりだと思います。
気持ちを改め厳しく行きます。

どうも有難う御座いました。

お礼日時:2007/04/18 21:37

卵を壊さずに、命の危険がないように駆除ですか~難しいですね


もし、区役所や管理事務所が対応してくれたのなら良いのですが。
もしそうでないなら参考にしてください。

壊さないように駆除するにはどこかに運ぶ、ということになります。良く観察していると、二匹の親ともいない時があります。その時に持ち去るしかないですね。その時に親が見ていれば、あなたの後を追ってついてきます。そして移動先で雛をかえすことになるでしょう。しかし、移動場所をどこにするかが問題です。3Fで産んだということは、高い場所の方が敵に襲われる心配はないし、なんといっても敵はカラスですが人間が一番の砦になるからです。そんな所を探すのは難しいですね。

個人的な意見をいえば、雛にならないうちに捨てるのが一番だと思います。鳩は卵からかえった場所でまた産むとか、一度孵化させてしまったらもうエンドレスです。もし今回駆除してもらってもまたくると思います。卵を産まないうちに姿をみたらすぐに追っ払うようにしてください(仕事を持っていると難しいとは思いますが)。もし産んでしまったら、あたためていても追っ払うか(雄ならすぐに逃げます)、二匹ともいない時に巣ごと捨てます。なかなかしつこいですが、向こうが観念するまでやってください。負けたら卵だけでなく、ベランダが糞だらけになってしまいますよ。朝方、鳴いてうるさいですよ。これで引越しした方います。卵の孵化期間は2週間くらいだそうですので、その前に除去しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。

区役所の環境管理課に回されお話をしたのですが、実際の話、カラスと鳩には困っているのが現状です。といわれました。
カラスと鳩については関知していないとも言われました。
かわいそうだとか思わずに廃棄して下さい、
業者は紹介しますと~と言われました。

Kanokoさんのおっしゃるどこか高い所へ巣でも作ってあげて
移動ができることならそれが一番いいのですが、想像でもどうしていいのかわからない状態です。
そんな起用なことが出来ない状態です。

後半の文面よりそんなひつこいのですか。
まだ汚くもされていないので
これからいろんな事がおきてしまうのでしょうか。
想像がつかないですが
精神的に混乱します。
誰一人としていいことはいわないので
廃棄するしかないのでしょうが、むすこと話合って
みます。

ご丁寧に有難うございました。

お礼日時:2007/04/16 20:42

巣とたまごは廃棄して、二度と侵入できないようにネットなどで覆いましょう。


その卵が仮にかえったとして、あなた以外の人が迷惑を被るだけです。まあ、巣を撤去されてたまごを移動したらその時点で抱卵は放棄されるでしょうが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中、有難うございました。
やはり卵を生かすことは
無理なのですね。

明日管理事務所と業者に電話をして
お願いしてみます。

貴重なご意見、有難うございました。

お礼日時:2007/04/15 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!