プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようございます。
先日質問したhttp://okwave.jp/qa2914588.html?ans_count_asc=20と少し繋がっています。
旦那は結婚指輪をつけるのが嫌なようです。仕事が現場ということもありますが、
アクセサリーがしていると邪魔なようでしたくないようです。
みなさんに質問したところ、結婚式に夫婦で呼ばれた時にだけつけてもらうという方が何人かいらっしゃったのですが、逆に結婚式に行ってもつけていないと周りからみると変でしょうか?
普通はつけるものなのでしょうけれど、つけないとおかしいものでしょうか?
旦那は結婚式に呼ばれたとしても邪魔だからやはりつけたくないようです。
つけていると落ち着かないということです。皆さんはもし結婚式に既婚者がつけていないのを見たらどう思いますか?
御意見聞かせてください。宜しくおねがいします。

A 回答 (8件)

特に気にしません。


義理の両親は、お母さんが指輪をなくしてしまった⇒お父さんの指輪をお母さんが強奪⇒お母さんのみが指輪をしている
と言う状況です。必然的にお父さんはつけることが出来ませんので、どこでも指輪なしです。
友人夫婦の旦那もつけません。むしろ他人の指輪なんて気にしていないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、
それがないからといって「あそこは上手く行ってないのかしら」「どうして付けてないのかしら」等と考える人がいるのかなと疑問に思い質問しました。
Kedamaruさんは気にしないのですね(^_^)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/16 09:19

こんにちは。


男性で指輪が嫌いな方は結構多いですよね。
先日知人の結婚式に出席しましたが、ご夫婦で参加されていても
男性でつけていない方も結構いましたよ。
人それぞれなので私は全く気にしません。
うちは逆で私が普段からあまりつけたくないので
旦那に何でつけないの?とよく言われました。
また別の友達夫婦は、アクセサリーを身につけるのが嫌いで
結婚指輪すらありません。笑
何も気にすることはないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか(^_^)
本当はつけるべき??なのでしょうかわかりませんが付けていない人多いのですね。
気にしないでよいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/16 09:22

旦那さんが指輪をつけてないのは特に気にすることはないと思います。

職業柄によっては男の人が結婚指輪をつけている割合が多いとか少ないとかありますし。

逆に夫婦で出席して旦那さんが結婚指輪をしていて奥様がしてないと気になるかもしれませんが。。。

団塊世代の男の人なんてほとんどつけてないですしましてや現場の方となるとつけてる人の方がめずらしいと思います。

それに普段つけてない人がつけるとやはり違和感がありせっかく結婚式に呼ばれたのに始終指輪が気になっていてはご主人もかわいそうではないでしょうか?

会社で結婚したばかりの男の人や既婚男性が指輪が気になって本人も無意識のうちに指輪を触っていて逆にこちらが気になって目をやってしまうということも多々あります。

旦那さんが指輪をつけていないからといっていちいち夫婦関係を疑う人なんてそうそういないと思いますし皆さんそこまで見るほど暇してないと思いますよ。大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
前回の質問では結婚式の時は付けてもらっているという方が何人もいらっしゃったので付けるのが普通なのかなと思いました。
皆さん気にしないと仰って頂いていますが正直気になる人も中にはいるのかなと思いますがどうなんでしょうかね‥‥。
でもそんなの気にしなければ良いのでしょうけど(^_^;
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/16 09:34

 夫婦ともに付けていません。

 別に変だと思いませんよ。 ちなみに私は 出産後指が太ってできませんし 旦那は設計の仕事で指輪が邪魔という理由ですが 二人とも全然気にしません。 逆にしてない人を見てもなにも思いません。 普段していてしないのならば気になるかもしれませんが 普段しないのならば 別にしなくってもよいのではないでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>普段していてしないのならば気になるかもしれませんが 普段しないのならば 別にしなくってもよいのではないでしょうか
確かにそうだと思いました。ずっと付けていないのを知っていれば何とも思いませんよね。
私たちもいろいろあったもので知り合いに上手くいってないんだと思われてしまうのが嫌だという気持ちもあったもので。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/16 10:14

結婚式につけていないとか誰も気にしないと思います。

もし聞かれれば正直に返答すれば問題ないかなと思います。

私のところはお互い指輪をしています。私は元々指輪が大好きだったので問題なかったのですが夫は嫌がりました。仕事上で邪魔になるからです。実際にえらく邪魔だと思います。指輪好きの私でさえその指輪は着け心地悪いです。

それでもその指輪にした理由はデザインや30年先にしててもおかしくないか、自分達に似合うかそういうのもありました。しかし一番の理由は耐久性です。毎日着けるものなので丈夫なものがいいと思いました。そのため幅はそこそこでも厚みがありちょっとやそっとじゃ曲がりません。あとお互い指が太いので細身の指輪だと不細工だったからです。


そんな着けにくい指輪でも慣れればそこまで苦痛ではありません。どうしても着けて欲しいのであればやはり慣れしかないと思います。この前の質問、実は通りかかり拝見していました。他の方が的確なアドバイスされており私は必要ないと思い通り過ぎましたが…

今からでも遅くないので徐々に指輪になれてもらってはどうでしょうか?そうすれば指輪してくれるかもしれませんよ?誕生日などに安いプラチナの指輪でもプレゼントして「やっぱり夫婦で指輪って憧れるの」っておねだりもありだと思いますよ。

結婚式までにと焦らずに長期でチャレンジも悪くないと思います。仕事中は最初は無理でしょうから家に帰ってきてから寝るまで根気よく外していたら着けるを繰り返せば大丈夫だと思います。(あまりしつこかったら怒られるかな?旦那さんのタイプによるかもしれません)

きっと熱意が伝わると思います。ちょいずれてしまいましたが^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の気持ちを考えてくれてありがとうございます。しかし旦那はする気はないようです(^_^;
やはり邪魔だし結婚式一日でも落ち着かないから嫌だというくらいです(^_^;
旦那が私の為になれようと思ってくれたら一番嬉しいですがそれはないようです(^_^;
心の指輪と言う事で割り切ろうと思っていたのですが、結婚式までも無理そうなものでそこも残念ですが妥協しようと思ってます(^_^;
したくないものはどうしようもないかなと(^_^;
前の質問も見ていただいて、どうも回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/16 10:24

>結婚式に既婚者がつけていないのを見たらどう思いますか?



何とも思いませんよ。
結婚式でもつけていない男性、多いのではないでしょうか。
結婚式だから、○○だから、というのは変だと思うのですが…
普段つけていればそのまま付けていかれればいいと思いますし、つけていない方なら、つけなくてもいいと思います。
それで夫婦仲なんて詮索しません。
逆に最近、つけている人を見ると「尻に敷かれているのかな」なんて思ったりして…そのくらい私の周りではつけてない人が多いです。結婚式でもです。

そんな私も、結婚式では指輪交換しました。夫は新婚旅行中までは付けててくれましたが実生活に入ると直ぐに外しましたよ。慣れないのと仕事の邪魔になるのとで…
結婚指輪って「公然のペアの品」で「いつも繋がっているよ」という意味だと思っていたので外した夫にその頃は何で??と思いましたが、今では何とも思いません(笑)

私、ブライダルプランナーをしていましたが、意外に結婚指輪を嫌がる男性が多かったですね。結婚指輪の交換ではなく贈呈(新郎→新婦)で新婦だけ付けるという方もいらっしゃいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、そういう男性思っているより多いのですね。
しかし疑問なのは前回の質問では結婚式にはつけてもらうという回答者さんが何名もいたのに今回は一人もそういった方がいないのですね(^_^;
回答しずらいのでしょうかね‥‥。気にしない方が沢山いらっしゃるのがわかりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/16 11:02

>もし結婚式に既婚者がつけていないのを見たらどう思いますか?


もともと作らなかったのかな?って思います。「あるのに付けていない」とは思わないですね。

>普通はつけるものなのでしょうけれど、つけないとおかしいものでしょうか?
つけないとおかしいというのはそれぞれの夫婦間によって違うんじゃないでしょうか。
うちの場合はつけないとおかしいです。お互いに毎日付けること前提でたくさん見てからオーダーメイドしたので。付けないとあのリングを決め合った日々は何だったのか・・・って感じで^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めての付ける派の回答者さまです(^_^)
やはりrednote00 さんの様な方もいらっしゃいますよね。
多分前回に回答くださって結婚式にはつけてもらうという方はあるのに付けないというのは抵抗あるのかなと思います。
もちろん人それぞれですものね。気にしない方も沢山いらっしゃるしrednote00 さんのように思う方もいらっしゃるというのがわかりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/16 11:07

夫婦が納得していれば他人にどうこう言われる問題ではないと思います。



私の場合は婚約者が保育士をしていたため装飾類をしない生活に慣れており、基本的に指輪をつけません。
私自身は技術系の研究職をしており、職場内では仕事中に外している人が多いです。

職業柄着けない人は、やはり違和感があるようで慣れるまで時間がかかると思います。
それを慣れようと努力するかどうかは夫婦内の問題です。
努力することが愛なのか、努力しなくても愛を感じるのか。

二次会などで指輪の話はネタになると思いますが、イヤミを込めてチクリとさせすぎると帰ってからもめるかも。
指輪をしていなくても自信満々なほうが見ているほうも安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>二次会などで指輪の話はネタになると思いますが
やはり付けていない事に見て違和感がある方がいらっしゃるということですよね。
皆さん気にしないといってくれますが実際やはりいるのかなと思いました。
気にしない人、気にする人それぞれということですよね。自分次第。
出来ればなれるまでつけてほしいですが無理なので付けなくても愛を感じるしかないという感じではありますが(^_^;
やはり愛は出来れば言葉や形にしてくれたほうが私は嬉しいので(^_^;でも大丈夫です。気にしないでいきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/16 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!