アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度のGWに初めて彼と二人で旅行に行くのですが、共同財布を提案しようと思っています。
ですが、もしかして男のプライドを傷つけるかな?と心配です。
人それぞれかと思いますが、男性は彼女から共同財布を提案されたらどう思うのでしょうか?

ちなみに彼は9つ年上の34歳。付き合って4ヶ月ちょとです。
年の差を気にしてか、デート等はいつも全額彼持ちで、払おうとしても払わせてくれません。小銭だけでもです。

給料はそんなに貰っているとは言えず、しかもお父様の生活も面倒を見ていて、ゆとりが無いことはよく聞いているので、奢ってもらうたび申し訳なく感じています。

性格的に頼られるのが好きなので、男のプライドも高いほうかと思います・・・。

A 回答 (7件)

30代♂です。

提案そのものは全く問題ありませんよ。ただデート代全てを支払っている彼はその提案を却下すると思いますけど。

デート代の割り勘についてはこのサイトでも色々な意見があるようです。男性が全額出すことが当然の常識と思っている人もいれば、50:50の割り勘が当然という人もいますし、割り勘割合を男性多目という人もいます。確かに奢る行為で優越感に浸るおばかもいます。(彼は違うでしょう)

そんな中、toritorinekokoさんも出したいというのであれば「共同財布」を提案する時の提案の仕方に工夫が必要だと思います。

彼のプライドを傷つけないようにするなら
「旅行に行くとついつい無駄遣いしちゃうよね。その防止の為に」
素直に言うなら
「いつも出してもらってばかりいるので旅行くらいは」
どうしても彼100%をやめさせたいなら
「なんかお金で買われているみたいでイヤだ」
可愛らしく言うなら
「なんか夫婦気分を味わいたくて」
お笑いっぽく言うなら
「旅行中は私があなたを支配するの」

まぁ彼は最初は抵抗するでしょうけど、共同財布の出資比率を彼高めにすれば応じてもらえるのではないでしょうか?
ただ折角の楽しい旅行ですから意地にならず喧嘩にならない程度で提案してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

間違っても『生活が苦しそうだから・・・』なんて言ってはいけませんね(笑)
色々工夫してみようと思います。

>意地にならず
彼も私もかなり頑固な人間なので、それだけは気をつけます!
却下されたらまた別のアプローチで、彼わからない程度の出資を考えてみます。
有難うございました。

20代の頃、今の奥さんとは職場が同じで休みも同じだったのでGWには必ずと言っていいほど旅行に出かけていました。

同じ年でしたがデート費用はだいたい僕が払っていました。GWは彼女が気を使ってガソリン代を払おうかと言ってくれたので逆に二人でそれぞれ2万5千円ずつを出し合い彼女に会計係を任せました。初日の昼飯は彼女が作った手弁当であとは宿泊費、ガソリン代等支払って行き、残ったお金は彼女に渡しました。数千円でしたが。結婚とか考えていらっしゃるのでしたら”私にまかせて”みたいな感じである意味割り勘の擬似夫婦体験はいかがでしょうか?腕の見せ所ですよ。
    • 0

こんにちは。

質問者様は彼のことが大好きなんですね。
彼は、きっと9歳も年上なので、
「払ってあげなければ」と思っているのかもしれません。
質問者様の方から
「共同財布」を提供されたらきっと内心は喜ぶと思います。
お父様の生活の面倒を見ているとの事。
きっと彼はゆとりがないけれど、でも、質問者様のことが大好きだから
払わせたくないというプライドもあるのでしょう。
「○○とずっと一緒にいたいから、共同財布にしたいなあ。」
といってみたらいかがでしょうか?
ゴールデンウイーク素敵な旅行になりますように
    • 0
この回答へのお礼

彼の事を考えて、という気持も勿論ですが、私自身が奢ってもらって当然と考える女には思われたくないなぁと言う気持もあったり(笑)

提案する時は間違っても『生活が苦しそうだから』なんて言っちゃダメですね!

有り難うございました!楽しいGWになるよう色々と努力します!

こんにちは(^^)

共同財布・・・たぶん却下されると思いますが。

さりげなく質問者様がお金を出す、あるいはサポートする方法としては、
(1)お弁当を作っていく
(2)割引券をキープしておく
(3)電車を使う場合は、パスネットなどを使うとかして、彼の前で切符を買う機会を減らす
(4)ドライブなど、彼が運転で車ででかけるときは、高速代や駐車料金等を払う時にスタンバイをとっておく

っていう感じでしょうか。

私の彼も全額払う派のタイプの人なのですが、この前、割り勘等についてどう考えているのか聞いたんですよ。
そしたら、4:6や3:7の支払は、奢ったわけでもなく、かといって奢ってもらったわけでもない非常に中途半端な気持ちになるというようなことを言っていました(笑)
人によるのでしょうけど。
質問者様の彼氏さんも似た考えなのかもしれないですね。

このタイプの場合は、奢って貰う時は奢って貰って、彼の気分を害することのないような方法を取るのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

高速道路の料金を支払うのは使えそう!
今回の旅行は車なので、ちょうどいいかもしれません(^^)

見えないところの気遣いは大事ですね。
今まで、彼の払う機会を減らす事までは思いつかなかったので、まだまだ出来る事が沢山ありそうです。

良い案有り難うございます!

こんにちは。

30代前半の♂です。

奢って貰って当然と思っている女性は私は苦手ですね。金持ってる持ってないに関わらず人間としての礼儀だとか、思いやりの問題だと思います。とは言っても自分もいつも、出すよ、と言ってしまいすが。
toritorinekokoさんは思いやりのある優しい方ですね。

こういうのはどうでしょう?

「もっとあなたと会いたいから今度から割り勘にさせて欲しい。単純に考えて割り勘なら会える機会も二倍に増えるから、旅行ももう一回行けるよ」

古典的?ですがこう言われて喜ばない男はいませんよ(笑)
実際以前付き合ってた彼女に言われた事ありますが、なんていい女だ!とまんまと思ってしまいました(笑)凄く嬉しかったですよ。

彼のプライドの事を気になさるのでしたら、店を出た後とか人目の無いところで自分の分を渡せば問題ないと思いますよ。

自分の大切な相手なら何でも助け合うのが基本だと思います。
    • 0

共同財布良いですねぇ~

独身時代私の周囲でもやってる人達いましたよ
ルールは個々に色々あったようです。
互いの収入の○割りづつ出し合って(男女が5:5である必要はない)
デートの時は交通費から飲食代まで全てその財布で精算してました。
お互いの経済観念や計画性を知る事が出来て良いと思いますし
お互いが将来を見据えたお付き合いをされているのであれば共同財布は良い提案だと思いますよ。

いやいや!そこまで考えていない!って事であれば
ゴチになっておけば良いですねw
    • 0
この回答へのお礼

確かに今だけの付き合いなら甘えちゃってもいいですね(笑)
でも彼のことはきちんと考えているので、先の為にも彼には無理をさっせて息苦しい付き合いと思われたくないです。

まだ4ヶ月だから多少無理してるのもあるとは思うんですけどね。
ただ旅行は金額がはるので、今回はさすがに奢りは・・・・。
食事程度なら甘えようかなって思います。
ありがとうございました。

今のところ、甘えてみては?

お互い社会人になって、ちょっとだけ不倫した学生時代の先輩が言うには、自分は自宅だから、一人暮らしをしていた奥さんには、1割出させるか、若しくは料理を作ってもらう時食材の費用だけ、だとか。
私と付き合っていた時も、交通費以外は全て出してくれました。

もう一人、ろくな付き合いも無いのにいきなりプロポーズしてきた先輩。自宅通勤。
「会社で嫌な事があったから愚痴聞いてくれ。飲み代は俺が全部出す」と言われ、条件付(8時まで)で行ったら、いきなり挙式の事とか話され、最後に「俺、おごってもらって当然って女、嫌いなんだよな」
一人暮らしの私に言う言葉か?
ちなみに彼、今年38歳になりますが、彼女いない歴も38年目になるみたいです。

様子を見てからでもいいと思いますよ。
お金以外でも、男性のプライドって高いし、デリケートな生き物だと思います、ほんと。
    • 0
この回答へのお礼

同じ会社で、給料の差も5~6万くらい?
でも彼の方はお父様の分やはり私より生活がきびしいんですよね。
様子を見ようとも思うのですが、奢られるたびに良心がチクチク痛みます。別に私が無理言って奢らせてるわけじゃないんですけどね…。

私も昔お金をたかるような人と付き合っていたので、正直奢りに慣れていないせいもあるのかも・・・。
やんわり提案して、嫌そうだったらこのまま好意に甘えようかと思います。有難うございました。