電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。よろしくお願いします。

ヤフーのオークションに出品しています。評価が新規の方から次のような質問をされました。

「Yahoo!かんたん決済のクレジットカード決済は使用できないのでしょうか?」

かんたん決済の登録方法は判るのですが、詐欺行為に巻き込まれないか不安です。

(1)かんたん決済が利用できる落札者はヤフーに個人情報(名前・住所など)を登録している人でしょうか?
 (2)落札者がヤフーに支払いをしない場合、落札金額は誰が負担するのでしょうか?

よろしくご教授願います。

A 回答 (19件中11~19件)

#9さんはやはり根本的に考えを間違われているようですね。

まず出品者は慈善事業をしているのではありません。
自分が損する可能性があると判断する限り、安全策をとるのは当然の権利です。
現実に多くのトラブルがここの質問でも多々現れてきますし、信じようとするほうがおめでたいと思いますが。

また、社会一般で常識とはいってもそれはあくまでお店とカード会社が加盟店契約をして相互に与信をしあった利用契約によるカード利用によるものだからです。
個人である出品者が、何の担保もなく、企業取引同様の慣例を押し付けられるいわれはいっさいありませんよ。

だいいち、通常のカード取引ではカード会社は保険などもかけています。
それに対して、ヤフー簡単決済は規約にも明示されている通りの債権譲渡契約ですので、保険などいっさい不明です。
契約書を普通に読める人間なら、まして法律を少しでも学んでいるのであれば、警戒するのが当然だと思いますよ。

またどうせ聞く耳をもたないでしょうけどいちおう書かせていただきますが、落札者が簡単決済しても、それはあくまで「落札者にとってだけ」支払い手続きが終了したにすぎません。
出品者にとっては「口座に実際に入金した」という事実がない限り、支払いが終了したとはいかなる理由をつけようともいえないはずです。

以上の点から論理的に考えれば、双方が完全に支払いを終了したという条件を満たした時点=つまり出品者の口座に入金された時点で発送しても、何も問題はないし誰にもとがめられる筋合いはないのです。
まあ、それより先に送りたい人がいれば、それはその人の判断ですから自由ですが。

それにしても質問者さんには、この場をお借りしてしまってたいへん申し訳なかったです。
どうかご容赦お願いいたしますね。
どちらにしても、これらの意見をじっくり検討して、ご自分が納得できるものを参考に決断してくださいね。

ただし、簡単決済での「送料値切り」や「送料未入金」は実際に多々起こっている事実ですので、その点だけはお忘れなく。
出品者の指示がある前でも、簡単決済は勝手なタイミングで勝手な金額で手続きできてしまうので、悪用されることもけっこうあるということですので、どうかご用心下さいね。
    • 0

自分以外絶対に信用できない、などと言っては、オークション取引が成り立たないのではないでしょうか。

少なくとも、落札者に代金を先に支払えというのは無理ですね。実際、全体からすれば少数とはいえ詐欺もかなり多発しているのですから。

例外的な事情(送料が著しく高額等)が考えられないわけではありませんが、例外のために原則を曲げるというのはいかがなものでしょうか。

カードでの決済手続は社会通念上、売買契約との関係では支払い完了と捉えられています。カードでの支払い手続を完了したら、その場で商品を渡すのが当たり前です。どこの店が、カード会社から入金があってからしか商品を渡さないでしょうか?

自分のことも考えないといけませんが、相手のことも考えないといけないのが取引です。相手がなすべきこと(かんたん決済支払手続)を全てしたのに、自分はお金が届くまでてこでも動かないというのは、誠実な取引者でしょうか。私はそうは思いませんね。
    • 0

いちおう#6さんに反論はしておきます。

例えば、大きなもので送料がかなりかかる場合や、離島料金などが発生してしまう場合ですが、それでも立替られますか?
私は相手からの入金があってそれをおろして初めて送料を出せる状況ですので、物理的に絶対に不可能です。

まして新規で実際に決済を完了するのかわからないような相手を信じろといわれても私は納得できませんね。
ネットで顔の見えない取引ですから、最悪の状況を常に考えて安全に安全を考えて取引をするほうがいでしょう。
不動産取引や金融取引の経験からいえば、自分以外など絶対に信用できませんからね。

どちらにしても、中には私のようにギリギリでやっている場合もあるということも理解したほうがいいと思います。

また、一方的に有利なのは現状では無料でIDを何度でも作ることができ、それなりに自由に入札でき、勝手なキャンセルも気軽にできる落札者のほうです。
出品者は入札者をある程度しか選べませんし、新規の場合は評価の情報も何もありませんので最初から不利です。
しかもあらかじめ最初にオークションでは取引条件を明示しているわけですから、入札した次点で入札者はその条件を承諾したということです。

まああとは個人間の交渉で融通をきかせられる場合もありますが、例えば足が不自由で持込ができない出品者もいれば、近くにコンビニもなく忙しくて融通などきかせたりすることができない人もいますし、人それぞれ事情があります。
だからあらかじめオークションに取引条件を記載するわけですから、入札者のほうで希望するからといって出品者がそれを受け入れたりする義務などいっさいないわけです。

まあこれをマイルールだという人もいますが、たとえマイルールだとしても有効だということも弁護士に確認済みのことです。

だいたい、そんなに急がせたいなら現金で支払えば解決すること。
またカードで支払うということは支払い完了などではなく、ただ単にカード会社にお金を借りて立て替えてもらっただけなんですが、それを理解できていない人が多いというのも問題ではないかと思います。

なお、元の質問の件ですが、どちらにしてもお決めになるのは出品者さんの自由です。
基本的には、オークションに最初に記載したとおりで他はダメだとするのも自由ですし、融通を利かせてあげるのも自由です。
いろいろ意見はありますので、よくお考えになり、自分にとって一番不安のないようご判断されるようおすすめしておきます。
    • 0

訂正

誤:支払時期→正:発送時期
    • 0

支払と発送の時期関係について。

ヤフオクでは、ほぼ全てが「支払終了時に発送」を出品者が選択していて、落札者は事実上この条項を押し付けられる関係にあります。また、この種の取引問題において最も重要なのは「当事者の公平」です。そこで考えてみると…。

▲もっぱら出品者の利益のみを重視する考え(このサイトにありがち):出品者にお金が届いてはじめて発送→かんたん決済でも口座に着金してから発送

▲もっぱら落札者の利益のみを重視する考え:出品者が発送に着手してから支払えばよい

◎両者の利益を調和した(公平な)考え:落札者は先に支払手続を行わなければならないが、落札者が手続した以上、出品者はお金が届く前でも商品を発送しなければならない→かんたん決済では、落札者が支払い手続を済ませた時点で発送

結局、少なくとも支払時期についてはANo.4を支持します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

クレカがらみの取引については私は元クレジットカード社員であり、元プロとして、規約をきちんと読み込んだうえでの説明にしています。

また、ヤフーかんたん決済は通常のカード取引とは違い、カード利用による債権をヤフーから各カード会社に債権譲渡する特殊取引ですので、その危険性も考慮のうえでお話しています。
オークション絡みのいろいろな問題についても、知人の複数の弁護士に相談の上対処していますので、かなり固い対処をしてはいますがいちおう何かの参考にはなると思いますよ。

ただしどちらにしても、決めるのはあなたですし、あなたにとって少しでも安心できるような選択を、ご自分の意志でされることをおすすめいたします。
    • 0

出品者の方が、詐欺を心配する必要は乏しいと思います。

だいたいヤフオクにおける詐欺は、99.9%以上落札者・入札者が被害者です。こういうサイトでは、出品経験の方が豊富な方が回答することが多く(ヘビーユーザーには出品者の方が多いため)て、出品者よりの回答がしばしばですがね。

(1)
 クレジットカード決済の場合、ヤフーウォレットにクレジットカードを登録していることが必要で、その情報がかんたん決済をやっている会社に送信されます。
(2)
 クレジットカード会社が、落札者から回収すべき債権となります。カードで支払った後、利用者が支払わなくても、お店が代金を負担することはないですよね?そういう立替払いで利益を得ているのがカード会社ですから、万一利用金額が回収できなくて損失を負担するのもカード会社でなければなりません。

私は、あらゆる落札者様のために、ヤフーかんたん決済を許可しています。そして落札者様がかんたん決済支払手続を済まされたら(メールが来るし、HPで確認でもできる)、自分の口座への入金前に発送しています。出品者と落札者の公平の観点から、当然のことだと思っております。「当方の口座にヤフーからの入金が確認できてからの発送になりますが、それでよろしければ落札後に許可します」などという出品者とは、取引したくありませんね(落札時)。
    • 0
この回答へのお礼

私もヤフオクはよう利用します。

クレジット決済で詐欺? NO.1さんと同じ意見で、支払うのは落札者なので、詐欺の心配はないのでは?
私もかんたん決済を利用しますが、Yahooで全て個人情報を含め、クレジットカード番号も登録してます。
新規の方は落札が決まり、支払う段になれば登録を行うのでしょう。私もそうでした。
    • 0
この回答へのお礼

銀行振込みの場合も同様ですが、出品者は支払いがあってから

品物を送れば良いので心配ないと思います。

(1)かんたん決済が利用できる落札者はもちろん、利用者はすべて
個人情報を登録しています。

(2)落札者を別の人に繰り上げたり、取引を中止すれば良いわけです。

詐欺行為に合うのは、落札者の方です。
(品物に対するいいがかり等を除く)
    • 0
この回答へのお礼