電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Yahoo!!オークションで商品の売買を行なっている個人出品者です。

かんたん決済の決済手数料(決済手数料)を落札者に請求されたのですが、出品者は支払う義務があるのでしょうか??

落札者は支払わなければキャンセルするといっています。

当方もいままで、落札者にかんたん決済の手数料を請求されたことがなく、納得がいきません。

オークションの規約をひと通りみてみましたが、そのような記載は見当たりませんでした。

A 回答 (4件)

http://payment.yahoo.co.jp/guidelines.html
Yahoo!かんたん決済利用規約
第1章 Yahoo!かんたん決済ご利用にあたっての基本事項
第3条(Yahoo!かんたん決済)
5. Yahoo!かんたん決済の利用では、いずれの決済手段においても、買主がYahoo!かんたん決済の決済手数料を負担することになります。

>落札者は支払わなければキャンセルするといっています。

相手に「簡単決済の手数料を出品者に請求する行為は、Yahoo!かんたん決済利用規約 第1章 第3条 5の項に違反する行為であるので、運営に通報し、貴方のヤフーIDの利用停止処置を依頼させて頂きます。この処置は規則、規約に従った処置ですので、当方を恨まないで下さい。なお、規約違反者とはお取り引きできませんので、商品は発送いたしませんし、返金にも応じません。なお、貴方が、手数料負担の件を取り下げる場合は、通報はしませんし、商品もきちんと発送します」と連絡しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お手数をおかけいたしました。
回答ありがとうございました。

色々とありましたが、取引は2週間以上かかりました。

取引の内容から、どうやら落札金額が納得いかなかったのではないかと思っています。

落札者は都合で削除しました。
今のところ報復はありませんが、怖いです。

なお、かんたん決済の手数料についてYahoo!!に問い合わせをしてみたのですが、決済手数料は落札者が負担しなくてもよいそうです。
商品ページにその旨を記載してください。とのことでした。

ヤフーには「オークション掲示板」があるので、捨てIDを取得して、捨てIDを使って掲示板に「この利用者は簡単決済手数料を出品者に請求するので注意」と、相手のIDを曝してあげましょう(本アカを使って書き込んではいけませんよ)

掲示板を巡回し、トラブル回避に注意を払っている出品者なら、曝されたIDをブラックリスト入りさせるので、いずれソイツは誰からも相手にされなくなる筈です。
    • 0
この回答へのお礼

取引の内容から、どうやら落札金額が納得いかなかったのではないかと思っています。

本当に疲れました(泣)。

かんたん決済は銀行振り込みと同じように支払いをする側が負担するものです。

そんな要求をしてくるのなら落札者都合でキャンセルしてやはりブラックリストに入れちゃいましょう。

まず間違いなく報復評価してくるでしょうが、評価の返答に手数料を出品者に負担させようとした旨を記載してください。
どちらが悪いかは一目瞭然です。
ゴタゴタとイヤな思いをしながら取引を続けたくないですよね。

そんな人は悪い評価が多いか、まだ新規に近い人かな・・と思いますが、入札をされた時点で評価確認はした方が良いです。
モヤモヤと悩まれるでしょうががんばってくださいね!

あ、ここよりYAHOO知恵袋でお聞きになった方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

手数料は落札者負担です。

それを言うなら銀行振り込みの手数料も出品者が払わなくてはなりません。
キャンセルするなら落札者都合の削除でブラックリストですね。
    • 0
この回答へのお礼