電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトル通りですが、かんたん決済を利用した場合、
落札者、出品者おたがいに相手のどの部分まで情報
が見えるのでしょうか?

本名、住所、電話番号等です。

A 回答 (2件)

かんたん決済の通知で 相手に知れ渡る情報はなにもありません。

ですから仮に、名前、住所、電話番号を偽って相手に教えた場合、相手にそれを嘘と確かめる方法は一切ありません。
    • 2

落札者がYahoo!かんたん決済で支払いをすると、出品者にはYahoo!かんたん決済から次のようなメールが届きます。

件名:Yahoo!かんたん決済-支払い受付のお知らせ

このメールはYahoo!かんたん決済より自動的にお送りしております。
Yahoo!かんたん決済の送信専用メールアドレスとなりますので、
返信はお控えくださいますようお願いいたします。

●●●●(出品者のID) 様

Yahoo!かんたん決済をご利用いただき、ありがとうございます。
落札者から下記の決済IDでYahoo!かんたん決済の支払いを受け付けました。

【商品の発送について】------------------------------------------------
 本メールでご案内する決済については、Yahoo!かんたん決済利用明細に表示
 されている内容をご確認のうえ、商品発送などの手続きを行ってください。
 --------------------------------------------------------------------

■決済内容
 決済ID : ●●●●(番号が書かれています)
 振込金額 : ●●●● 円
 入金(予定)日 : 2009年1月●●日(落札者が支払い手続きをした数日後の日付が入金予定日として表示されています)
■オークション内容
 商品ID : ●●●●(オークションIDのことです)
 落札者 : ●●●●(落札者のID)
 商品タイトル : ●●●●(出品者が商品を出品する際につけたタイトル)
 終了日時 : 2009年1月●●日(オークションが終了した日)
 落札価格 : ●●●● 円

メールの文中、これより下はヘルプや利用明細、お問い合わせ等のURLが書いてあるだけです。

メールは以上の内容ですから、住所・氏名・電話番号は出ません。
一方、支払い手続きをした落札者自身に届くメールにも、住所・氏名・電話番号は出ません。

この回答への補足

回答をいただいたみなさん、ありがとうございました。

• 1