アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 個人事業主として起業するにあたり、自宅不在時にも電話対応したい
のですが、
 1.自宅固定電話→携帯電話への転送
 2.携帯電話→自宅固定電話を経由した発信
  (通話先がナンバーディスプレイ対応の電話機等で発信番号が
   表示される場合、03等の自宅固定電話番号を表示させたい。)
は出来るでしょうか。(コストは低ければ低い程いいです。)

 ちなみに1については、NTTのボイスワープや電話機固有の転送機能で
対応出来そうですが、他にサービスやコストの面で有利なものがあれば
教えて頂ければ幸いです。また、電話機自体も、転送機能が優れている
機種等あれば教えてください。

 なお、同時にFAXも使用したいと思っています。(手元に複合機があ
り、電話機の前にその複合機を経由させて、FAX機能を利用しようと思
っています。呼び出し回数が指定出来る為、転送前に受信する様設定し
ようと思います。)

A 回答 (5件)

ボイスワープの場合でアドバイスです。



1の番号表示は、自宅へ電話をした人の番号が携帯に表示します。
2場合は、当然1と同じく電話を自宅へした携帯の番号が、転送先へ表示します。
つまり、1も2も、自宅へ電話をした人の番号を表示します。

ただし、1も2も自宅で応答した後に、その通話を転送(応答後転送)する時だけは、自宅の番号を表示します。


質問の終りの、FAXも同時使用で、転送する前にFAX受信の為FAXが応答すると、電話が転送しませんね。
つまり、FAXだけは受信して、電話だけ転送はできません。
理由は、ボイスワープがFAXと電話を区別しない為です。

電話を転送するなら、転送時のFAX受信はあきらめるか、FAXは別の番号を契約ですね。

FAX機能がある時の、電話を転送する時の注意点です。
電話が転送する前に、FAXが応答しない様に設定して下さい。
FAXが応答すると、「電話が転送」しません。
FAXが応答しない設定 → 自動受信を止める(手動受信にする)
FAXを自動受信にするなら、呼出回数を最大(9回?)にする。
(呼出回数を最大にする理由は、FAXの応答誤動作受信の防止の為です。特に1と2の場合の自宅にナンバーディスプレイがある場合は、必ず最大回数を勧めます)

この回答への補足

 ご回答ありがとうございます。
 質問2の件に関して、当方の質問が言葉足らずですみませんでした。
これは、発信元が携帯電話で、それを自宅固定電話を介して当方指定の
転送先へ発信するということではなく、外出先(当方の携帯)から顧客宅
に連絡する際、自宅固定電話を介して、あたかも自宅にいるような形
(03等自宅固定電話番号を相手に表示させる)で発信したいということ
です。
 何か良い妙案があれば、お手数ですがご回答頂ければ幸いです。

 またFAXの件ですが、仰る通り、
「転送する前にFAX受信の為FAXが応答すると、電話が転送しませんね。」
ですよね。すみません、ボイスワープの機能をきちんと把握していませんでした。
[電話を転送するなら、転送時のFAX受信はあきらめるか、FAXは別の番号を契約ですね。」
使用頻度を考慮しつつ、どうするか考えてみようと思います。
解説して頂き、ありがとうございました。

補足日時:2007/04/17 00:05
    • good
    • 1

#1です。



補足欄の
>外出先(当方の携帯)から顧客宅に連絡する際、自宅固定電話を介して、あたかも自宅にいるような形(03等自宅固定電話番号を相手に表示させる)で発信したいということです。

携帯からかけているのに、自宅の番号を表示する・・・・・違う番号を表示させる(番号の偽装)は、今は出来ません。

2・3年前に、この違う番号を表示を悪用して、振り込め詐欺みたいな事件がありました。
偽装番号の事件です。
番号は、家族の携帯番号、振り込め詐欺被害者の家の自宅番号・勤務先番号、警察等の官公庁番号に偽装されました。
この番号を見た、被害者はびっくりして、家族・勤務先・警察等からと勘違いをして、振り込んだという事件です。

このため、日本国内の各電話会社は、偽装番号の防止をしました。
2005年の番号偽装の各社の対応ニュース
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0502/ …
NTT東
http://www.ntt-east.co.jp/important/information/ …
NTT西
http://www.ntt-west.co.jp/info/support/gisou.html
NTTドコモ
http://www.nttdocomo.co.jp/info/safety/camouflag …
KDDIとAU
http://www.kddi.com/corporate/news_release/2005/ …
旧ボーダホン(現ソフトバンク)
http://broadband.softbankmobile.co.jp/corporate/ …

まさか質問者さんは、番号偽装で犯罪をたくらんでいるとは思えないけど・・・(疑ってすみません。この最後の1行で削除対象かな?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 >「番号偽装で犯罪をたくらんでいるとは思えないけど・・・疑って
すみません。」
いえいえ、とんでもないです。振り込め詐欺が多発したのはもちろん
知っていましたが、当方が質問したことを悪用して行われていたとは
不勉強で全く知りませんでした。
 各社の対策のリンクまでつけて頂き、ご丁寧にありがとうございまし
た。

 当方が外出先から自宅の番号を相手に表示させたいというのは、顧客
に公表する予定の自宅番号を、相手方に表示させた方が安心して頂ける
と思ったからです。(それこそ見ず知らずの携帯番号からだと、出て頂
けない恐れがあるので・・。)
 結局は当方の携帯番号を、顧客に予めお知らせすれば良いだけのこと
かもしれませんが・・。

 いろいろとご親切に教えて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/18 01:20

1番とファックスについては回答が出ているようですので2番について。



これは電話機の機能になると思いますので電話機が対応していれば可能です。我が家で使用している電話機は外出先から自宅に設置してある電話機に電話をかけ、そこで操作をすることにより他に電話をかけるなどの操作を行う機能があります。
これを利用することにより、外出先から自宅を経由して電話をかけることが出来ます。当然相手には自宅の電話番号が通知されます。
ボイスワープの応答後転送を自動で行うようなものと思います。

私の場合は、利用している銀行が自宅からの電話からしかテレホンバンキングサービスの受付をしないため、外出先から残高照会等をする場合などに利用しています。

また、必要な機器を揃えてソフトバンクやウィルコムの定額サービスを利用することにより、外出先から自宅までの通話料を無料にすることが出来ます。

大変便利なのですが、当然のことながら外出先から自宅にかけるのに1回線、自宅から外に電話をかけるのに1回線と最低2回線分必要となります。アナログを2本引くかISDNかひかり電話を利用するか必要で維持費用は多少かかると思います。

参考になれば幸です。

この回答への補足

 ご回答ありがとうございます。
 2.について、まさにご回答頂いたことがしたかったのです。
 そこで早速、検索サイトで電話機のことを調べてみたのですが、いま
いちよくわかりませんでした。(家庭用の一般的な電話機ですと、基本
的に1回線しか対応していないですし、転送機能も留守電を外出先に
転送するといった意味合いの機種がほとんどですよね。また、「最低
2回線分必要となります。」とのことでしたので、ビジネスホンかと
思いNTTや岩通等のHPを見たのですが、探し方が悪かったのか、見つか
りませんでした。)

 それと、「ソフトバンクやウィルコムの定額サービスを利用することにより、
外出先から自宅までの通話料を無料にすることが出来ます。」
とのことですが、これらの定額サービスはその事業者間同士の機種のみ
ですよね。「必要な機器を揃え」れば、出来るとのことですが、教えて
頂くことは出来ないでしょうか。

 お差し支えなければ、ヒントだけでも結構ですので、ご回答頂けない
でしょうか。よろしくお願い致します。

補足日時:2007/04/18 01:48
    • good
    • 0

再び#1#2です。



#3のかたの通り、端末機(電話機等)で転送機能が、オプションがあめ事をすっかり忘れていました。
ネツトワーク(交換機や回線)のほうに、気をとられていました為、すみません。

アナログを2回線か、または、ISDNを1回線か、または、ひかり電話を1回線が、事前に必要です。
(同時に2回線分の通話が可能なら、どの回線を組合わせてもOK)

端末機は、転送機能装置が一式か、または、ビジネスホン・ホームテレホンで可能です。

転送機能装置については、私も具体的にメーカ名等わかりません。
検索エンジンで「転送装置」等で検索するか、電話機メーカ等のホームページで探して下さい。

ビジネスホン・ホームテレホンの場合は、オプションで、主装置(親機)の中のパッケージが対応機種もあります。
転送対応可能のパッケージがあるかどうかは、ビジネスホン・ホームテレホンの保守業者へ問合せて下さい。
また、ビジネスホン・ホームテレホンの電話機の場合、着信用回線と、発信用回線を、同一端末システム内(同じ主装置・親機)に収容します。
この為、アナログ・ISDN・ひかりの混在組合わせに、電話機収容の回線収容変更・制限・使用感が変わる、等々がある事もあります。
ビジネスほん・ホームテレホンの場合は、保守業者と十分な事前打合せをしないと、特に使用感がこんなはずではなかったと、後悔する事もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再びのご回答、ありがとうございます。
 転送機能やその他の機能、使い勝手をトータルで考えると、やはり
ビジネスホンもありかなという気がしてきました。
 ご回答頂いてから改めて探してみると、他社でもあるのかと思います
が、とりあえず以下の機能にあたりました。
http://www.hitachi-com.co.jp/ET/et_recommend3.html

 仰る通り、主装置や電話機の種類によって機能・使用感はもちろん、
金額的にも変わってくると思いますので、一度販売・保守業者に問い
合わせてみようかと思います。
 この度は本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/19 21:53

実は私も電話機を入れた後にこの機能を知ったので詳しいことは


分からないのですが。分かる範囲で答えさせていただきます。

我が家で使用しているのはNECインフロンティア製の下のものです。
http://www.necinfrontia.co.jp/products/aspire_s/ …

説明書ではDISAと呼ばれている機能ですが、ホームページ上では特に
この機能について説明はないと思います。他社製の電話にも同じ機能
があるのか、またその機能の名称が同じかは分かりません。

うちではある番号に着信があるとこの機能が起動するよう
になっているのですが、その後外線発信番号を押すと外線に電話がかけ
られます。そのほか設定の変更なども行えます。

また、外出先から自宅までの通話料金を無料にする方法ですが、
ソフトバンクの場合は下のような装置に携帯電話をつなげで自宅の
電話に収容することにより電話料金が安くなります。
http://www.lets-co.co.jp/e_conect/3geco-tt/index …

教えてgooで教えてもらったのですが、ウィルコムの場合は下のような
装置を収容することにより外出先からの電話代の削減が可能です。
http://necmagnus.jp/pau/pau10-20.html

通話料金は無料になりますが、基本料金はその分かかることになります。
以上二つをあわせることにより、外出先からの通話料金が固定電話
からの通話料金と一緒になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 「外出先から自宅までの通話料金を無料にする方法」はこのような
機械を用いるんですね。個人的にソフトバンクの携帯電話を利用して
いるので、とても興味があったところです。それにしてもこのような
便利なものがあるんですね。
 また、更に調べてみたところ、以下のような機能を見つけることが
出来ました。
http://www.hitachi-com.co.jp/ET/et_recommend3.html
 NECも含め、他社にもあるかもしれませんし、教えて頂いた機械を
利用するのには及びませんが、いろいろと少しずつわかってきました。
 
 金額的な課題もありますが、今後はビジネスホンの販売・保守業者に
もあたってみようと思います。
 ご親切にお答え頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/19 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!