街中で見かけて「グッときた人」の思い出

昨日冷蔵庫の片隅に納豆があったので食べようとしたら賞味期限が5日切れていました。「大丈夫かなぁ~」っと思いつつ御飯にかけるといつもより水っぽく甘い味がしたのでやめました。
納豆って元々腐ってるものなのでどう判断したらいいのか迷いました。パンとかは期限3日くらいが限度ですね。見かけはなんともないのですが、気持ち的に・・・。
どれくらいまで、もしくはどう判断していますか?
みなさんどうですか?

A 回答 (12件中1~10件)

その食品によって何日までというのは異なりますねえ。

というか、単純に数値化された消費期限・賞味期限よりも、自分の目や鼻、舌で判断するようにしているので。

納豆は消費期限が切れた頃が一番ビタミンKが豊富だというので、結構期限ぎりぎりのものを買ってきます(安くなっていることもありますし♪)。
そして、3日くらいまでかなあ。
#8さんと同じく、糸のひきが悪くなっていたら、少しなめてみて判断します。
糸がひけば5日くらいでも食べると思います。

パンはカビが生えてなければOKだと思っていますが、大手メーカーのパンはすごいですね、多分添加物が(笑)
自然食品の店で、無農薬の小麦粉、天然酵母を使い、添加物の入っていないパンを買ってくると、下手したら製造日の翌日にカビがきてしまいます。
一方、大手メーカーのパン(特に菓子パン)は真夏に3ヶ月常温に置いておいてもまったくカビが生えず、おいしそうな外見を保っていたりします(実話です)。

卵はパックに書いてある消費期限は実は“生食の場合の消費期限”なんですよね。
加熱調理するなら1ヶ月くらい大丈夫です。
1ヶ月くらいたったら、いきなり鍋やフライパンに投入したりせずに、一旦ボウルに割ってみます。
その時、黄身がどろ~んと流れる感じでなければOKだそうです。

牛乳は母直伝の“沸騰作戦”で。
大丈夫かな?という牛乳は一旦鍋にあけ、沸騰させます。
そして“普通の状態”ならOKだそうです。
だめな場合は“普通じゃない”状態になるそうです。

レトルトや缶詰、乾物(インスタントラーメン含む)は、賞味期限を1年くらい超えていても平気で食べています。
    • 0

賞味期限の切れたものは断固捨てる。

。主義でしたが、先日冷蔵庫の中に25日ほど過ぎた納豆を見つけて、即捨てようとした時に魔が差して
食べてしまいました。
糸はひきまくりで、匂いはほとんどなく、味は恐怖の分を差し引いても
なんだか好みの味。体調にも以上はなし。
お店で買うから期限が気になるけれど自家製の納豆だったら、自分の舌で決めるんだしな~と妙に納得しました。
でも、我が家の冷蔵庫は1日に2回くらいしか使われず、弱でも冷蔵室でキャベツが凍っていますので真似しないで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

冷蔵庫2回しか使わないんですか?へ~ぇ。

皆さんありがとうございました。
臭いとか、判断材料はいろいろですね。絶対ダメという意見もわかります。今晩をお借りしてありがとうございました。
ありがとうございました。

納豆に関していうと。

。。

私は先日、賞味期限が1週間切れた納豆をたべました。
質問者様同様、納豆自体もともと腐っているものだしにおいも少し食べた感じもさほど違和感を感じなかったので食べました。

直接的な原因が納豆であるかは病院に行ってないので何とも言えませんが食べた日の夜中に気持ち悪くなりそれでも無理やり寝て朝起きると腹痛に襲われ今までにないほどの下痢になりました。

その日は1日中気分が悪く寝たきりになり次の日は何とか起きれるぐらいにはなったものの腹痛は続きトータル4日間は苦しみました。

基本的によく賞味期限は切らしています。でも、どの食品にたいしても最高3日ぐらいでしょうか。
現在、賞味期限切れ1週間の真空パックのハンバーグが冷蔵庫にありますがそれを食べるか捨てるか迷ってます。また、納豆のような苦しみを味わう羽目にもなりかねないと思うと捨てた方が賢明かもしれないですが。。。
    • 0

油ものは賞味期限に後一日でも食べないです。

酸化するので。
ほかのものは過ぎても食べますよ。
    • 0

納豆は…昔、『納豆が腐ると糸を引かなくなる』と聞いたので、糸の引きが悪いようなら食べません(笑)

他の食べ物は、基本的に匂いで判断。
次に、食べてみて(笑)
賞味期限がダブルスコアになったら、即廃棄かな…(爆笑)

ちなみに10年前のももの缶詰めは、問題なく食べられました!
1年以上前のカップラーメンは、(麺が酸化しちゃってて)スンゴイ不味かったです!!

あくまでも私の場合ですので、他人に食べてもらう料理を作る時には、きちんと気にします!(それでも一日二日なら使っちゃいます)
    • 0

1分でも過ぎたら無理です・・・。

関係ないのかもしれませんが、玉子は火を通すのなら2週間くらいは大丈夫と聞いて夫に食べさせたら激しく嘔吐し病院で胃腸炎と診断されて。
やっぱり賞味期限は守らなければと思いました。
自分の味覚が信用出来ないので、口にすることすら出来ません。
    • 0

判断は見た目と臭い、そして味で判断しますね

見た目臭いが感じられなくとも口に入れた瞬間に「ん?」と思ったら
即吐き出すようにしています

どれくらいまでという質問には答えられません
これは保存状態や保存性が食品により異なる為です
以前回答したことがある例ですが
何日後という基準は
犬の平均寿命○年 この子は何年生きますか?
人の平均寿命○年 私は何年生きますか?という質問と同列だからです
    • 0
この回答へのお礼

日にちが切れていると切れてないときより敏感になるんですよね。おなじなようなんだけど、ちょっとでも違和感あれば×。

前にテレビで

賞味期限なら1週間、消費期限なら2~3日は
大丈夫って言ってましたよ。(但し未開封のもの)
私は、納豆の場合賞味期限が切れそうになったら
冷凍しちゃいます(^^)
    • 0
この回答へのお礼

納豆を冷凍するんですか?確かに母はハンバーグとかも冷凍しています。

私の場合は、やっぱり舌と匂いで確認します。

納豆は、賞味期限が少しでも切れると、気になります。
牛乳は、匂いを確かめて大丈夫そうなら、加熱して飲みます。
何日か過ぎてしまったものは、加熱して食べることが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

牛乳って真剣に判断しないと結構悲惨な結果が待っていることあるんですよね。
私は牛乳の場合は、2日までですね。特にパックのものは。

食品会社に勤めている夫も前の回答者さんと同じことを言っていました。

つまり、賞味期限が5日ならその半分の2日くらい過ぎていても平気だと言いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

季節と保存方法にもよると思うんですよね。夏とかだと期限前に食べないととか必死に思うんですけど。冬とかだと寒いからいいかとか思ってしまうんですよね。