電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
以前、電車の中で隣のおばあさんが金色のロードマーベル初期型http://nakahiro.parfait.ne.jp/moji2/lordmavel.html を着けているのをみてから、その美しさが印象に残っていました。

最近、18KYG無垢のロードマーベルが売りに出ているのを見つけたのですが、古い時計ですのでCMWさんに完全OHしてもらっても、果たして実用できるだろうか?とも思ってしまい躊躇しています。使うとすれば、汗ばまない季節の晴れた日にしか使うつもりはありませんが、一番心配なのはプラスチック製のドーム風防です。(割れたら、交換パーツや別作が可能なのだろうか???)
個体差もあるとは思いますが、こういう年代ものの手巻き時計を実用する際に、気をつけることはどんなところでしょうか?
実用は止めておいたほうが・・・というご意見も含め、ご存知の方!宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは

プラ風防だと割れるのが一番怖いですね
傷はね、深くなければ研磨しちゃいますから
綺麗になりますよ

ただ、強度が持たないと
気持ちよく割れます
純正ではなくて社外品の風防使っていたり
すでに何回か磨かれている風防だったりすると
軽い傷でも割れることもありますね

商品を見てみないと判りませんが
言葉にしにくいですが
針の高さとケースの高さの関係で
ある程度なんでも合うものと
そうでないものによって、風防修理&交換の金額の差が出てきます
オーダーなのか一般品でもあうのかです

画像見ました
オーダーです

さて、そして時間の精度という問題ですが
さすがにマーベルでも以前の制度は出ないだろいうという事と

アンティークですよね、なので先代オーナーさんの使い方によって
癖や精度に大きく差が出て来る可能性があるということです

画像のマーベルでも
サビが出たことが見て取れますので
質問者さんのみつけたマーベルも
サビぐらいは出たことがあるかもしれません
それと、この時計はパッキン入っていないと思うので
汗すらも脅威です

無理の無い値段なら購入
ただ、日常巻いて実用は・・・気を使いますね
清水の舞台から飛び降りるような金額なら
やめておいたほうが無難かもしれません
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
プラ風防は、やはりオーダーですか。
すると、割れる前にオリジナルは保存するか、代替品を製作しておくかを考えないといけませんね。

汗すらも脅威なのですね。
パッキンが入っていないとは意外です。
リンクの資料(当時の取扱説明書冊子)にも、当時の取扱説明書に、一年に一回の時計店での点検(手入れ?OH?)を推奨していますから、新品当時から防水性は殆ど期待できないものであったのですね。

18KYGケース+赤金機械といえども、ハンドの材質はわかりませんし、文字盤も染みが出ていました。
水入りはないにしても、リューズパイプから汗や雨滴・湿気が入ることはあったと思います。

価格は、少しの贅沢で購入できるような価格なのですが、
1、オーバーホール代
2、プラスチック風防別作代
3、ダイヤルリダン代
4、交換部品代(入手できればですが・・・18Kロードマーベルの竜頭は入手しにくそうです)
が必要になりますから、安易には決めにくいです。

もう少し考えてみたいと思います。

人肌に金と革、クラシックで嫌味のない金無垢のロードマーベルは、憧れの時計なンですが。。。

ご経験に即した貴重なご回答をいただきまして、感謝しております。
ありがとうございました。