アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネグレストについて教えてください。
例えばですが、下記の状態はネグレストですか。自分の子ども対象です。
何日もお風呂に入らなくても気にしない
何日も同じ服を着ていても気にしない
自分が牛乳を飲みたいから、牛乳を飲むなと言う
そのため、子供が明らかに背が低すぎるのに、なんとも思わない、背が異常に低くても気づけない
子供の成績を一切気にしない
子供が宿題をしなくても気にしない
子供の学費を一切気にしない、払わない
以上です。回答をお願いいたします。

A 回答 (2件)

ネグレクトとは虐待の一つで暴力などの積極的な虐待とは違って、「与えるできもの、必要なものを与えない」というようなものです。

必要か必要じゃないかなんて主観かもしれませんが、子供の衛生、健康、正常な発育を妨げるようなものであればネグレクトといえるでしょうね。

>何日もお風呂に入らなくても気にしない
>自分が牛乳を飲みたいから、牛乳を飲むなと言う
>そのため、子供が明らかに背が低すぎるのに、なんとも思わない、背が異常に低くても気づけない
上のような理由から、ネグレクトの一つといえるでしょう。
(牛乳は例えば他のもので栄養を補っているなら、また別の話になりますが)

>何日も同じ服を着ていても気にしない
>子供の成績を一切気にしない
>子供が宿題をしなくても気にしない
>子供の学費を一切気にしない、払わない
これはネグレクトというかというと微妙です。
ファッションや成績に無関心といえばそれまででしょうし。
学費にしてもモラルの問題と言ってしまえばそうでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ネグレストではなくネグレクトですね。

個人的には成績・宿題以外は該当するのではと思います。ただ状況にもよるでしょうが。
 成績に関してはその家庭によって教育方針が異なるので・・・成績悪くても人の傷みのわかる優しい子どもになってほしいと願っており、そういうことをきちんと教えていくという考えもあります。逆に成績優秀な子どもの親なら、あまり成績のことは気にならないかも。
 宿題も小学校低学年ならばある程度は親が気にする必要があるでしょうが、中学生や高校生ならばあまり気にしませんよね。本人の自覚のもとにやるべきものですから。

牛乳に関してはどちらともいえませんが、身長が病的な低身長であればそれを放置すれば該当するのではと思います。ただ原因は牛乳だけじゃないでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。