アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表題の件、原因がつかめず困っています。
何かアドバイスある方いらっしゃれば是非お願いいたします。

環境
Linux/FedoraCore5
tomcat6.0.10/Webポート8080
apacheは使っていません

/usr/local/bin/tomcat/conf/Catalina/localhost/fs.xmlの設定
<Context path="/fs" reloadable="true" docBase="/usr/local/sample/d
emo/data" crossContext="false" cookies="false" />

/usr/local/sample/demo/data/WEB-INF/web.xmlの設定で、
あるサーブレットクラスを呼び出すようにしています。
そのクラス内で、net.sample.sql.ConnectionManagerという
クラスを呼び出しているのですが、実行時に以下のエラーが出ます。
java.lang.NoClassDefFoundError: Could not initialize class net.sample.sql.ConnectionManager

net.sample.sql.ConnectionManagerはsample.jarに含まれており、
/usr/local/sample/demo/data/WEB-INF/lib/に配置しています。
(呼出元のクラスもこのディレクトリにあります。)

原因となりえる場所として、考えられることは何かありますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

No.1です。

Tomcat4からのバージョンアップで例外が発生する要因はわかりかねます。
実際に例外が起きているとすると、スタックトレースから付き詰めていけるかと思いますので、
一度ConnectionManagerクラスのstaticイニシャライザの例外処理をご確認頂ければと思います。
また、合わせて例外がtomcatの標準出力に出ていないかご確認ください。

他には、Tomcatのlogsに出力される各種ログを一度ご覧になっては如何でしょうか。
何かでているかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとアドバイスありがとうございます。

こちらの事情でコードレベルでのトレースが難しいため、
原因追求のタスクは別で行うことにしました。

tomcat4で動かした場合に正常に動いたので、
バージョンアップによる影響には間違いなさそうです。

ConnectionManagerクラスのstaticイニシャライザで例外が発生していませんか?

staticイニシャライザで例外が発生した場合、java.lang.NoClassDefFoundError
になったような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

>ConnectionManagerクラスのstaticイニシャライザで例外が発生していませんか?
>staticイニシャライザで例外が発生した場合、java.lang.NoClassDefFoundError
>になったような気がします。
なるほど、知りませんでした。
もしそうならばパス関連ではなさそうですね。

ただ、実は今回apache+tomcat4で稼働していたシステムをtomcat6の環境に移すという作業をしてまして、
クラスのコード自体に問題はないと思っているのですが、
何か例外が発生する原因など考えられますでしょうか?