プロが教えるわが家の防犯対策術!

WordやPowerPointで線や折れ線、曲線を引けますよね。
この線の長さを知りたいのですが、
どうやったら判るでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは、fukuzyusouです。



> ですが、斜線の場合は
> 長さ(斜辺)^2=高さ^2+幅^2だと思うのですが。。。
> また、折れ線、曲線の場合の長さ(=道のり)がわかる
> 方法がありましたら教えてください。

確かに計算上はそうですが、Wordでは計算をさせる
機能は持っておりません。

Wordで言う高さ(垂直方向)、幅(水平方向)は、
合計の線の長さではなく、あくまでも縦方向、横方向の
Word画面による長さのことを言っています。

実際の線や折れ線、曲線の長さを知りたいのであれば、
図形専用のソフトを使うしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり専用ソフトが必要なのですね。
何回も回答いただいてすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/02 09:31

曲線の長さサイズ表示方法はざっと見ましたがないようですね。


原始的な方法ですが、画面に線を重ね、ルーラーでサイズを確認すれば概算はわかりますが。
wordの機能を越える機能で、製図などのソフトになるのではないでしょうか。
間違えましてごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お手数をおかけしまして申し訳ありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/17 14:00

補足します。



> WORDの場合各オブジェクトの書式設定で確認できます。
> このオブジェクトはオートシェイプとは違うのでしょうか。

直線(斜線を含む)、矢印は [線] として認識していますが、図形を描くためにも用いられますので、オートシェイプの仲間にもなります。

> オートシェイプの線の場合なのですが、
>[幅]は図形の幅であって、斜め線の場合、
> 長さではないのではないでしょうか。

直線を引いてみて下さい。
それをダブルクリックすると[オートシェイプの書式設定]
が出てきます。

[サイズ] タブをクリックすると
[高さ] が0mmになっていて [幅] のところに数値が入っています。

この [高さ] を適当な数値(例えば10mm)にして [OK] をクリックして下さい。
斜線に変わりましたが、幅は変わってないですよね。
ということは [長さ=幅] だということです。

この回答への補足

ありがとうございます。
ですが、斜線の場合は
長さ(斜辺)^2=高さ^2+幅^2だと思うのですが。。。

また、折れ線、曲線の場合の長さ(=道のり)がわかる方法がありましたら教えてください。

バージョンはXPです。バージョンによって違うのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2002/06/17 09:39
    • good
    • 0

オブジェクトは総称で、テキストボックスやオートシェイプ、図などのことで書きました。


斜線については推測するしか今のとこはいえませんが。
斜線にしても水平にしてもオートシェイプの場合にはサイズ表示は変わりません。折れ線も変わらないようですが。
幅は長さを表示してると思いますが。
幅を知りたい場合にはインデントルーラーではかれますが。
間違っていましたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
斜線の場合、縦と横が判れば始点と終点の距離(=長さ=道のり)が判るのですが、
折れ線や曲線の長さを計る方法はないかな、と思い、
質問しました。

お礼日時:2002/06/17 09:31

WORDの場合各オブジェクトの書式設定で確認できます。


オートシェイプの場合には[サイズ]タブの[幅]がそれになるのでは。

この回答への補足

オートシェイプの線の場合なのですが、
[幅]は図形の幅であって、斜め線の場合、長さではないのではないでしょうか。
> WORDの場合各オブジェクトの書式設定で確認できます。
このオブジェクトはオートシェイプとは違うのでしょうか。
よろしくお願いします。

補足日時:2002/06/16 21:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!