電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows Server2003 standerd sp1のOSでドメインコントローラー機
です。

システムドライブが圧迫されていて
調べてみるとsystem volume informationが異常に
サイズを食っています。

レジストリを変更してこのフォルダにアクセスできるように
してあるのですが、
http://support.microsoft.com/kb/309531/ja
catalog.wciというフォルダの中に数Gの.ciファイルがあり
ディスクを圧迫しています。

ディスクが足りずに通常ログインもままならないので
解決策をご存じの方がいらっしゃいましたら
アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

1)→前のリンクにバックアップの方法があるので、心配ならバックアップをして消すとか、しばらく放置してタイムスタンプが更新されていなかったら消すとかでどうでしょう。


他で容量を浪費すると言えばシステムの復元だとおもいますが、WinFAQとかは調べましたよね?
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html# …

2)→調べましたが結論を導き出せませんでしたのであくまで個人の推測ですが、インデックスサービスは検索を高速にするためのものですからイベントログとは無関係だと思います。
    • good
    • 0

catalog.wciはインデックスサービス(Indexing Service)で使われるフォルダです。


このサービスを止めて削除すればとりあえず解決するかと思いますが、サービスが必要ならばカタログの移動や分散ができるようですので下記リンクを参考にして下さい。

http://rms1.dpri.kyoto-u.ac.jp/srchadm/help/cath …
http://support.microsoft.com/kb/247093/ja

この回答への補足

ありがとうございました。

ファイルサーバとして利用しており、IIS等の利用もないので
さっそくインデックスサービスを停止&手動起動にしました。


2つほど、追加で質問があります。

1)まだsystem volume information内に数Gのファイルが
存在し、インディックスサービスを利用する予定が
ないのですが、手動削除して大丈夫でしょうか?

2)ファイルサーバ監視のため、イベントログにドメインユーザー
のアクセス記録を詳しくはき出しているのですが、
*この際にインディックスに含める設定をしてしまった可能性有り
インディックスサービスを止めることによって、そちらへの
影響はあるのでしょうか。私の理解だと、インディックスサービスと
イベントログは直接関係ないので大丈夫な気はしています。

補足日時:2007/04/20 18:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!