プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
今度のGWに札幌へ旅行に行きます。そこで質問なのですが

いつもお世話になっている60代の男性にお土産を渡したいのですが
その人は糖尿病なのです。
一番、無難なのは食べ物と思うのですが差し支えないモノありますか?
無ければ食べ物以外でも良いのですが、
何かオススメ・アドバイスありましたら
よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

「プリン体」の摂取が問題になるのは『通風』ではないでしょうか?



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AA% …

糖尿の場合はカロリー制限を考慮して、「少なめに・バランス良く」ということで、
特に魚介類が悪いということは、ない筈です。

それでもなお拘るのであれば、日高・利尻・羅臼・竿前など、
北海道特産の昆布や、昆布を使った加工品などもあります。
http://www.uosyun.com/konbu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プリン体、そうなのですか。私の勘違いですね。
下の方にも失礼しました!

なるほど、では余り気にしなくて良さそうですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/21 11:43

糖尿病の方は、糖分はもちろん、炭水化物も制限がありますよね^_^;


甘くないお菓子でも、何気に話題の『じゃがポックル』なんかもきっとダメですよね・・・(>_<)

となると、思い浮かぶのは『魚介類』でしょうか?
カニは高価ですが、絶対喜ばれそうです。
あと、ホッケの干物や、真空パックやクール便になりますが、エビやら帆立やら・・・

お土産屋さんに行けば、色々あると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『魚介類』だとセーフな食べ物が多そうですね。

ただ、うろ覚えですが糖尿病は魚卵や蟹等にふくまれる
「プリン体」を摂取してはいけなかったような…
そのアタリも考えると、北海道名産の食べ物では
適当な物が無さそうだなと思って質問したのですが…。

違ってたらスイマセン!

お礼日時:2007/04/20 13:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北海道土産での質問なのですが

お礼日時:2007/04/20 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!