この人頭いいなと思ったエピソード

Web上には「札幌移住いいぞ」みたいな有志による移住促進コンテンツが山ほどあり、逆に「やめとけ」「後悔した」「失敗した」というコンテンツはほとんどありませんが、実際には札幌市の社会増の主力は道内からの転入(吸い上げ)であり、道外との間の増減はやや減です。(2024年1月-7月の人口動態データより)

ホワイトカラーのテレワーク定着による東名阪の労働者の地方移転がトレンドになっても良さそうな気もするのですが、札幌市の道外からの社会増が無いのは何故だと思いますか?

質問者からの補足コメント

• ネット上のコンテンツの内容・量と数字がリンクしていない気がするので、その辺りの分析もいただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

自身が移住場所に対して具体的にどういう条件を持っているか次第でしょう。

ご質問には質問者様のそういう部分が何も書かれていませんので札幌が敵なのかどうかはわかりません。

人がどう評価するかではなく自身が持つ条件に照らしてどう判断するかです。
また、「移住地としてどこが人気」といった記事を読む際は、具体的にどういう点が評価されているのかが書かれているかを確認することです。
また、高評価の点だけでなく、マイナス面も書かれている記事も重要です。いい事ばかり書いたいわゆる提灯記事を読んでも仕方がないわけで。。。

参考まで。
    • 0

雪下ろし、雪かき大変、冬はバイク、自転車乗れないから車必要

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

道内からの移住は多いけど、道外からは少ない。

理由の一つは、
寒いのが嫌いな人は絶対に行かない。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

物価は高いし、冬は寒いし雪も降る。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう