人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こん○○は。
11月26日に、群馬からひるがの高原に車で行く予定です。
ルートとしては、松本まで上信越道で、安房トンネルを通り、高山を経由して行こうと考えています。

この時期の雪の状況はどうなのでしょうか?
今のところノーマルタイヤしかないのですが、国道158号は大丈夫でしょうか?
季節のものなので、雪の状況など毎年変化があるのは分かっております。いままでの経験など教えていただけたら幸いです。

また、地元の方が肌で感じる「今年は雪が早そうだよ」みたいなものでもOKです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

時期的に、ドカ雪でも降らない限り、積雪はないと思いますが、山間部は、凍結にも注意する必要があります。


私の場合、冬は、出かける前に、ウエブカメラでどのくらい降雪があるか、見てから準備します。

参考URL:http://www.takayama-nh.go.jp/cctv/cctv_index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。とりあえず無事に行ってきました。ウエブカメラは活用させていただいています。帰りの安房トンネル付近で多少降られましたが…。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/17 09:54

微妙な時期ですね。

かなり昔ですが、この辺を仕事で回っていた事があります。

通常なら積雪や降雪は考えなくて良い時期です。おそらく高山のレンタカーもリクエストをしないとノーマルタイヤのままの時期ですね。しかし、寒気が入ってくると、降雪があったり、夜間には積雪も十分に考えられます。

行程に余裕があり、夜間の移動は避ける、雪が積もったら融けるまで待っていられるなら、ノーマルでも大丈夫でしょう。ただ、緊急用にチェーンは持っていかれたほうが良いでしょう。この時期の雪は積もっても、翌日の昼までにはまず融けます。

運が悪ければチェーンを巻く羽目になるという覚悟があるなら、大丈夫だと思いますよ。ご安全に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。とりあえず無事に行ってきました。帰りの安房トンネル付近で多少降られましたが…。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/17 09:53

先ず一般的な話ということでお断りしておきます。

11月下旬ですと路面での積雪はほとんどありません。が、何時積雪(例え数センチでも)が有っても不思議でもありません。初雪が早い・遅いは全く関係なく、当日の天候次第です。このころでは、この地域を通る車はスタッドレスに替えています。ノーマルタイヤならば必ずチェーンはトランクに入れて置くべきですし、松本から先は日中に通る様に出発してください。雪だけでなく日陰部分での路面凍結は、気温によっては日中でも解けていませんから。登り・下りが多く、カーブも多いので、くれぐれも用心してください。4駆であっても同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。とりあえず無事に行ってきました。帰りの安房トンネル付近で多少降られましたが…。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/17 09:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q11月末の高山市へは冬タイヤでしょうか

今週末の日曜日(30日)に岐阜県の高山市へ車で行こうと思っています。
この時期、ノーマルタイヤでは危ないですか?

大阪方面から東海北陸道を飛騨清見まで使い、高山市へいくとのことです。
行くのは市内だけで、それ以上の山間部へは出かけません。

天気予報は雨(60%)となっています。
昼間なら大丈夫でしょうか。
夜は危険でしょうか。

お分かりになる方がいらっしゃいましたら
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

とりあえず、高山市に限ってですが。

昼間は大丈夫でしょうが、夜間は道路凍結のおそれがあります(気温5度を下回ると、地表は0度以下に下がる可能性があるため)。

とはいえ、高山市の人も、今月いっぱいは(山に行く人でないかぎり)ノーマルタイヤのままだと思いますが・・・・

Q今の時期、松本-高山間の安房峠(トンネル)越えにスタッドレスタイヤは必要?

今月下旬、長野県松本市~岐阜県高山市を車で旅行予定です。
松本建設事務所のホームページでは12日から安房峠は全面通行止めとありましたが、安房トンネルは通過できますよね。
その際に、タイヤをスタッドレスにしたほうがいいのか悩んでいます。
松本は積雪はないようですが、上高地では雪は9月だか10月だかにすでに降ったという情報もあります。
今時期に通過したことのある方、長野あるいは岐阜在住で詳しい方いらっしゃったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます

安房峠のそばに住んでいます
今月末でしたらスタッドレスは絶対に装着してください
それと急勾配が続きますのでチェーンも必要だと思います

それと安房トンネルは一応通行可能でもその下の地点で
積雪による通行止めの可能性もありますので
安房峠を通過しなくてもいい迂回ルートも検討が必要だと思います


人気Q&Aランキング