親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

今月20日に、北海道に旅行に行きます。
そこでレンタカーを借りる予定ですが、私が九州南国出身で、雪道の運転に慣れていません。
知り合いに聞けば、スタッドレスタイヤを装着している車がほとんどで、ゆっくり運転すれば心配いらないと聞きました。
札幌から富良野まで運転する予定で、できれば美瑛も回りたいと思っています。
冬の北海道は、南国出身の私からすれば、想像を絶する雪と低温だと思いますが、冬の北海道の運転についてアドバイスください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

最初の雪道は、30分か、せいぜい1時間にしておくのが良いですよ。



30分程度なら緊張しながらそれこそなんとかなりそうに思いますが、
札幌→富良野は最初の雪道運転には長過ぎます。

ただ、30分程度でも
「緊張して、ちょっとブレーキ踏むだけでスリップするから怖くて、信号で曲がることも出来なかった。前の車についていくのが必死だった。」
という状態になるかもしれません。
それでも30分程度ならなんとかなるでしょう。
事故っちゃう可能性は勿論、否定出来ませんが、どこかで練習しないといつまでも乗れない。
片道15分、往復30分程度の近距離から始めましょう。
大丈夫と思ったら徐々に距離を延ばしましょう。

あと、吹雪の日はランクが高いので当分は避けましょう。

> スタッドレスタイヤを装着している車がほとんどで、

12月20日にスタッドレスを装着していない車は、札幌、富良野、美瑛では1台も走ってないです。
    • good
    • 2

「慣れていない」なのか


「経験がない」のか
そもそもどっちなんだ?

札幌から富良野までの距離はわかってるのか?

厳寒期の 網走や紋別とかとなると
圧雪路で アイスバーンとは違い
かえって 正直まだ楽だが
(アイスバーンほど滑らない)
 12月の 旭川・札幌近郊とかなると
アイスバーンになるので 相当滑る。
 また 場所によるが 視界が1mも確保でき
ないくらい吹雪くことも良くある。

 レンタカーは スタッドレス装着で
4WDが多い。
 レンタカー会社によるが 雪道経験を聞き
経験がないものには貸してくれない所もある。
(駅レンがそうだった)
 
私は 道外者で 厳冬期の北海道での運転経験が
複数回あるが さすがに 冬の北海道で
あなたのような長距離をいきなり走るなんていう
無謀なことは考えなかったし 複数回経験があっても
その行程を走る気にはならない。

 せめて旭川から借りるが。
    • good
    • 1

札幌近郊民(今年免許取りたて)です。



いつ雪が降るかと死ぬ思いです。
ちなみに過去に助手席で体験したことですが

・道路の真ん中でスピン
・スリップして対向車線を越えてその先の雪山につっこむ
・猛吹雪で路肩がわからず落ちた
・猛吹雪で前が全く見えず雪山につっこみさらに埋まって脱出不能
・赤信号なのに止まれずかなりはみ出した
・坂道でタイヤが空転して登れなくなった

そんな感じで結構生きてるのがラッキーみたいな状態です。
なので冬を迎えるのがもう怖くて怖くて。
夫と相談して今年の冬は運転を控えることにしています。

危ないので気を付けた方がいいですよ。
    • good
    • 0

長野県の山間部、また北海道よりずっと緯度の高い極寒のアラスカで、数シーズン冬を過ごした経験があります。

北海道では冬に二週間程レンタカーで走ったこともあります。

みなさんの回答と同じで、レンタカーを借りるかどうか迷っているならおすすめはしません。しかし、北海道であれどこであれ、雪道を走るドライバー全てが質問者さんと同じく、最初は経験のない雪道を走っているわけです。冬に教習所へ入った人など、一切の運転経験がないまま一般道で教習を受けているのです。ゆっくり走れば心配いらないとまでは言えませんが、慎重な運転をしていれば雪道に慣れていると思い込んでいる自信過剰のドライバーよりは余程事故を起こす確立は低いでしょう。(私は慣れたと思った3ヶ月目くらいで事故りました)

それに、レンタカーは一般家庭の車よりも整備が行き届いているはずです。どこが凍っているか見分けるのは難しくても、前に車があれば十分な車間をとり、なければゆっくり走ればいいだけのことだと思いますよ。(アイスバーンでブレーキを踏む練習はしたほうがいいでしょうが)

私が北海道でレンタカーを借りたときに雪道の経験を聞かれることはありませんでした。勝手な推測ですが、道外の観光客が雪道で事故る確率はあまり高くないんじゃないでしょうか。スローペースで走るのは地元民に迷惑かもしれまえんが、絶対に車は止めるべきとまでは思いません。まあ、一番はレンタカー屋さんに聞いてみることでしょうけど・・・
    • good
    • 0

札幌から富良野っていうことは、旭川までは高速ですよね?


高速は確かに走りなれている人には一般道より整備こそされてますが、ふぶいたりすると前も見えない状態になります。

ちなみに、皆さんがおっしゃっているように、運転面での心配はもちろんなんですけど、ぶっちゃけ運転側だけの話ではないんですよね。

この積雪の中途半端な時期、北海道では路面が雪だろうとアイスバーンだろうと、平気で歩道のないところを自転車で走るご老人とか結構いるんですよ・・・。

あなた自身の身の危険ももちろんですが、慣れない危険な路面で運転することは、北海道のご老人や子供の命を危険にさらす可能性もあることを十分理解していただければと思います。
    • good
    • 0

これ以上ダメだしする必要もないかと思いますが・・・



そもそも、
>ゆっくり運転すれば心配いらない
などと曰うたお方って、ナニモノなんでしょうか?
さぞかし北海道の凍結路面の運転経験が豊富なお方なんでしょうねぇ。

「多分・・・」なんて言葉が出てくるようなら、アドバイスではなく「妄想」と言うべきレベルでしょう。

当方、北海道で都合20年と仙台8年、大阪5年の経験がありますが、北海道人には”当たり前の冬景色”である凍結路面は仙台ですら経験できない世界ですし、大阪の人には”想像を絶する”世界でしたねぇ。

凍結路面では、ゆっくり”走る”以前に、発進すら出来ない可能性もあることが想像できます?
路肩方向に傾斜が付いた路面でスタートミスすれば、そのまま路外転落の可能性があることが想像できますか?・・・悪いことに、美瑛の丘周辺は、そんな道が多いんだなぁ・・・

アナタが単独で自爆して終わりならまだしも、生活がかかっている物流トラックの邪魔になるのは必至だし・・・
    • good
    • 0

ほとんど皆さんが回答してますが参考に都市部とそれ以外の運転について付け加えておきます。


都市部道路では雪が積もると車に踏まれて圧雪アイスバーンの状態になります。さらには昼夜の気温などの変化により路面が溶けてほぼ氷の状態になる時間帯もあります。溶けた部分が残って夜になるとまた硬いアイスバーンが出来て春になるまではその繰り返しだったりします。
アイスバーンの上で急ブレーキをかけるとタイヤがロックされたまま氷の上と同じように滑っていきます。
ですから交通量が多い都市部は路面状態が悪いと低速渋滞を起こしますので命の危険は少ないものの車間距離を短くしすぎたりブレーキングを間違えると高確率で追突事故を起こします。
アイスバーン状態の道路に少量の雪が降ったり昼間気温が上がって溶けるとさらに路面は滑ります。
北海道の人間はこういう路面は徒歩でも自動車でも慣れてはいますがそれでも転んだり事故ったりする人は夏より増えます。
極端に言うと札幌あたりを雪面未経験で走ると言う事は混雑しているスケートリンクをゴム長靴で歩いてぶつからないように1回も転ばないように何周も回るぐらい難しい行為です。
当然路面が滑らない状態もありますがむしろところどころ歩道にたまった除雪した雪が道路に溶け出してブラックアイスバーンを作ることも少なくないのでかえって危険です。
冬で一番安全に走りやすいのはむしろ圧雪アイスバーンができる前の大雪の最中だったりするぐらいです。

山間部や交通量の少ない場所は都市部ほど他車との衝突のリスクはないのですがスリップする確率はほぼ同じですから自損事故やコースアウトになる可能性があります。
むしろこういう地域はスピードが上がる分事故になれば命の危険が高まるわけです。

他の方の指摘どおりレンタカー移動は自粛されたほうが賢明かと思います。
    • good
    • 1

あの~。


雪道経験者から一言。

初めての雪道運転は危険なのでやめなさい。

甘くみてると、大事故起こしますよ。

アイスバーン(凍結状態)になっていると、スタッドレスでもスリップして制御不能になり、確実に事故ります。
まだ雪が見えていれば気をつけるかもしれませんが、アイズバーンは見た目普通の道路と変わらないので気が付きにくいです。

死にたくなければ運転するなんて考えは捨てましょう。
    • good
    • 0

…(苦笑)。



厳しい回答が続いて、ビックリされているかもしれません。

でも、皆様、決してイジワルで言っているのではありません。
厳しい言葉の裏に、縁もゆかりもない他人の安全を思いやる気持ちを読み取ってくだされば幸いです。

実のところ、「経験ナイけど雪積もってても運転できますよね♪」という類の質問が過去少なくなく、かつそんなモン実際に運転してみなけりゃ明確な答えが出るワケがない(出てからでは遅いが…)もんで、荒れて荒れて…(そういえば、今年はあまり見ていませんね)。
そういうワケで、回答者側がこのテの質問に対して疲れているといいますか、神経を尖らせている部分もあるのです。ご理解ください。

ちょうど一年前の質問です。
内容は「3月末」ですが、十分参考になると思います。ちなみに、条件としては3月末の方がちょっとマシかな~。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4527880.html

準備期間のあるうちに気付けてラッキーだったと思ってください。
やはり、バス・鉄道・日帰りツアー等を利用することをお勧めします。
    • good
    • 0

>ゆっくり運転すれば心配いらないと聞きました。


まあ、時速5kmくらいで走れば事故の心配はいらないでしょうね。
後続の運転手に殴られるなどの心配はいりそうですが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初めての冬の北海道、車の運転は大丈夫ですか?

こんど、2月に流氷を見に北海道に旅行に行きます。3.4日あるので、レンタカーでも借りて道東を少し回ろうかと考えています。

夏の北海道は何度も行っているのですが、冬に北海道を車で回るのは初めてで、雪道や凍結が心配です。

車の運転には自信がありますが、初めての冬の北海道でのドライブは危険ですか?

地元北海道の方、経験者の方のアドバイス等よろしくお願いします。

Aベストアンサー

冬道2年目の新人ドライバーの意見ですが
はっきりいって危険です
国道は融雪剤がまかれていて
すぐ溶けて走りやすいですが
大量に雪が降った直後や夜冷え込むときなどは
道に雪が残りツルツルになります
とりあえず絶対スピードはださないが鉄則です
あとすべったり雪にハンドルがとられたときに
ブレーキは絶対踏んではいけません!
踏むのはアクセルです(場合によりますが)
あと吹雪の時には前の車のテールランプが見えなくなったりもします
まー私も初心者運転でも、、冬をすごしてるので
慣れれば大丈夫だと思いますよ
しかし危険なのは確かです
そこらツルツルの時はたくさん事故がおこってます
昨日は中央分離帯で車がひっくりかえってました
あと今シーズンは友達だけでも4人事故ってます
それも覚悟の上ならレンタカーで行った方がいいとおもいますよ
やっぱ便利ですからね
ではでは

Q冬の北海道(雪道の運転について)

今年も北海道に行き、とても楽しい時間が過ごすことができました。
毎年北海道に行ってます。
いつも夏か秋にお邪魔させて頂いてるのですが、一度冬に行きたいと思ってしまいます。(こんな私に周囲は「住んでしまえ」と言いますが)

ただいつも移動が車だったのですが、やはり冬にレンタカーなどで移動されてる方は殆ど居ないでしょうか??(居ないでしょうね…)
本来「行きたいところの気ままに行く」タイプで旅はいつも自分で運転していました。でも雪道の危険は予想がつきますし、特に北海道は途中で何かあると大変だと思います。

(1)ずばり「冬はやめとけ」でしょうか?
(2)道外者の雪道運転はかなり危険でしょうか?
(3)それでも冬でオススメな地域があれば教えて下さい。
ちなみに私は♀で、雪の殆ど降らない地区に在住です…。

過去質問を調べても冬に行こうとしてる方が少ないようで、なかなか参考がありませんでした…。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

#9です。

>はい。車の運転はあきらめました。とりあえず今年は(←!)。
念のため、↓のリンクを貼っておきますから、よく熟読ください。
http://www13.plala.or.jp/doutounavi/akusesu3.html
(地吹雪の写真に注目。これで視界20mです。もっとすごい地吹雪はザラです。)
http://homepage3.nifty.com/lumogen/column/traffic/no_winter_drive.html
(冬に来ても楽しくない、というのはウソですが。)

あと、雪道を何日も走ってたら、ある理由でハンドル切れなくなってくるの知ってました?
(なぜなのか?どう対処するのかは、わざと書きません。)

まあ、元旦を宗谷岬で迎えるバイク軍団(!!)もいるくらいですから、絶対ムリとは言えませんが・・・・

Q北海道での車の運転について(11月~12月)

11月下旬~12月上旬にかけて、北海道に行こうと
思っています。

8月・9月の北海道旅行の経験はあるのですが、
11月~12月となると初めてです。

レンタカーを借りる予定にしているのですが、
やはり道外の人間が運転するのはこの時期でも
もう危険でしょうか?

そして、レンタカーにはスタッドレスタイヤが
ついているのでしょうか?

4WDの方が安心とかというようなことも
聞いたことがあるのですが....

道内の方からは、「何の知識もないのに来るなよ」
と言われてしまいそうですが、北海道が好きなので
できれば行きたいと思っています。

どなたかお教えいただけないでしょうか?

Aベストアンサー

積雪があるかないか、スタッドレスかどうかは、北海道でも場所やタイミングによって異なるとは思いますが、私が11月下旬に千歳空港のトヨタレンタで借りたときはスタッドレスでした。レンタカー会社や営業所によって異なるかもしれませんが、どうも北海道のレンタカーは、毎年秋に新品のスタッドレスを履かせて、それを1年間で履きつぶし(夏でもタイヤを替えない)、冬に貸し出さない車は夏タイヤのままで保管するというパターンのようですね。

ですから、まず間違いなくスタッドレスで、雪道に遭遇する確率はかなりあると思います。

大手レンタカーでは、冬季も貸し出す車では、4WDは今はかなりの割合になっており、希望しなくても4WDになる可能性は高いです。希望しますと割り増しを取られるケースもありますが、希望せずに4WDになれば別料金はかかりません。今のところ、冬季に5回借りましたが、4回は4WDでFWD(FF)だったのは1回でした。そこで聞いたら、その営業所で冬季に4WDでないのはその1台だけだそうで、その車まで貸し出すのはめったにないことだそうです。4WDが借りれた別の会社でも「冬はほとどが4WDですよ」と言われました。

4WDはFWDやRWDよりもマシというだけで、けっして安心ではありません。北海道に限らず今の国内積雪地では、かなりの割合で4WDですが、それでも事故は起こります。雪になれない人ほど4WDを過信するするので、雪道初心者は4WDでないほうが安心だと極論を述べる人もいるぐらいです。

積雪地のでの運転は、独特の車の挙動がありますから、こればかりは慣れるしかなく、積雪地にお住まいの人でも冬のはじめには勘が戻るまで事故が多いそうです。これは札幌市内のタクシーの運転手も言ってました。私は非積雪地に住む割には、雪道経験が多いほうだと思いますが、それでもその年初めての雪道ではずいぶん緊張します。

11月下旬だと道央以北では平地でも積雪や根雪となる季節ですから、移動ペースは夏の倍くらいを見ておくほうが良いですよ。

あと、地元民でも冬の長距離移動は車を避けるそうです。その証拠にJRの特急は冬のほうが利用が多いのです。JRでは混雑期のには特急料金を繁忙期料金として値上げするのですが、北海道では12月23日から2月末までは繁忙期料金です。本州では閑散期料金として割引になる11月から12月中旬の平日も、北海道では割引をしません。値下げしなくても、お客が多いというわけですね。

運転するなとは言いませんが、地元の人でも運転を避けたいと思われる時期という事を念頭において、計画される事をお勧めします。車がないと不便なのは確かですから、長距離の移動は極力、JRやバスにして、レンタカーは短時間の利用にとどめるのが良いと思います。

積雪があるかないか、スタッドレスかどうかは、北海道でも場所やタイミングによって異なるとは思いますが、私が11月下旬に千歳空港のトヨタレンタで借りたときはスタッドレスでした。レンタカー会社や営業所によって異なるかもしれませんが、どうも北海道のレンタカーは、毎年秋に新品のスタッドレスを履かせて、それを1年間で履きつぶし(夏でもタイヤを替えない)、冬に貸し出さない車は夏タイヤのままで保管するというパターンのようですね。

ですから、まず間違いなくスタッドレスで、雪道に遭遇する確率は...続きを読む

Q3月中旬北海道に初めて旅行します 車は運転できますか

3月中旬 北海道に初めて旅行します
先日の質問で
12月は危ないと言うことで,3月にしました
いま 旦那さまと相談中です
新千歳空港in outで2泊3日です
その時期 北海道はレンタカーで回れるでしょうか
北海道は最近雪不足って聞きましたので,もしかしたら
行けるんじゃないかと 甘いでしょうか
旦那さまは長野のスキー場とか行った経験あり
わたしは紙のドライバーです

行きたい場所は
帯広(豚丼たべたい)
旭山動物園
小樽(海鮮たべたい)

です

あと 
レインコートやロングブーツがないと 歩けませんか

よろしくおねがいします

Aベストアンサー

> 帯広行かないで豚丼というパターンがいいんですが。

帯広は、豚丼のためだけに行くつもりだったんですか?
それなら、ちょっと遠いですね。
ちょっとと言うか、かなり。

豚丼は帯広発祥ですが、道内全域に広まった庶民のドンブリなので、定食屋などに行けば普通にあります。
しかし、それは庶民の豚丼なので、「ぱんちょう」など本家の豚丼とはちょっとニュアンスが違いますね。

スーパーに行くと「豚丼のタレ」も売ってますので、お土産に買って帰るのもいいでしょう。
安いし。
ソラチのやつが美味しいです。
ベル食品の「スープカレーの作り方」(スープカレーの素)も美味しいです。

「小樽 豚丼」で検索したら、小樽にも豚丼専門店ができたようです。
http://www.art-world.jp/otaru/good-life/2007-07/20070711/tukinoie.htm
私が北海道を離れてからの開店なので味の責任は取れません。
でも美味そう。。。
たべたい人! (^^)ノ はい!


ちなみに、ブラックアイスバーンというのは鏡のように氷の張った路面のことで、雪道の中でも最強最悪です。
雪道は、マイナス5度以下になるとあまり滑らなくなり、0度前後が一番滑ります。
中途半端に溶けて、ツルツルになるのですね。

> 帯広行かないで豚丼というパターンがいいんですが。

帯広は、豚丼のためだけに行くつもりだったんですか?
それなら、ちょっと遠いですね。
ちょっとと言うか、かなり。

豚丼は帯広発祥ですが、道内全域に広まった庶民のドンブリなので、定食屋などに行けば普通にあります。
しかし、それは庶民の豚丼なので、「ぱんちょう」など本家の豚丼とはちょっとニュアンスが違いますね。

スーパーに行くと「豚丼のタレ」も売ってますので、お土産に買って帰るのもいいでしょう。
安いし。
ソラチのやつが...続きを読む

Q北海道の3月末の気候について

09年3月23日~27日の間に、北海道一周のドライブ旅行を予定しているのですが、
毎年、この時期は、まだ道路に雪が積もった状態なのでしょうか。

ルートは、札幌⇒釧路⇒網走を経て、反時計回りに、札幌に帰る予定です。

運転は下手ではないですが、雪国育ちではないので、ドライブ可能かどうか心配しています。

教えて頂けますようお願い致します。

Aベストアンサー

本州出身、道東在住2年目です。
例の質問には参加していません(笑)。

道産子の皆様は「門前の小僧」です。彼らにアドバイスを仰ぐのは役に立つような立たないような。
「食べても食べても太らない☆」人にダイエットの秘訣を聞くようなものだと思います。

道央・道北方面はわかりませんので他のご回答を参照ください。
以下、私が書く内容は、基本的に「道東に限っては」という前提が付くとお考えください。

冬道(問題は「雪」というより「氷」)運転の技量は、通常の運転技術とは正比例しません。
>運転は下手ではないですが、雪国育ちではないので、ドライブ可能かどうか心配しています。
たとえて言うなら「国立甲大A判定ですが、私立乙大に合格できるでしょうか?」と質問するようなものです。答えは「一定水準の学力があれば可能ですが、国立と私立は出題形式が違うので準備は必要。また、試験は時の運なので確かなことは言えません」。

もし、同じ質問を親しい知人から受けたとしたら「条件付きで可能」と返事をするかと思います。
「雪道でも運転可能」という意味ではなく、「その頃だと雪がほとんどない可能性がある」からです。

個人的には、この時期の道東は「運転技術の問題」というより「情報収集能力の問題」だと考えます。
当日や数日先の気象状況や道路状況の情報を集めて適切な判断をし、場合によっては柔軟に対応する能力がある方なら、決して闇雲に反対はされません。

情報収集能力のある方であれば、「心配」する前に、例えば
http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?PT=&from=&nsMT=&mt_opt=a&qatype=qa&st=all&sr=norm&tf=all&MT=%CB%CC%B3%A4%C6%BB+3%B7%EE+%A5%EC%A5%F3%A5%BF%A5%AB%A1%BC&c=
とか
http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?PT=&from=&nsMT=&mt_opt=a&qatype=qa&st=all&sr=norm&tf=all&MT=%CB%CC%B3%A4%C6%BB%A1%A1%C5%DF%A1%A1%B1%BF%C5%BE&c=
に目を通せばある程度わかるはずですし、
http://northern-road.jp/navi/
のサイトにある
http://www.northern-road.jp/navi/info/drive.htm
などは既に読んでいるはずです。

それをなさっていないと思われる時点で、大変失礼ながら不安要素大です。
親しい知人であれば今後フォローしたり脅したり(笑)できるのでとりあえずはOKと言えるのですが、ネット上の他人である質問者様に「大丈夫ですよ♪」と言うのが親切なのか、確信がもてません。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4452213.html
のNo.2で「『おすすめしません』と書くほうが親切」と書いたのは、そういう気持ちによります。

スタッドレス、滑らない訳ではありません。道路状態によっては滑ります。ウチから2番目に近いスーパーに行く道、滑ります。どんなに注意しても滑ります。横断歩道守らないバーチャン(田舎は多い)が目の前ですっ転んだらアウトです。
また、すぐ上にリンクした質問の回答にも書きましたが、釧根エリアで昨冬一番の吹雪になったのは4月1日です。3月下旬にそうなる可能性は十分あります。

子供連れやお年寄りが一緒であれば無難な手段をおすすめするのですが、質問者様は大人のみ少数の旅行と思われますので、「場合によっては当初の計画が全部おじゃんになっても対処できる」のであれば、レンタカー利用の可能性を最初から捨てる必要はないと思います。
行程によりますが、レンタカー利用は道東内のみにして、札幌→道東、道東→札幌は鉄道やバスの利用を検討する方が無難でしょう。マイカーなら峠越えて持ち込む価値があるわけですが、レンタカーなら必要な部分だけ利用すればよいと思います。どうしても日勝峠や石北峠をこの時期に越えたい事情があるなら別ですが。

実は、ウチも冬道は全く未経験、スキー場も都内の3センチ積雪も経験ないままで北海道に乗り込みました(海外では一応経験あるのですが、雪質が違うのか除雪体制が違うのか、ほとんど問題なかったのでカウントする価値なし)。
諸事情で4月下旬に本州からフェリー→ドライブで持ち込むことになりました。峠以外は問題ないはずの時期ですが、運が悪いとドカ雪の恐れあり。2月に都内でスタッドレスを取り付けておき、各種情報収集に努めました。結果、当日は気持ちのよい晴天で快適なドライブでした。
その後雪はほとんど降らなかったのですが、5月下旬になって降りました。市街地はみぞれ程度だったので油断して峠(300メートル程度)に行ったら雪でした。幸いスタッドレスのままだったし、前の地元観光バスが異様にノロノロだったので(夏タイヤだった?)時間はかかったものの問題なく走れました。

この日、顔見知りの若い女性に会ったら「夏タイヤだったので峠でスピンしちゃいました~キャハハハ」と軽く言われました。道産子さんってそういうヒトビトなんですよ。

ちなみに、冬の前には「冬道講習」に行きました。
免許試験場で開催されていて、私のような転入者の他、雪のない期間に免許を取得した地元民も受講するようです。
内容は座学と実技。水を撒いたコースで、スリップや轍の模擬体験をします。最初に講師がスリップの「実演」をしてくれるのですが、スゴかったです。自分で運転するときに「思い切りスリップしてみろ」と言われるんですが、できませんでした(笑)。

現在は、道東内であれば吹雪でない限りは一応走っています。阿寒横断道路に挑むつもりはありませんが。
道央・道北への積雪期の峠越えは、必要を感じないのでやったことがないし、今のところはあえてするつもりもありません。

本州出身、道東在住2年目です。
例の質問には参加していません(笑)。

道産子の皆様は「門前の小僧」です。彼らにアドバイスを仰ぐのは役に立つような立たないような。
「食べても食べても太らない☆」人にダイエットの秘訣を聞くようなものだと思います。

道央・道北方面はわかりませんので他のご回答を参照ください。
以下、私が書く内容は、基本的に「道東に限っては」という前提が付くとお考えください。

冬道(問題は「雪」というより「氷」)運転の技量は、通常の運転技術とは正比例しません。
...続きを読む

Q冬の美瑛(周辺)観光について

こんばんは。
タイトル通り、12月中旬に冬の美瑛へ行きたい思いが日増しに強くなってます。
雪一面、冬の丘を満喫したい・冬の魅力を感じたい反面、北海道の冬の厳しさや寒さを体験したことがないので、正直不安で仕方ありません。

もちろん、冬の北海道は天候に左右されることは充分承知致しております。
また、天候によっては、観光もできなくなる…と思っております。が、不安が大きいです。

今のところ、ネイチャーガイドツアーに参加したいと思いますが、
何せ飛行機も宿泊も決めておりません。

飛行機は往復とも旭川空港を利用予定で、2泊3日間で組みたいと思ってます。

1日目は空港到着後早めにチェックイン(14時~15時頃)、
2日目は(美瑛周辺の)ネイチャーガイドツアー参加希望、
3日目は旭山動物園、12時~13時ごろ空港へ。

旭川駅周辺、美瑛周辺、白金温泉周辺で宿泊施設。(ペンション、ホテル、旅館など)を探しております。お勧めなところがありましたら教えて下さい。(お勧めする理由も教えて下さい)

移動手段は公共交通機関利用です。
また、プラスになる旅のアドバイスをお願い申し上げます。

こんばんは。
タイトル通り、12月中旬に冬の美瑛へ行きたい思いが日増しに強くなってます。
雪一面、冬の丘を満喫したい・冬の魅力を感じたい反面、北海道の冬の厳しさや寒さを体験したことがないので、正直不安で仕方ありません。

もちろん、冬の北海道は天候に左右されることは充分承知致しております。
また、天候によっては、観光もできなくなる…と思っております。が、不安が大きいです。

今のところ、ネイチャーガイドツアーに参加したいと思いますが、
何せ飛行機も宿泊も決めておりません。

飛行機は...続きを読む

Aベストアンサー

「雪一面、冬の丘を満喫したい・冬の魅力を感じたい」とのことでしたら、宿泊はANo.2さんの通り、旭川や白金温泉はNGだと思います。美瑛の丘の中にある(なおかつ丘がよく見える)ペンション、とほ宿などをお勧めします。
旭川は完全に都市で、美瑛まで距離があります。白金温泉は小さな温泉街で、山の麓に近く、木々はあっても雪一面の丘はありません。

美瑛は公共交通機関があまりないので不便です。できれば車(レンタカー)がいいのですが、冬の北海道未経験だと運転は危険かと思います。
どこかの駅まで送迎のある宿を選ぶか、大き目の駅(美瑛駅、富良野駅など)からタクシーを使うか、といったところでしょうか。

また北海道の冬の観光シーズンはクリスマス頃~2月くらいです。11月~12月中旬はオフシーズンなので、観光施設・店・宿などが休みの場合もあります。
天候のこともあるので(天気が悪ければ一面の雪も見られないし、そもそも屋外で遊べないですから)、できれば4泊5日くらいで、1月以降にしたほうが良いように思います。

私であれば冬の美瑛は「雪の丘を楽しむ。ただそれだけ。」 天気が悪ければ(吹雪けば)一日中宿でのんびりとした時間を過ごし、晴れたら車で丘の道を走ったり、丘の中にある雰囲気の良いお店でランチを食べたりしてのんびり過ごす、といった感じが理想です。
また宿は(たいてい1人なので)最初の宿だけ予約し、行ってみて気に入れば連泊し、そうでなければ別の宿に電話して移る、といったような方法を取っています。
なお私は、宿はユースホステル、とほ宿、ペンションなどできるだけ小さな宿が好きです。

「雪一面、冬の丘を満喫したい・冬の魅力を感じたい」とのことでしたら、宿泊はANo.2さんの通り、旭川や白金温泉はNGだと思います。美瑛の丘の中にある(なおかつ丘がよく見える)ペンション、とほ宿などをお勧めします。
旭川は完全に都市で、美瑛まで距離があります。白金温泉は小さな温泉街で、山の麓に近く、木々はあっても雪一面の丘はありません。

美瑛は公共交通機関があまりないので不便です。できれば車(レンタカー)がいいのですが、冬の北海道未経験だと運転は危険かと思います。
どこかの駅まで送...続きを読む

Q冬の峠道について皆さんの意見をお聞きしたいです

こんばんは。

タイトルの通りなのですがよろしくお願いします。
状況は
1月の終わりの頃か2月の初めの頃に自分の車で釧路の辺りまで行きます。
関東圏→(高速道路)→新潟→(フェリー)→苫小牧→釧路 です。
車は2000CCの4WD車です。(メーカー曰くコンパクトSUVだそうです)
たぶん冬の北海道は通算で200日程運転していると思います。
北海道に入ってからの道ですが、今までは国道236号(野塚峠)しか走った事がありません。
11月頃に日勝峠を通った事はありますが道ばたには若干雪がありましたが路面は凍結していないようでした。

ここからが質問になりますが
移動時間短縮のために日勝峠を今回通ろうと思うのですが、野塚峠に比べると日勝峠は危険なのでしょうか?
漠然と冬の日勝峠は怖いという感じなのですが、気にしすぎなのでしょうか?

Aベストアンサー

元札幌の峠族です。

> たぶん冬の北海道は通算で200日程運転していると思います。

なら大丈夫でしょう。

> 11月頃に日勝峠を通った事はありますが道ばたには若干雪がありましたが路面は凍結していないようでした。

それは時間帯や日にちがよくて,たまたま運がよかっただけかも。

自分は峠が好きで,北海道の危険な峠,厳冬期にずいぶん行きましたが,日勝峠が特別危険という印象はありません。片側が断崖絶壁の日本海オロロンラインとかの方がずっと危険ですよ。昔おもしろくないことがあって,うさ晴らしに一度,豪雪のオロロンラインでスポーツカーで猛スピードを上げていたら,70km/hぐらいで突然クルマの尻がふわっと浮き上がり,道路の真ん中で1回転して,海にあやうく転落しそうになったことあるんですよ。幸い,山側の雪山につっこんで助かったんですけどね。間違って冬のあれた日本海に落ちていたら,今頃命はなかったでしょう。

冬の北海道,地吹雪なんて平地の長沼や稚内郊外でも起きているし(道民なら知っていると思いますが,昨年も,何十台も長沼郊外で吹きだまりにつっこみ,自衛隊が出動した事件がありました),どこで事故や災難に巻き込まれるか,わかったもんじゃないです。うちのオヤジも11月上旬に夕張に向かう途中の平地でクルマが氷にハンドルとられ,あの世に行ってます。11月でもけっして安全じゃないんですよ。

> 11月頃に日勝峠を通った事はありますが道ばたには若干雪がありましたが路面は凍結していないようでした。

日にちと時間帯がよく,たまたま運がよかっただけ。
また,日高山脈の西側は豪雪なのに,峠を越えて東側に降りると,雪の量が激減するのが特徴です。本州でも新潟は豪雪なのに,関東はほとんど雪がないでしょう?それと同じことが北海道でも起こっているんですよ。

数日道内を移動するようですが,悪天候の日とぶつかる(特に道央,道北)
と思うので,出発前に宿の人に情報仕入れるとか,地元(北海道ローカルの)天気予報を見ておいた方がいいですよ。

一応,見ておいてください↓ 
悪天候時の日勝峠(動画):
http://jp.youtube.com/watch?v=0tgYBdpOqFY
地吹雪状態(通行止め寸前)の道央自動車道(動画):
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=749263
2番目の動画のように,これぐらい地吹雪がひどいと,さすがの道民もあきれちゃいますけどね。ま,いつもこんな状態じゃないんですけど。最悪には備えておいてください。

あと,冬の北海道を4WDで走ろうとする道外の人多いですが,クルマが4WDでも4WDでなくても,あまり関係ありませんよ。滑るときは4WDでも滑りますから(北海道では,4WDでない,おばちゃんの軽自動車も立派に雪道を走っていることをお忘れなく)。

元札幌の峠族です。

> たぶん冬の北海道は通算で200日程運転していると思います。

なら大丈夫でしょう。

> 11月頃に日勝峠を通った事はありますが道ばたには若干雪がありましたが路面は凍結していないようでした。

それは時間帯や日にちがよくて,たまたま運がよかっただけかも。

自分は峠が好きで,北海道の危険な峠,厳冬期にずいぶん行きましたが,日勝峠が特別危険という印象はありません。片側が断崖絶壁の日本海オロロンラインとかの方がずっと危険ですよ。昔おもしろくないことがあって,う...続きを読む

Q札幌から美瑛までの車移動で景色の良いルート

7月の初旬に、初めて北海道に旅行します。
札幌で昼食をとった後に、車(レンタカー)で美瑛の宿に向かいます。
せっかくの北海道ですから、景色の良いところを、休憩もしながらゆっくりとドライブしたいと思っています。
札幌から美瑛までの車移動で、景色の良い、おすすめのルートを教えていただけませんでしょうか。
また、道中のおすすめ立ち寄りポイントもあれば、お願いいたします。

Aベストアンサー

先週、北海道旅行から帰ってきました。
11日の朝、札幌でレンタカーを借りて、美瑛近くの白金温泉エリアに宿泊しました。
富良野経由で行きたかったので、高速を滝川で降りて、一般道で富良野へ向かい、そのまま美瑛、白金温泉宿舎へ行きました。
※レンタカーのナビは、高速を使って旭川経由で富良野方面へ案内していたと思いますので、ルート的には2パターンに分かれるかと・・・。

平日でしたので道路の混雑は皆無でしたが、距離が距離ですので3時間以上はかかると思ったほうが無難です。

ちなみに、私たちは札幌を9時30頃出発して高速に乗り、「岩三沢SA」で休憩したあと、滝川から一般道で富良野へ行き「フラノーブル」で昼食、すぐ近くの「上富良野フラワーランド」を見学した後、美瑛の「四季彩の丘」を見て白金温泉の宿舎へ行きました。宿舎に着いたのは5時30分頃だったと思います。

札幌を午後出発ということですので、見学ルートは事前に効率よく数箇所に絞っておいた方がいいと思いますよ。

立ち寄りスポットになるかどうか分かりませんが、美瑛から白金温泉へ行く途中の「白樺街道」はステキでした!真っ直ぐな道路の両サイドは白樺並木、正面には残雪残る山々。車を止めて、写真撮影している方もいました。ガイドブックには載っていない、北海道らしさを感じるスポットかも。
良い旅になると良いですね!

先週、北海道旅行から帰ってきました。
11日の朝、札幌でレンタカーを借りて、美瑛近くの白金温泉エリアに宿泊しました。
富良野経由で行きたかったので、高速を滝川で降りて、一般道で富良野へ向かい、そのまま美瑛、白金温泉宿舎へ行きました。
※レンタカーのナビは、高速を使って旭川経由で富良野方面へ案内していたと思いますので、ルート的には2パターンに分かれるかと・・・。

平日でしたので道路の混雑は皆無でしたが、距離が距離ですので3時間以上はかかると思ったほうが無難です。

ちなみに、...続きを読む

Q3月末 旭川空港から美瑛、富良野へレンタカーで

来年、3月の末に旭川空港から美瑛、富良野へと旅行に行きたいと
思っております。移動手段があまりないので、レンタカーを借りたいと
思っておりますが、無謀でしょうか?
私は、雪道を走った経験がないのですが、旭川空港から富良野などなら、
旭川空港から出発するのが13時なのでゆっくりと運転していけば距離的にも大丈
夫かと思ったのです。1泊2日で移動距離は短いと思うのですが・・。

Aベストアンサー

「ゆっくりと走れば大丈夫」というのは大きな間違いで、地元のなれた人はガンガン飛ばすので、ゆっくり走ったら煽られまくりです。
まぁレンタカーナンバーであれば、諦めて勝手に抜いていくかもしれませんが。

3月末なら、路面も出てくる時期です。
ただ、雪が降らないわけではないので、運悪く数日前もしくは当日に降っていれば、雪道になる可能性もありますかね。
でもって、気温が0度付近のときというのは、一番滑ります。
マイナス10度くらいの方が滑りません。

普段運転していて、雪道だけ慣れていないというのなら、大丈夫じゃないでしょうか。無謀とまでは思いませんね。
想像しているより雪無いですよ。
レンタカー会社に予約がてら聞いてもいいんじゃないですか?
国道なら、まぁ平気だと思いますけど。

ペーパードライバーの私の友人は、アクセルとブレーキを必ず!間違えます。
止めようとしてロケット発進するため、家族から運転を止められています。
そういう人には無謀。

Q札幌の3月中旬から下旬の積雪事情について

札幌の積雪事情について教えてください。
札幌では2月頃は積雪が多いのと、まだまだ雪かきが必要な時期だと思います。
では、3月中旬から下旬については積雪はどの位でしょうか。
まだ除雪車が出動したり、スノーダンプで雪かきする位の積雪はありうるのでしょうか?
雪解けが始まるのは4月になってからでしょうか。
それから、3月中旬以降で千歳空港や函館空港などが雪のため、全便欠航などは
ありうるのでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
雪解けは始まっておりますが、3月下旬でも降雪はあり、除雪車が出ることも、ダンプでの雪かきも可能性はあります。
下記の参照URLは昨シーズンの札幌気象台での降雪量と積雪深のグラフで、積雪深の凸の部分が降雪があった日になります(他の地区も見られると思います)。
3月で表示は終わりですが、雪かき道具は4月上旬までは仕舞えませんね、小学校の入学式に雪が降り積もったこともありますよ。
主要道路は除雪されていて殆ど雪は無いでしょうが、歩道は下旬からが氷割りを始める時期ですし、裏道にはまだ残雪や氷が残っているところも多いでしょう。
また、空港ですが、函館はちょっと判りませんが、千歳については「欠航の可能性は全く無し」とはいえない時期ですね、ただし終日全便欠航までは考えづらいですし記憶にも無いですね。
ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.city.sapporo.jp/kensetsu/yuki/weather/ac_snow80.html


人気Q&Aランキング