電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新品のコミック(2巻~4巻)をTUTAYAで3冊買いました。しかし、3巻のコミックのカラーの表紙を取って白黒の表紙を見たら(説明が下手ですいません)、明らかに折り曲げた跡(真ん中に大きいヒビ)がありました。

店で売っていた時はコミックにビニールが被せてありました。

自分はコミックを読んだ後も、綺麗に保存してきたんで…このままでは納得がいきません。
なんで、TUTAYAに行って新しいのと交換してもらおうかと思っているんですが、こういう場合は交換してもらえるんでしょうか?
レシートはあります。

あと、もう1つ質問なんですが、
コミックを買った時、表紙の中が折り曲げられていた場合は結構あるんでしょうか?…

回答宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

返金については、店によって対応が異なるかもしれませんね。


まあ大抵は同じ本と交換という事になると思いますが、それが気に入らなかった場合(普通は確認させてくれるはずです)返金という事になるでしょう。
通常、レシートとキズのある本をレジに持っていき、コレコレこう言う状態なのでと説明するわけですが、普通は店側の対応としては、同じ物と交換という事で宜しいですか?等聞かれるはずです。
その時点で「いや出来れば返金して欲しい」と言えば、返金してくれる筈なんですが、その店や店員の対応で流動的かもしれません。
漫画の場合、読んでしまってから返金を求めてくる等の可能性もあるので書店としては、同じ物と交換の方が良いのだと思いますが、どうしても返金して欲しいのであれば、ハッキリそう告げるほうが良いです。
ただし・・・お互いちと気まずくなってしまう可能性もあるんですが・・・同じその店で買い物し難くなるとか・・・しかし、実はそういう時にこそ、にこやかに対応してくれる店が後々贔屓にしてくれる客を作れる店なんですが、アルバイト店員ばかりですからねえ・・・今は・・・書店が新古書店の脅威から自らを守れるただひとつの方法は、いついかなる時でも客を満足させ気持ち良く買い物をさせる・・・この辺をしっかり再認識して欲しいところです。

まあしかし、交換で無く返金希望ならそう仰る方が良いでしょう。

余談ですが、漫画のビニール掛けは立ち読み防止の為書店側の自営手段として仕方ないのですが、柔らかいビニールを掛けてもらいたいものです。
熱でビニールを縮ませて圧迫するビニール掛けは本のカバーの上端や下端、端が折れたり皺になったりするので止めて欲しいんですけどね。
本屋さんの苦労は分かりますが・・・・矢張り購買層の事はあまり考えてませんね・・・。縮ませるタイプは本の痛みも外観からは分かり難いし・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/21 12:37

 なるべくレシートがあると良いと思いますが、


買ってから日数がたっていなければ交換していただけると思います。

 質問者さんは本日行けるようですが、すぐに行けない場合は電話をしておいても良いと思います。

 3ヶ月ほど前に購入した漫画のカバーではなく中身の5ページほどが折れた跡があったので、電話して1週間後くらいに交換してもらいに行った事があります。

 商品がすぐに手に入らない場合など、お願いすれば返金も可能かと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/21 12:37

交換してもらえると思います。


同じ品物があった場合は交換になると思いますが、もしそちらの本も状態が気に入らなければ、返金にも応じてもらえると思います。

書店で働いていまして、コミックを扱っています、。毎日山のようにコミックをビニールにせっせと詰めていますが、傷んだ本と言うのは必ずと言って良いほど出てきます。ただ、それらは通常袋に詰める作業の時にチェックしてきちんとよけますから(少なくともうちの店はそうです)、あまりお客様の目に触れる事はないと思うのですが、さすがにカバーは綺麗で中だけ折れているような場合は、ちょっと発見しにくいので、今回のような事になってしまったのでしょう。
事情をきちんと話せば、交換してくれると思います。
うちはコミックの場合、取り寄せは取次ぎに在庫さえあれば二日か三日で届きます。書店によって差があるようですね。注文の仕方の違いなのかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/21 12:38

レシートもあって買って大体1週間程度以内なら、まず普通に良心的な店なら交換してもらえるはずです。



私もコミックスに限らず本のキズは気になるほうで、雑誌でも縛り痕のあるものは購入しません。
実はNo.2.の方も書かれているように、取次ぎとか配送センターはものすごく本の扱いがぞんざいです。本を大事にしている人には想像もできない事ですが、大抵コミックスや雑誌は取り次ぎの配送センター等で10冊から20冊くらいの束にされますが、その際1番上と下の本はきつく掛けられた紐やバンドで縛り痕(まあ凹みですね)がつくのは当たり前で、書店でもそれらの凹んだ本を店頭に並べるのは普通に行われます。昔書店に勤務してましたのでよく知ってますが、本屋は儲けのパーセンテージが低いのでどうしてもキズついてても、売りたいんですよね・・・しかし、買う方はそれでは堪りませんものね・・・。
ですので、キズついてた本をうっかり買ってしまった場合は断固として交換してもらいましょう。

その際、まあ一応にこやかに・・しかし困ってますという態度で・・・尚且つどうしても交換、若しくは返金してもらいたい・・・という態度で臨みましょう。大抵は面倒な事にならない様にすぐに(在庫があれば)交換してもらえます。
もし同じものの在庫がなければ、返金してもらうのも手です。取り寄せでもいいんですが、コミックスは取り寄せに異常な時間が掛かります(大体一ヶ月近く)。これも書店勤務の経験ですが、取り寄せに異常な時間が掛かるのはハッキリ言って書店側の怠慢です。私は昔お客に頼まれた本を直に出版社に電話して送ってもらったら、なんと数日で届きました・・・しかし、これが取り次ぎを通して注文すると何故か! 何週間もかかるのです・・・何故でしょうね?・・・分かりませんが、書店側と取り次の怠慢であるのは明かです。そういう所は大昔から旧態依然としているのですね・・・困った事に・・・。本は価格が守られているので、競争が無い為に、どうしても購買層本位の考え方が出版、流通に浸透し難い世界なのです。
特に普通に書店にとっては本や雑誌は只の商品に過ぎないので、書物に愛着を持つ消費者の立場には立って物を考え難いのです。スーパーなどでは少しでもキズや凹みがある商品を店頭に並べるのはしないものなのに、書店では未だにそういう意識が欠けているのが現状なのです。

新刊コミックス等はビニールパックしているもの以外にカウンターにパックして無いものを置いておいて、レジに行くとパックして無い商品と交換しても良いですか?等と聞きますが、良い訳ありません。自分で選んだ本を勝手に替えてもらっては困るワケで、そういう時は絶対に応じません。
そしてそういう交換しようとしているものに限って凹みがあったりするのですね・・・。まあ書店も取次ぎもそういうトコロが有るので、自分の大切なものは自分で必ず守るようにしましょう!譲れないところは絶対に譲ってはダメです。

まあ、TUTAYAのような大手チェーン店は多分大丈夫、交換に応じる筈です。
堂々と交換を要求して下さい。若しくは返金要求。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

1週間以内ですか…
明日交換しにいくところなんですが、ちょうど1週間です。

まだ交換出来る可能性はありますかね?

あと、返金してもらうことが可能なんですか?
できれば返金してもらいたいと思っているんですが…

店員に商品もって行って返金してと言ってすぐに返金してくれるんでしょうか?
回答お願いします。

補足日時:2007/04/20 20:29
    • good
    • 1

レシートを保管していらっしゃるということなので、同じ商品と交換ということであれば簡単にしていただけると思います。


その場合、なるべく早く店に行かれるといいでしょう。時間があまりに経っている場合、受け付けてくれない店もあるようです。
店に同じ商品がなかった場合は、取り寄せて入荷を待つということになるかもしれません。
その場合、店によっては返金してくれるところもあると思います。

こういうことは良くあるのかというと…
コミックというのは、出版社からビニールパックされて送られてくるものではなく(限定版など特別の場合を除いてですが)、各店でビニールを被せています。
ですので、取次などで箱詰めの作業をしている時に傷がついてしまうということもよくあるみたいです。(結構いい加減に箱詰めされていることもあるので)
表面に見えている傷は店の方でも気付くので店頭に並ぶことは少ないですが、カバーをはずしてまではチェックしないので、そういうこともたまにはあります。
頻繁にはないと思いますが…

店によって対応や状況は違うと思いますが、参考になれば幸いです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

No.3の方の回答で知ったんですが、
返金してもらうという方法もあるんですか?

教えて下さい。

補足日時:2007/04/20 20:31
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/21 12:38

交換してくれます。

数多くはありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

本とレシートを店に持って行って説明すればいいんですよね?

補足日時:2007/04/19 22:05
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/21 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!