プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 都会に住んでいて自家用車は持っているけれど、実は週末くらいにしか動かさない方って結構いらっしゃると思うのですが、それでも自家用車を保有していたい理由を教えていただけないでしょうか。
  

A 回答 (5件)

私もそのジレンマに襲われ、結局車を処分しました。


あれば便利だけど絶対に必要では無い。
電車で何処でも行けるし、月に1度使うか使わないか・・・・
バッテリー上がるし車検の間に使う回数って・・・・
税金、車検と無駄なお金・・・・
レンタカーで良いじゃん!使う時はって結論に達して早数年・・・
一度も困った事無いし、レンタカーも使った事無いです。
旅行は電車で渋滞知らずだし、行きも帰りも熟睡です。

都会に住んでいても駅からのアクセスが悪い人や年寄り幼児を抱えている家庭には必要かも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか意義深いコメントありがとうございます。
処分したのですね。えらいですね。
>バッテリー上がるし
 そうなんですよね、動かさないと・・・。買い物も自転車で済ませられれば、そっちの方が出入りも簡単ですね。
 年寄り、幼児がいれば、確かに車は有り難い存在ですが。

お礼日時:2007/04/20 17:29

20代、アメリカ(都会)在住です。


二台保有していまが、一台は日本車のスポーツタイプのオープンカーでこちらは本当に80%おもちゃ、20%交通手段ですね。サーキットにも行きますし、デートでも使えます、日頃のストレス発散にも使えます、洗車もカスタムも楽しいです!リビングに大きなガラス窓を作り、そこからガレージのスポーツカーが見えるようになっていますが、毎朝、見ただけでニタニタしてきます(我ながらきもい^^)お客さんが来た時には、珍しい壷でも見るように見られます。(笑)

もう一台は欧州車のセダンです。通勤は地下鉄でもOKなのですが、公共の人ごみとかが、どうしても苦手なんです。以前日本で中学の時に電車通勤だったのですが、その時は駅まで歩いて10分、電車で40分、さらに降りてから歩いて30分だったので、それ以来電車に乗るのが億劫になってしまいました。車だと混雑状態によっては確かに地下鉄よりも遅くなりますが、やっぱり自宅から出て、そのまま車に乗って通勤するのは精神状態も違いますね・・・。

また、地下鉄で一応市内は全部行き来可能ですが、郊外に遊びに行く時やどこかに旅行に行く時、僕は飛行機などよりも時間は掛かってもドライブ旅行が好きなんです。目的地に着くまでの道のりを全部楽しめますからね!

まぁ、世の中には車をただの交通手段と思ってる方がほとんどですが、こういう人もいるんです^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>公共の人ごみとかが、どうしても苦手
 これはよく理解できます。経済的に可能なら確かにそうですね。人混みで育った人は気にならない人が多いようですが・・・
>目的地に着くまでの道のりを全部楽しめますからね!
 これもよく理解できます。ただ、これを言うと何となく肩身が狭いことが多く、周りにはあまり口にしないのですけど(^_^;)

お礼日時:2007/04/26 12:45

都内では車はサラリーマンの人はほとんどが週末だけの使用じゃないですか。


自営や社長は自家用車通勤ですけど。

いくら電車などが発達していて便利だからって、電車はやっぱり不便ですよ。
路線図で見てくださいよ。JR中央線や京王、小田急みたいに横(神奈川や八王子方面)に伸びる線はいくらでもあるけど、
縦(埼玉方面)に伸びる線はないですよね。山手線ぐらいです。
例えば、中野あたりから川崎に行くとしたら、中央線で一旦新宿に出て、それから山手線乗って、
品川で乗り換えて、さらに京浜東北線とかに乗り換えないと横浜方面へは出られないという不便さ!

車なら、家から出てすぐ環八なり環七で国道一号なり246号線なり、乗れますよね。
渋滞はあるにしても…。

とにかく車は便利です。どこへでもすぐに出ることができますから。
駅まで歩かなくてもいいし、乗り換えに苦労することもないし。
人数が多いと、電車代も往復で結構かかるし。
レンタカーは取りに行って、返してっていう面倒さを考えると、不便そのもの。
なによりグレードによっては高い!
半日で1万円もレンタカーがかかるなら、車の維持費(駐車場代、ローンなしなら)の方が安いでしょ、
週末のみの使用なら。

今は一台ですが、家族が増えたので、二台目の購入を考え中です。
このへんで駐車場を借りると2万5千円はくだらないですが…。
子供がいると、特に車は必要ですよ。
車があるとないとでは、行動範囲が格段に違います。
車を持っていない友人一家の週末の行動半径と比べると、言わずもがなって感じです…。
それに、車なんてたまに乗るから楽しいんですよ。
平日に乗ると、あまりの渋滞に辟易するだけですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
>平日に乗ると、あまりの渋滞に辟易するだけですからね。
なるほど・・・そういう見方もあるのですね。逆だとばかり思っていましたが、ビジネス街はそうなのかもしれませんね。
 いずれにしても都内?で2台目を考えられるのはうらやましい限り・・・(^.^)

お礼日時:2007/04/26 12:41

車はおもちゃです。


維持費など馬鹿になりませんが手放せません。
何か食べたくなったり、買いたくなったり、思い立ったら何処でも行けます。
たまにでも乗れば気分が良いし、これからのシーズンは特に気持ちいいですね。

↑と打っていたら、乗りたくなってきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>思い立ったら何処でも行けます。
 これは、裏道をよくご存じということでよろしいですか?
それともナビ完備?
 スポーツタイプですか??・・・と聞いてばっかりですみません。
 反応ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/20 22:16

彼女が居なければ車必要じゃないですが彼女が


いるとドライブに行きたいものです。

東京中心に高速道路が延びていますから、軽井沢
箱根、那須、甲府等々。たしかに電車でも行けま
す。でも車って何が良いかというと彼女と二人き
りになれる空間があるのがとてもいいんです。

レンタカーもいいのですが、当時は朝8時から夜
8時までというのが多かったんです。
朝7時に家を出発するためには前日から借りない
といけないし、夜9時に着いたら翌日まで保管
しないといけないしレンタカー代金が高くなって
しまいます。その保管する駐車場すら近くにない
し。せめて24時間やっているのであれば俺も車は
持たなかったかなぁ?

なので俺は無理してでも保有していました。ただ
都内に駐車場借りるほど余裕がないのでバイクで
30分かけて埼玉県まで車とりにいきました。
埼玉のが駐車場安いので(^▽^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>30分かけて埼玉県まで車とりにいきました。
気合い入ってますねー!! そういう本音が聞けてありがたい。
参考になります。見習いたい心意気です。
都内を走ったり、ということはなかったということですね。

お礼日時:2007/04/20 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!