アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職活動中の大学生です。来週第一希望の最終面接なんですが、知り合いに「なんとなく無理な気がする」と言われ、正直へこんでいます。その友人とは格別仲がいいわけではないですが、就職活動のことはあれこれ相談していました。

思い返せば、高校受験のときも、知り合いに「無理だと思う」と言われ、実際落ちました。模試では常にA判定だったのに。大学受験のときは親に「無理だと思うんだけど・・」と言われ、このときは合格しました。

今すごく神経質になっていて落ち着きません。無神経なことを言うその知り合いに腹が立ち、絶対合格してやるという思いもある傍ら、落ちたら自信をなくしそうです。

何かアドバイスください。

A 回答 (11件中1~10件)

彼らがあなたを落ち込ませるような事を言う理由は2つ考えられます。

1つは妬み。

2つ目は、あなたがとても精神的に弱く見え、「失敗してもそれは折込済みだから、そんなにがっかりしなくても良いんだよ」という、有難迷惑で、屈折した激励。

いずれにしても、あなたの実力とは何の関係はありません。 

高校入試、大学入試、就職の全部に失敗した人はゴマンといるはずです。 あなたは既に1つ勝っています。 勝率5割で立派なものです。 

気にすることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

絶対合格してやるという思いに集中する。

周りは実に無責任にモノをいうものです。

自分を信じる気持ちを貫くしかありません。

頑張れ 頑張れ!
    • 0
この回答へのお礼

「無理じゃないと思う」

• 0
この回答へのお礼

私でしたら逆に気が楽になりますね。

落ちてもともとという思考で生きている人にとっては別段気落ちするほどの言葉でもないですよw
無理ならばと思って開き直ってしまえばいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

yuukiさん、就職活動は、人生探しだと思ってください。

自分に自信を持って
くださいね。来週最終面接なんですね。企業は、自分に自信を持って何事も取り組んで行ける人を求めているのではないでしょうか?
人から「無理だと思うんだけど」と言われて、自分もそうだなと納得すれば自分に自信がないと言うことです。自信がなければ面接官にもそれが見えてしまいます。面接官は目の輝きとか、この人はうちの会社に入って何をしてくれるのだろう?との希望を見るのです。
と言って面接官が怖いかと言うとそんなことありませんからね。面接官は
味方だと思ってくださいね。
絶対に自分を必要としてくれる企業があると信じて自分に自信を持ちましょう。元晴てください。(がんばってとは言いませんが、元気に晴れてくださいね。)元気を出して。ファイト!!
    • 0
この回答へのお礼

あなたの夢が何なのか?ちょっと分からないのですが、就職活動に関係するのですね?

これは私個人の考えなのですが、夢は叶えるものでみるものではない!と考えています。
夢を叶えるのであれば実現出来るよう努力する。
夢をみるのは個人の自由でしょう。。
この世の中、果たしてどれだけの人が夢を実現させてるでしょうね・・。きっと少数ではないでしょうか・・?
それでも実現するように努力し、近づけた方が叶ってるのだと思います。(先生とか、看護士さんなどは実現された方だと思います)
他人の言葉に惑わされてはいけません。。
時に人は意地悪になったり、陥れようとする人だっています。
その都度反応しては体が持ちません。。
立ち止まる事も必要ですが、+思考も必要だと思います。
心無い発言は「スルー」しちゃって下さい。
+思考で最終面接頑張って下さい!!
    • 0
この回答へのお礼

俺、ちなみに大学卒業してからすぐに就職しなかったんだよ。

でも、なりたい自分を追いかけて、今はなんとか勤まっているよ。

自分は何が好きか?何がやりたいか?これさえ言えれば簡単に次の行動にうつれるよ。

だって、周りの人があなたの人生を保障するわけではないでしょう?

「自分」というオリジナルを売りこもうぜ!

36才の男でした。
    • 0
この回答へのお礼

どこを受ける予定で、あなたの具体的な実力などもわからない状態ではアドバイスのしようがありませんし、

それを聞いて回答者が「難しいと思う」と言えば無神経となってしまうのでしょうか。

アドバイスというか、要するに応援して欲しいという感じでしょうか?
でしたら、その憤慨を糧に頑張ってみて下さい。
少なくとも最終面接まで漕ぎ着けているのですし、全力でぶつかってみたらいいです。
落ちたって死ぬわけじゃありません。
凹むのは後回しにして、とにかくやれるだけの事をやりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

学科なら点数が出ますが、面接は違いますからね。

落ちる時は落ちますよ。

たとえば「~には自信があります!」って言ったとしますよね?
相手が「おお、そうか!」と取るか「やってみもせずに何を自信満々に言ってるんだ、こいつ」と思うかは自分ではわからないわけですよ。

面接にはそういう「運」みたいなところもありますので、あまり気負っても仕方がありません。

ところで、就職する事が「夢」なのかな?
小さいぞ、それは。
    • 0
この回答へのお礼

何に対するアドバイス?

ま、気にすんな。採用するか否かは、その御友人ではなく、会社の人が決めることだから。
    • 0
この回答へのお礼