あなたの習慣について教えてください!!

今月引越しをしました。
以前住んでた家では柱や木戸に猫が爪とぎをして随分と悩まされたので今回は家も新しい事もあって、壁、柱には絶対に爪とぎをさせない決意で自分なりに考えまして、まずホームセンターで壁の角に貼る猫にゃんカバー(透明のシールみたいなものです)を買ってきて猫が爪とぎしそうな所に貼りました。
うちの猫は縦に伸びて爪とぎをするので、ポールみたいな形をしてジュウタンの素材と麻縄が真ん中にある爪とぎを買い、回りにマタタビを塗ったらこれが見事に成功して今の家に来て約3週間、その爪とぎでしかやらなくなりました。
これは猫の爪とぎのしつけに成功したと言えるのでしょうか?
と言うのは壁の角などに貼った、その透明のシールが段々と剥れてきて見た目も悪いので、剥がしてしまいたいのです。
剥れてダランとなってるのを見るたびに手で撫でてくっつけるのですが、すぐに剥れてしまいます。
主人はまだ分からないから念のため貼っておけと言うのですが・・・。
まだ様子を見た方がいいと思いますか?

A 回答 (2件)

ある意味成功だとは思いますが、シールを剥がしたら「ここでもできるにゃん!」ときっとすぐに気づくと思いますよ^^;


飼っているなら、おわかりでしょうが猫はかなり賢いです。

うちの猫もソファで爪とぎをするので、ボロボロになったため、カバーをかけましたら、とぎにくかったらしく全然ソファーではしなくなりましたが、カバーをはずしたとたん、待ってましたと言わんばかりに機嫌よくバキバキしてましたから・・・(泣)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、猫って賢いですよね。
やっぱりもう少し様子を見ようと思います。

お礼日時:2007/04/21 15:13

油断大敵ですよ(笑


ウチもそのシール張りましたが、効果は?・・・です。
もちろん、そのシートのところはすべるとわかっているのでしないのですが、それ以外のところを見つけるのがうまくて・・・
我が家も新築2年目ですが、障子はボロボロ、内壁も剥がされた所多数です。
この辺は許容できないと猫を飼うのは難しいかと思いますよ。
犬と違って、トイレだけはキチンとしてくれるのでいいとしますが・・・

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そうですよね、猫はトイレだけはキチンとしてますよね。
油断大敵だと私も思います。猫の爪とぎにマタタビを掛けたのが成功の要因かな?と思います。ご飯を食べた後、トイレに行った後に爪とぎをする習慣があるなと何となく分かってその側に爪とぎを2つ置きました。今の所、壁など見向きもしません。嬉しいですがネコニャンカバーも結構高かったので(かなり買いました)勿体ないのでもう少し貼って置きます。

補足日時:2007/04/21 15:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!