プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。よろしくお願いいたします。

3月の子猫を飼い始めました。
猫を飼うのは初めてです。
犬はあります。

子猫だからなのでしょうか?
助走を付けて来て、私に爪を立てて登るんです。
私の皮膚は、引っかき傷というより、爪が食い込んで、穴になっています。

背後から忍び寄ってきて、背中を登って行ったり、
座っている足によじ登ってきたり、
可愛いですが、それよりも痛さと、
いつやって来るのかという怖さで一杯です。

しつけで直るのでしょうか?
ずっとこのままなら、家の中でビクビク暮らさないとなりません。

A 回答 (10件)

No6のnekocyan-mamaです。

少しでも参考になれば幸いですが一つだけ補足させて下さい。
猫の引っかき傷って結構ヒリヒリするので、オキシドールなどの消毒薬を常時準備しておいてくださいね。
すぐに消毒すればケガもすぐに治りますし、何よりお風呂でしみたり、みみずばれのような傷も出来ませんよ(私が経験済みです)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。

そうですか、みみずばれを防げるのですね。
試してみます。
ちょっと、爪を立てなくなってきました!
でも、まだ咬むけど・・。
気長にがんばります。

ありがとうございました。
また、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2006/03/20 10:55

No.3です。


そうですか!とうとう‘にくきゅう’の魅力にも気づかれましたか!
毎日寝てるスキに‘にくきゅう’をぷにぷにして、伸びてる爪を見つけたらすかさずパチンです。
1日に1本2本でも楽しくなりますよ~

わんことの多頭飼いなんていいですね!
共同子育て頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

そうですね~。肉球はいいですね。
あのさわり心地は犬にはないものです(笑)。
爪はですね、彼がこまめに見つけ出します。
かなり楽しんでいるようです。

犬は私が猫に構うとかなり焼きもちを妬き、
すっかり甘えっ子になってしまいました。
彼と2人で、一人一匹対応にしています(笑)。

どうもありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2006/03/22 13:09

こんにちは。

二歳のニャンと暮している者です。今の子が初めてのニャンだったので、飼い始めた時は右往左往しながら、飼育書の類を斜め読みしながら育ててきました。【爪】でやられた時の痛みはよく分かります。私自身も今の子が落ち着くまで、両手・肩など流血が絶えませんでしたから。(´Д`)

ニャンは今でも、爪とぎ板で日課のように爪を尖らせるお手入れをしていますが、尖ってきたなぁと思う頃に定期的に爪先をカットしています。(ニャンは、爪の先まで神経が通っているそうですので、切りすぎは厳禁です。)ほんの1~2mm程度だけカットするだけで、流血は少なくなりましたヨー。(カーテンやソファなどの家具を傷める事もなくなりました。)まだ子供だから加減が分からないのもあるのだと思います。(野生で育っているネコや家族・兄弟でいるネコは、相手を噛んだり、噛まれたり。引っ掻いたり、引っ掻かれたり。でその加減を学ぶそうですが、私の子も小さいときから一匹で飼っているので力任せに噛み付いたり、引っ掻いたりしちゃうんですよネー。(´Д`))しかし、成長してくると遊びの中で「こうしたら痛いんだ。」というのをなんとなくですが、学習するので今はジャレタリする時も爪は出さないようになりますヨー。

私の場合は痛い時は「痛い」と大きめの声で言います。すると、何回か繰り返す内に声の質と雰囲気から「これはやってはいけないこと」と学ぶようです。

しかし、「爪きり」を嫌ったり、怖がったりして切らせない子も多いと聞きます。その場合は、【付爪】http://www.softpaws.com/を利用するなど手もありますヨー。

では、素敵なニャンライフを満喫してくださいネー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございます。

う~ん、面白いものがあるのですね。
やっぱり、痛い思いしている方って多いのでしょうね。
ちょっと可愛いかも。

実は、犬がおりまして、教育係としてがんばっています。
そのせいか?わりと猫が手加減?するようになりました(笑)。
犬にとっては大迷惑でしょうが、
最近は一緒に寝るようになりました。
可愛いです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/20 11:03

再度の書き込みです。


NO・1の norimakiです。
夜になると走り回るとの事、もしかして運動が足りてないのかも。
猫じゃらしなどで、ジャンプさせたりして良く遊んであげてください。
他の遊びを知ったら、身体に登ってくるのも忘れちゃうかも。
それから今から爪とぎを沢山置いておいてくださいね、そしたらカーテンへの悪戯や
柱を傷つけるのも防げますから。爪きりはヤンチャな子ほど大人しく切らせてくれますよ、
ウチの用心深い子は抱っこされる時点で怖がってますけど、
ヤンチャな子は抱っこされると、遊んでくれると思って爪きりも全然嫌がりません。
今から爪きりとブラッシングは慣らしてあげてくださいね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
爪、切りました。
獣医さんに行って教えていただきました。
幸い嫌がりません。よかったです。

猫じゃらしも購入し、遊びました。
いや~楽しいですね。
肉球も堪能しています(笑)。
どうもありがとうございました。
また、よろしくお願いいいたします。

お礼日時:2006/03/20 10:52

こんにちは。

猫との生活歴15年の私もこれまでいろんなタイプの猫たちと出会ってきたので少しでもお役に立てれば・・・と思いカキコしてみますね。
結論から言うと猫って生まれ持っての性格や性質があって犬のようにしつけでは解決できない問題がいっぱいだと思います。
私が以前飼っていた猫もまさにこのようなタイプで、雌なのによじ登る、飛びつく、爪を立てるは日常茶飯事でしたが、1歳を過ぎた頃からピタリと止まりました。ですから月日とともにおとなしくなってくると思います。
「1歳まで長くて待てない!!!」と思うかもしれませんが、猫の1年は人間の数年に値するとのことですから、いっぱい愛してあげて下さい。
もちろん、危険なことやひどいイタズラをした時はその場で「めっ!」と注意してあげてくださいね。
まだ飼い始めて間もないようですから、心配や悩みがいっぱいあるでしょうが、お宅の猫ちゃんの救いは
「あなたと遊びたがっていること」ですよ!
以前2匹一度にもらった猫たちが2匹とも「フーッ!!」と威嚇して来て本当に怖かったので、1ヶ月はウチにいて様子を見ましたが、一度も抱っこどころか一緒に遊ぶこともありませんでした。
しばらく様子を見てあげて下さい、あなたも猫ちゃんも今の生活スタイルに慣れてくれば自然に仲良く暮らしていけると思いますよ。
長~くなってごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございます。
ベテランさんに教えていただき、とても心強いです。

そうですね、言うことは聞いてくれないですね。
犬なら、泣きまねをすると、とてもすまなそうにするのですが(笑)。

猫はもっと淡白な生き物かと思っていました。
でも、うちの子は爪を持った犬という感じです。
遊びたがっているのだと思いますが、
猫も後追いをするとは思いませんでした。
今のところ威嚇はしないので、仲良くできるようがんばってみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/18 15:24

大人ネコより子猫の方が爪が細くするどいので痛いです。

大人になれば爪が太くなるし爪とぎをするからかそんなに気にならないですが、子猫は加減も知らないし余計なんですよね。
私も実家にネコが3匹います。今は大人ですが以前5匹子猫がいた際は血だらけ傷だらけでした・・・。

あまり気になるようなら爪きり・・・ですがきっと怖いでしょうし美容院とか獣医さんに相談されてみてはいかがでしょう?(爪きりについて)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございます。

とても痛いです。
私のことなんで、猫タワーだと思っているのでは?
と言うぐらい、爪を引っ掛けて、登っていきます。
まだ軽いから、皮膚に穴ですんでいますが、
体重が増えたら、鍵裂きになるのでは?
と怯えています。

がんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/18 14:58

爪を切るのは当然ですが、注意は強制的にやらないこと。

また深爪(切り過ぎ)を絶対しないこと。
恐怖心を植えつけると、ますます、必要以上に抵抗するようになります。武器でもあり、よじ登るための便利な道具ですから、いやがるかもしれません。
うちの猫は、小さい頃に慣れさせました。
頭からシャワーをかけてもじっとしています。家から出さないのですが、脱走して家出をすることがあり、帰ったらシャワーで洗います。どんな所を徘徊して、背中をこすり付けたかわかりませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございます。

そうですね、爪を切ります。
これから、がんばってみます。
だめなら、獣医さんのところにいって、
習ってこようかな。
今日が日曜日じゃなくて、よかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/18 14:50

爪を切ってあげたらいかがでしょう?


「猫 爪きり」等で検索すると色々出てきますよ!
猫の育児書(?)などにも詳しく説明が載ってたりしますし、お勉強してから是非チャレンジしてください。
仔猫の爪は細くてとがってるから痛いんですよね~
今のうちから爪きりに慣れると、とってもラクだと思います。
うちのコも小さい時から切り慣れているので暴れたりはしません。
私の趣味はこのコの爪きりと言っても過言ではありません(笑)

ただ、やりすぎると非常に迷惑そうな顔をされます…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございます。

なるほど、爪切りも奥が深そうですね。
私も趣味に出来るぐらい、極めたいです。
とりあえず、夜にならないうちに、爪を切りたいと思います。
夜になると、走り回るのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/18 14:47

しょうがないとしか言いようがないんですよね、うちも猫を二匹飼ってますが、今でも走った拍子にガリッなんて普通です、でも引っかからないようにするには爪を切るという方法があります、猫は押さえつけられるのを嫌がるので、暴れますが、やるしかないですね。



専用の爪きりで切って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございます。

爪きり、絶対試します。
このままでは、血だらけ&カサブタだらけです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/18 14:42

こんにちは。


子猫の爪はまだ細くて痛いですよねぇ~
それにジャレる時期なので、もしもそういう遊びがイヤなら
今のうちに身体に登ってくるのをやめさせた方がいいですよ。
私は「ジャァ~~ンプッ」と言うと一生懸命登ってくる あの顔が可愛くて
シツケはしなかったですが(^^)
子猫なので、大人の猫になると爪の出し入れをちゃんと調整してくれます。
もちろん爪きりはちゃんとしないとダメですけどね!
ビクビクしなくても大丈夫!ヤンチャ盛りなだけですよ。
今のうちに「ジャンプはダメ!」と気長に教えてあげてください!

間違っても爪を抜くような手術を思いつかないでくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございます。
大人になると、爪の加減をしてくれるのですね。
ちょっと安心しました。

痛くないなら、体に登ってきてもいいのですが、
なんといっても、針でチクチク刺されているみたいなんです。
気長にがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/18 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!