プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、うさぎを動物病院に連れて行きました。
ノミの駆除剤をもらうことが目的だったのですが、ついでに爪切りもお願いしました。先生が
1人でうさぎを保定し、切ってくれたのですが、3回も出血させる程の腕前でした。保定の仕方も下手(うさぎがあばれていた)で、切る前から出血を予想するかのように、粉状の薬を用意して臨まれました。1回ならまだしも、3回も・・・。しかも、謝るどころか、少し不機嫌な感じ。自信がないなら、引き受けて欲しくなかったです。うさぎに怖い思いをさせてしまったし、謝罪の言葉すらなく不愉快でした。その場で苦情を言えればよかったのですが、言えませんでした。

こういうのをヤブ医者と言うのでしょうか?

これを読まれた皆さん、どう思われますか?

A 回答 (6件)

こんにちは。

 わたしの場合は猫の話になってしまいますが、、、、
残念ですね。。。人間も動物も、病院は近くてすぐに通えるところが一番だと思いますが、不愉快に感じるほど信頼できないのではもう、行きたくありませんよね。
わたしも、患者の前で不機嫌な顔を見せる医者は信用できません。

爪切りについてですが、わたし(の猫)も一度病院で切ってもらったことがありましたが、やはり1、2本は血が出ました。痛がってました、猫・・・(^^;
先生は「おおーっと、ごめんねー、でも出血はすぐ止まるし、何度も切ってるうちに血はでなくなるから。」と言われました。
おいおい、言い訳かいな?と疑ったのですが(^^; 
その後、助手のかたが血の出た部分を消毒しながら説明してくださって、
「爪はもともと血管があって、ほっとけば先端のほうまでのびている。最初は血が出るが、少しずつ深く切るようにしていけば出なくなる。人間の爪も同じです。だから、できればおうちでこまめに切って、慣れさせてあげてくださいね。」 と言われました。
確かにわたしも、子供の頃爪を噛むくせがあったため今でもやや深爪ぎみなんですが、噛んでたころはよく血を出してました。(汚い話でゴメンナサイ)
そのうちだんだんと深く噛んでも切っても血が出なくなって、どんどん深くなっちゃったんですよね。というわけで、たまにしっかり切ろうとすると、腕前の良し悪しに関わらず、少々の出血はあるものかな・・・と思います。
(でも、そのウサギさんの場合でもゴメンネくらいは言って貰いたいし、薬を用意して臨むなど出血が予想されていたならば、きちんと説明してもらいたいものです。)
今は家で切るようにしていますが、やっぱり何度も痛い思いをさせるのはつらいので、結局先っちょを少しだけ・・・にしてます。 だからすぐ伸びちゃうんですけど(^^;

犬猫は、どっか痛くても四肢を使ってそーっと歩けますが、
うさぎは普通に動くのにも後足に体重をかけるのでしょうから、もし後足の爪が出血していたら、ちょっと動くのもつらいのかもしれません。だから今はじっとしているのではないでしょうか・・・
痛みがおさまれば、また寄ってきてくれますよ、きっと。

ご参考になりましたら幸いです。。。ウサギさん、早くご機嫌直りますように。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません!

1日経ちましたが、うさぎは随分元気がありません。食欲は普通にあるのですが、全く走り回ったりしません。ここの所めっきり寒くなって、その場ジャンプをしたりして超元気だったので、ちょっと心配です。

ノミ駆除剤(アドバンテージ)は、とても効いています。ブラシをかけてもかけても、びっしりとノミのフンが付いていたのが、見当たらなくなくなりました。畳の上に落ちていたノミ(死んではいなかった)も初めて観察できました。
アドバンテージ・スポット40(猫用)はウサギへの使用が正式に認められている商品だそうなので、次回からはネットで購入しようと思っています。

親身になって心配して頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/27 17:43

うさぎ飼っています。


最初はとても嫌がって暴れたので、大騒ぎでしたが
今はコツをつかんだので、自分で切っています。

爪がカーブしているので、ウサギ用の爪きりを使うのが無難です。
暴れてもいいように、バスタオルなどでくるんで
ひざのうえに、ウサギちゃんのお腹を上向きに寝せて切るといいですよ。

できれば、お散歩に連れて行ったりして、
外で切ってあげると、爪が散らかっても大丈夫ですし
ウサギさんもリラックスしているので切りやすいんです。

というわけで、爪きりのポイントになってしまいましたが、
信頼できない動物病院に連れて行くくらいなら、
飼い主さんが切ってあげたほうが、うさちゃんも喜ぶとおもいます。

慣れれば大丈夫ですから、がんばってみてくださーい。
    • good
    • 0

酷すぎますね。

そんな病院二度と行かないほうがいいですよ。許せませんね。
うさぎって、臆病でデリケートな動物みたいですから、うさちゃん自身も相当傷ついちゃったんでしょうね。可哀想に。

うちは、がんばって私が月に1度程、昼の眠たい時間を狙って、行ってますよ。
爪が茶色いので血管がわかりずらいですが、なでなでしながら、だましだまし行ってます。
抱っこしないで、まるくなった体制のままやってます。
いいところで、腕を引っ込められる事もしばしばですが、粘り強くというか、しつこくやりますよ。根気比べとう感じです。
でもかわいいうさぎの為、お医者さんに連れて行くのも、ストレスになるかなーと思うと...。

爪切り=痛い。とインプットされてしまって、嫌がらなければいいのですが...。がんばって下さいね。
    • good
    • 1

私もウサギを飼っていましたが・・・その医者は「ウサギの爪切りに関しては」間違いなくヤブ医者です。



bobbleさんのおっしゃる通り、そういったことはペットショップの方のほうが慣れている場合が多いでしょうね。
ペットショップに行けば、ウサギ用の爪切りが売られていますが、それを使ってご自分で詰めきりをする時のコツを、私の経験上ですが書きます。

まず、2人でおこなったほうがいいです(ここではAさんとBさんにしましょう)。 
そしてAさんが(ちょっと可愛そうですが)バスタオルなどでウサギの目を隠しながら、体全体を包み、爪を切りたい足のみを出すようにします。小動物の多くは目を隠し、尚且つ体全体を包んでしっかり抱いてやると大人しくなります。 そしてBさんがその足を急に動いても大丈夫な程度に握り(この瞬間ちょっと暴れますが、Aさんはしっかり抱いていてください)、ウサギ専用爪切りで爪を切ります。 この時、爪の白い部分を切るようにします。 うっすらとピンクがかっている所に血管があるので、間違ってもそこは切らないようにしてください。感覚的には、先っぽの尖っている所をチョンと切る程度です。
ウサギに恐怖感を与えるような気がして可愛そうですが、その後に起こりうる長い爪ゆえの事故を起こさせないためにも、ここは「愛のむち」のつもりで行なってください。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早朝のご回答ありがとうございます&お礼が遅くなってすみません。

そうですね、「うさぎの爪きりに関しては」。でも、私が一番許せなかったのはその態度です。とにかく、2度と行かないことは間違いありません。奴のことは忘れ去ります。

たしかに、タオルなどで顔を覆ってやると、おとなしくなりますね。ただ、私がとろいので、うさぎがハッとわれに返るまでに切れるのは、せいぜい3本指の爪です。血管の手前までは切っていいのでしょうが、怖くて。。爪を切るときの、あの「ギリギリ」という感触がつらいのです。でも、私が自宅で切ってあげる方が、うさぎにとっては少しはマシかも。

お礼日時:2002/10/27 18:11

こんばんわ。


私も鳥やハムスターの爪きりをお願いした事があります。
私の場合は動物病院でなくペットショップに行ってました。
爪きりというのは、自分でやるのは難しいですよね。また動物病院なんかでも
爪きりの場合は診察とは違ってある程度経験が必要な作業かもしれませんね。
私は京都に住んでいるんですが、四条にある大丸の屋上にあるペットショップの
おっちゃん。このおっちゃんが凄腕でした。私が幾ら大人しくさせようとしても
無理だったのに、このおっちゃんにかかれば、どんな動物でも大人しく爪を切られています。見ていて感動ものでした(笑)。
そういった長年やっておられるペットショップの店員さんなんかも経験豊富なので、動物病院よりも上手く切ってもらえるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます&お礼が遅くなってすみません。

そうですね、やはり経験がものをいうのでしょう。以前、別の病院(ウサギの診療にも定評のある)で切ってもらったのですが、2人がかりというのもありましたが、随分慣れた手つきで、ウサギも嘘のようにおとなしかったのを覚えています。1人でやるのは、やっぱり難しいです(大丸のおじさん、すごそうですね!)。家から近場で、やってくれる所を探してみます。

お礼日時:2002/10/27 17:53

こんにちわ。

私はうさぎを飼ったことがないので、分からないですが、病院を変えた方がいいと思います。
昔、フェレットを飼っていたんですが、小動物の爪には血管があって、血管まで切ってしまうと動物が痛がると本で読んだ気がします。だからきっとSiropanさんのうさぎちゃんは痛かったのではないでしょうか?私も自分でフェレットの爪を切ったところ、血が出てしまってその後、暴れていました。そうとう痛かったんだと思います。
それに、またその病院に行って自分の可愛がっているうさちゃんの爪から血が出ているのは見たくないですよね。しかも先生は感じが悪いときている。
うさちゃんの気持ちを思えば、血が出てしまったことに対して普通謝りますよねぇ。
もうその病院には行かない方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

もちろん、2度といきません。実は、家から徒歩で行ける近さで、1年ほど前にも別の症状で連れて行ったのですが、そのときも保定が下手でした。
よって、頼りない印象があったのですが、近いもので・・・。せっかく場所的には近くて便利なのに、残念です。
他に、うさぎを診てくれる良い病院を知っており、ちょっと遠いのでうさぎに移動のストレスがかかりますが、次からは
そこに連れて行きます。

今日の病院の件、うさぎは相当ストレスだったらしく、最近発情によるまとわりつきがひどかったのが、帰ってからは
全く私に寄ってきません・・・。

お礼日時:2002/10/26 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!