プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベクターワークス Ver.12を使用し始めました超初心者です。
線をひき、その線を複写するとずれた位置に複写されます。
どこの設定を直したらよいのでしょうか?
複写は線に限らず、図形も同じようにずれて複写されます。
お詳しい方からのアドバイスをお願い致します。

A 回答 (2件)

ベクターワークス6~10を使ってきました。

12.5まで共通のハズなのですが、過去に下の説明でショートカットAltがShiftと入れ替わったバージョンもありました。

1.複製では「編集」>「複製」(Ctrl+D)、これはズレます。
2.配列複製は「編集」>「配列複製」(Ctrl+Alt+D)、たくさん複製するとき、わざと等間隔で複製するときに便利です。XとYが0(ゼロ)なら同じ位置に複製できます。
3.図形(線)を選択した状態で、「編集」>「コピー」(Ctrl+C)の後、
3-1.「編集」>「ペースト」(Ctrl+V)も複製とほぼ同じです。直前にマウスがクリックした場所へ同じ図形が複製されます。
3-2.「編集」>「ペースト(同位置)」(Ctrl+Alt+V)は全く同じ位置(座標)へ複製されます。何度でも可能です。レイヤーを超えても複製できます。(完全に重なります。同位置複製しすぎると幾つあるのか見えなくなるので後で修正が大変。注意しましょう)
2と3-2はすごく便利ですよ。だからわざとズラす1もわかって使えば更に便利です。
これらのショートカットキーを使いこなすと作業が早くなりますよ。左手はいつもCtrlキーの上に置いておきましょう。
    • 2

メニューの編集→複製(Ctrl+D)の場合

ツール→オプション→環境設定→ずれを伴う複製のチェックをはずす

このチェックが入っていても、Ctrlを押しながら図形をクリックして複製する場合はずれが生じないようです。
このチェックをはずしても、Ctrl+C、Ctrl+Vの場合はずれたりします。あくまでもコピー&ペーストなので。
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。
また一歩前進できました。