電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ
どうぞ宜しくお願いします。
利用状況に関してですが
メールを送ると「相手先ホストの都合で・・・」と
エラーで返って来てしまい
電話をすると 呼び出し音ではなく話中音ですぐに切れます。
これは着信拒否をしているのでしょうか?
それとも料金滞納なのでしょうか?
お金を貸している事もあり何とか連絡を取りたいのですが
状況がわからなくて・・・

A 回答 (4件)

わたしも友達にお金を貸していて同じような事がありました。

電話料金を滞納して止められていたようです。
止められている場合、電話を掛けると何も言わずすぐに「プーッ・プーッ」となって切れてしまいます。
ライトメールを送った場合は「相手先ホストの都合で・・・」だったかは覚えていませんが、エラーになって送れません。
相手が拒否している場合、たしかですが「この電話番号からの電話はお受けできません」などと言われて切れてしまいます。
ライトメールの場合、送信時に発信音が聞こえるようにすれば、一瞬ですが「この・・・」などと電話をかけたときに流れるメッセージらしきものが聞こえます。
相手がドコモではないかと言っていた人がいますが、ライトメールを他社携帯などライトメール非対応機種に送ろうとするとエラーも何も起こらずに電話してしまいます。
    • 0

相手の端末によっては、受信拒否設定をするとそのような振る舞いをするものがあります。

電話がかかってきても「かける→呼び出し音→すぐに切断音」というヤツですよね?友達のN900i(だったと思う)がそんなような振る舞いだったと思いますので、公衆電話やその他の電話を利用するなどしてその規制から逃げましょう。

メールも然り。webのフリーメールなどから送っても同じですか?
もしそうであれば、下の回答者様のように、エラーメッセージを張り付けていただけると有り難いです。
    • 0

メールの相手はもしかしてドコモではないですか?

もしよければ、相手のメールアドレスを除くエラー部分を貼っていただきたいです。

話中音はウィルコムの場合、着信拒否or通停の場合どちらでも起ります。
他社は恐らく、「お客様のご都合で~」と流れます。

非通知でかけるorいえ又は公衆電話でかける方法もあります。
    • 0

>お金を貸している事もあり何とか連絡を取りたいのですが

おそらくはアドレス指定の受信拒否設定をしているのだと思います。他の手段で探るより他ないでしょう。
それにしてもお金を借りた人って、大部分の人が返すのを渋る傾向が強いですから、残念なことだと思います。
    • 0