電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は雑誌好きで今の所2誌を月に定期購読してます。
はっきり言ってエンタメ系の雑誌なんでそんなに真剣に読む程の雑誌でもないんですが、何故か私は全ての面を一通り読まないと気がすまないほうです。
人によっては雑誌は暇つぶしの為に買ってパラパラ目を通して終わりの人もいますよね。
確かに私の周りでもそういう人のほうが多い気がします。
元々本を読むのは嫌いなほうではないんでその影響もあるのかもしれまえせんが、パラパラ見で終わるのってなんかもったいないなって思ってしまいます。セコイというのとはまた違った感じです^^;。
もちろん自分に興味のないネタは読み飛ばしてしまうのはわかりますが。
でお聞きしたいのですが、雑誌を買ったら全てに目を通すほうですかそれともパラ見で終わるほうですか?
ご意見お願いします。

A 回答 (6件)

#2さんと似ています。

まず、立ち読みして買うかどうか決めます。
買うと決めたら、せっかくなのでほとんどの部分に目を通します。
捨てる前には、必要な記事を切り取ってクリアファイルに保存し、残った部分はお風呂に持ち込んで、半身浴の際に読みます。
もう捨てる雑誌なので湯気で紙がぼあぼあになったり、汗でぬれた指でページを繰ったりしても惜しくないので。
半身浴では、切り取りの前に目を通さなかった部分、それこそ広告のページまですべて目を通す感じです。
いったん買った以上、かなり活用する方じゃないかな?と自負しています。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
かなり活用されてますね~^^。
クリアファイルにとっておくとは驚きです。
興味のないネタでも読んでると案外面白かったりするんですよね。

パラ見です。

全部読んでつぶれる時間がもったいないので、ざっと目を通した後に
本当に面白そうな記事だけ読みます。

買うかどうかは、何度も読む記事が一部でもあるかどうかによります。
3ページだけでも何度も目を通す興味深い記事があれば、その3ページに
雑誌の費用分の価値があります。
    • 0
この回答へのお礼

たまに自分の壷にはまってしまうネタってあったりしますよね。
私なら即効買ってしまいますね。
雑誌とは本来そういうのが狙いの本なのかもしれませんね。
納得です。

こんにちは。

買う雑誌はあまりないんですが、買うと一通り読んでいます。
店舗や図書館でみるときは、パラパラっとめくりながら、目がとまるところを読んでいますねー。
    • 0
この回答へのお礼

自分の場合立ち読みが苦手なんで、パラってみてよかったらすぐに買ってしまいますね。おかげさまで雑誌を見分ける力は身に付きました^^。

定期購読している雑誌は、全てに目を通します。

もっとも、以前に比べ、定期購読している雑誌は少なくなりました。
 それ以外の、新聞広告や、電車内の吊り下げ広告を見て、興味のわく記事が記載されていることを知り、購入した雑誌は、大抵興味のある記事のみに目を通します。
    • 0
この回答へのお礼

電車の吊り下げ広告ってなぜか見てしまうんですよね。
私も何度も広告にひっかかって買った経験がありますw。

書店やコンビニでザッと立ち読みし、気に入ったら購入します。

ですがやはり最初はパラ見で終わってしまい、せっかく買ったのだから読まないとなぁ、と全てに目を通します。
    • 0
この回答へのお礼

私も面白そうなネタを見たらとりあえず買ってしまいますね。
買ったからにはやはり全てに目を通さないとなんかもったいない気がしますね。参考になりました。

パラ見で終わる派です。

本は好きですが、雑誌は3割くらいしか読みません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり雑誌は暇つぶし程度に詠む人のほうが多いみたいですね。
参考になりました。