アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真屋さんでL判にしてもらっています。カメラの設定にL判とL判プリントとありますがなにが違いますか。それと写真屋さんにネットで注文する時に仕上がり状態を確認するとL判プリントで写したにもかかわらず多少縁が変わるみたいです。ワイドで写したものも確認してみると上がさらにカットされるみたいです。推奨はHL?だそうです。プリントを想定して一致するように設定したのにどういうことでしょうか。 

A 回答 (1件)

L判プリントモードでは、記録画素数は1600×1200pixel、圧縮率はファイン、アスペック比はL判の5×3.5inch即ち10:7の比率で撮影されます。

通常撮影モードのアスペック比は、4:3ですからL判にプリントすると上下が僅かにカットされますが、L判プリントモードだとモニーターでプリントされる範囲が正確に確認できると言う事になります。

なお、L判プリントモードでは、画像自体に日付を写し込む事も出来ます。ただし、この日付はExif情報から日付をプリントする方法と異なりますので後で消す事は出来ません。

仕上がりの違いは、マシンの仕様によりますので、業者にお問い合わせ下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。出来あがり状態が確認できるのは便利ですね。