アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いま高校1年のものです。
中学からずっとクラを吹いてきて、高校でもクラになりました。
そして、高校では自分の楽器を買わないといけないんです。
そこで、どこのメーカーが良いのでしょうか?
イメージ的にはクランポンかなぁ、と思っています。そのなかでもR-13にしたいと思っています。
しかし、値段がそれなりにするじゃないですか。なのでどうしようか迷っています。
どなたか回答お願いします。

A 回答 (3件)

中学1年から7年ほど吹いてました。

僕らの頃もクランボンは憧れのメーカーでしたが、みんなヤマハの
木管で楽しんでました。セルマーなんて今でもあるのでしょうか?
当時は木管とプラ管の違いは判っても、高級品との違いが判りませんでした。
高校に入ると、運動部の応援やマーチングで屋外で使うことも多いと思います。高級品ほど盗難紛失の危険があるので、ちょっと心配ですね。

高校に入学されたばかりのようですがら、事情をよく知っている先輩を見つけて相談されたらいいと思います。
    • 0

中学高校と吹いておりました。

私はクランポンのものを買いました。みんな新たに買う場合はクランポンと決まってましたね~。
担当の先生がクラリネットの先生だったので余計ですが。
私の当時一緒にやってた友人は現在プロになっていてやはりクランポンばかり買ってましたね。
ヤマハなどもいい音が出るとは思いますがやはりクランポンのほうが私は音もよかったと思います。
    • 0

私は高校では吹奏楽部に入らなかったのですが、友達は高校に入って、クランポンを買っていました。

ちなみに中学校のときは、ヤマハを買いました。
その時はヤマハのクラで全員そろえました。

メーカーをそろえている部活もあると思うので、先輩や先生に聞いたほうが確実かもしれません。
    • 0