映画「間宮兄弟」について教えていただけないでしょうか?
※ネタバレを含みますので、まだの方、これは飛ばして下さい。(^^;;

弟の塚地くんが、公園で、高嶋政宏の(元?)奥さん(戸田菜穂)に、
彼女のために編集してきたMDを渡そうとすると、
彼女は、それを断ってブラウスのファスナーを外し、
胸をちょっと出しますよね?
中に携帯(のようなもの)をぶら下げていましたが、
あれは何でしょうか?どんな意味があるのでしょう?

最後に、携帯電話(メール?)が来て、二人でニコッと笑って
エンディングになります。
あの電話は誰からだったのでしょうか?

どなたか、教えて下さいましたら、幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No3です。

ごめんなさい。
なんだか勘違いをしておりました。

ラストの兄弟二人のシーンですよね。
あの場面に関する疑問がヤフー知恵袋でも質問されているのですが、そこでは「姉妹の妹(北川景子さん)からのお誘いメールじゃないか?」という結論に至ってるようです。
私も同じように妹からのメイルじゃないかと感じました。
あれ、たしかクリスマスイブでしたよね。
クリスマスカード代わりのグリーティングメイルかな?と思うのですがどうでしょうね。

映画をみてから随分たってるもので記憶が曖昧になってまいご迷惑をおかけしました。
なんだか久しぶりに「間宮兄弟」が見たくなりました。
早速明日でも借りに行ってきます。
失礼しました。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度のご回答、有り難うございます。
私もひょっとしたら、あの沢尻エリカさんの妹からかな?と思ってました。
その前に、彼女が、携帯の着メロを作ってあげる、とか何とか言って
弟の携帯を取り上げた場面があって(学校に遊びに来た時?)
それが伏線かな、って気がしてました。
でも、妹は、兄弟にとっては、選択肢にないキャラだったので(^^)
半信半疑でした。
いろいろ有り難うございました。
映画 楽しんで下さいね。

お礼日時:2007/04/23 00:02

胸元にさげていたのはNo2の回答者様の回答のようにMP3プレイヤーかiPodだと思います。


それを見せることで「MDなんて古いもの必要ありません」というアピールとともに「あなた自身も必要ありません」という表現だと感じました。

メイルor電話着信の相手は誰かはわかりませんでしたが、私の勝手な想像を書かせていただくと・・・

奥さんは間宮弟との面会が苦痛だったので、友人にでも「○時頃に電話かメイルをして欲しい。それで急用ができた事にして帰るから」なんて頼んでたのかな?
もしくは全くの偶然の電話orメイルなのだが、間宮弟に対して「私はちゃんと友人(もしくは男性?)もいますから。あなたに慰めてもらう必要はありません。」という突き放す表現の為の演出だったのかなと思います。

原作にはあのシーンは無いのですが、奥さんからの目線での記述が結構でてきます。
間宮弟の情熱も奥さんにはこんなふうに感じられてたのか、という記述もあって映画よりもせつなさ倍増でした。
ちなみに原作では奥さんに他の男性の影はありません。
映画と原作を比べてみるのも新しい発見があって面白いと思いますので、機会があればぜひ一読ください。
長々と失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

MP3の件は、納得です。そちらの知識が無く、恥ずかしいことでした。
最後になって、結局、二人とも恋愛では思うように行かず、
じゃぁ旅行でもしようと、寝ながら計画を立てるのですが、
ちょうどそこに、弟の携帯が鳴り、それを見て、二人が顔を見合わせ、
にっこりしたところで映画が終わるのです。
あれは、いったい誰からのメールだったのでしょう??

ご回答、有り難うございました。

お礼日時:2007/04/22 22:33

メールの件はわかりませんが、


MDを渡そうとした時に出てきていた携帯(のようなもの)は
たしかMP3プレイヤーかiPodだったと思います。
それがあるのでMDは使ってないからいらないのよ!といっているように私は感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~、そうでしたか。納得です。
その方面に疎いもので、携帯かと思ってしまいました。(^^;;
奥さんの方が進んでいたって訳ですね。
せっかく音楽を編集してあげたのにかわいそうでしたね。 (^^)
ご回答、有り難うございました。

お礼日時:2007/04/22 22:12

一応映画館で見たんだけど、もうすでにうろ覚えですが…。


旦那と別れる前から実は他に男がいたかなにかで、その男とよろしくやってるという描写かと思ってました。
戸田菜穂に付け入ろうとしたようだけど、先客がいて残念。
で、やっぱり間宮兄弟は間宮兄弟の普段の生活に戻るのでした。
みたいな、映画だったと感じたんですけどね。
原作を読んでないので、その辺り詳しい事はわかりませんけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

> 旦那と別れる前から実は他に男がいたかなにかで、
> その男とよろしくやってるという描写かと思ってました。

ええっ、そうだったんですか?!
それは、私の読みが浅かったですね。
胸にぶら下げた携帯って、そういう意味が
あったのですか?! な~るほど。
ご回答、有り難うございました! m(._.)m

お礼日時:2007/04/22 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q千年女優、ラストを教えてください!

先日「千年女優」、借りて見ました。
が…ラスト20分、寝てしまいました!
もちろん、もう一度見ればいいのでしょうが…なんか、私的にイマイチだったもので(^_^;)
でも、やっぱりラストは気になる!ってわけで、教えてください。
鍵の君を探して探して~って言うのでずっときましたが、結局どうなったのでしょう?

Aベストアンサー

正確な最後のセリフは「だって私、あの人を追いかけている私が好きなんだもん」です。
つい先ほど確認しました。
私も最後のセリフにはかなり………でした。

Q間宮兄弟の・・・

間宮兄弟の弟が働く小学校の名前を教えてください。

Aベストアンサー

映画の中の学校名はわからないですが、ロケ地は東京都日野市の潤徳小学校です。

参考URL:http://www.shinsenhino.com/arcs/0000_news/000551.php

Q病院の屋上でたくさんの洗濯物がラストシーン

10年以上の古いドラマご存知の方いませんか?
ラストシーンでは女優さん2人が病院の屋上で干されたタオルの中、一人が車椅子かなんかを押しながら追い詰めるラストだった気がします。
女優さんの名前も覚えてませんが大物女優が主役だったと思います。
病院の屋上でたくさんの干されたタオルが印象的でした。
ドラマの内容も覚えがなくとても興味があるドラマであること記憶しています。
日本のドラマです。思い出せなくてスッキリ出来ませんので、ご存知の人いませんか?

Aベストアンサー

 酒井法子主演の『星の金貨』では、よく屋上で主人公が洗濯物を干す場面が出ていましたが、車椅子に乗った人がいたかどうかは不確かです。

 車椅子と病院とサスペンスを合わせて検索すると、『火曜サスペンス劇場 緊急救命病院(2)』がヒットしましたが、それはどうでしょうか。

Q間宮兄弟みたいな、日常に潜む、変なヒト、変な癖、の映画を教えてください

間宮兄弟などのような、ごくありふれた環境の映画で、日常に潜む変なヒトや変な癖を持ったヒトのゆるい映画(邦画洋画)教えてください(^^♪
分かるけど、そんなことやらないでしょ、って笑っちゃう感じのヒトの話が好きです。あんまり突拍子もない展開やヒトや内容だとちょっと苦手です。
かもめ食堂(系統)
全然大丈夫
・・・・・・とか好きです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

『タナカヒロシのすべて』/鳥肌実

『アメリ』/オドレィ・トトゥ


なんかが浮かびました。

下の方の『亀は~』もいいですね。

また浮かんだら回答しますね。

参考URL:http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=5918

Q「女優霊」(一部ネタをばらしてます)

いまさらですが、中田秀夫監督の「女優霊」について教えてください。

(1)なぜ村井(柳ユーレイ)は放送されていない番組の記憶を持っていたのでしょうか?

(2)女優霊に襲われた後、村井はどうなってしまったのでしょうか?

(3)ラストで黒井(白島靖代)の写真が映りますが、目が刳り抜かれた(?)ようになっていたのはなぜでしょうか? 女優霊の悪戯ですか?

(4)女優霊を演じた女優サンは誰ですか?(以前、どなたかも質問なさっていたようですが……)

Aベストアンサー

(1)~(3)については映画の中で合理的説明がなされていない以上、見る人が自由に捉えて良いのだと思います。

ただ補足として…

(1)は脚本の高橋洋氏が、子どもの頃にテレビでものすごく怖い映画の予告編を見た、しかしその後、誰にその話をしてもその映画を知っている人がいない、その時期に日曜洋画劇場で放映された「シェラデコプレの幽霊」かもしれないがいまだにそれを見ることができない、それが「女優霊」から「リング」の幽霊にまで繋がっているという話を「別冊宝島415 現代怪奇解体新書」収録のインタビューで語っています。

(4) 李丹さん 1970年中国生まれ 映画「唐獅子姐御」、「XX 美しき獣」等に出演。 「女優霊」パンフレットより。

Q映画 間宮兄弟のロケ地

映画 間宮兄弟の最初の場面で出てくる新幹線の待機場所の様な場所に行きたいのですが、知っている人がいたら教えて下さい。

Aベストアンサー

塚地くんが立っていた歩道橋みたいな所ですと、「東京第一車両所(東京第二車両所と合わせて大井車両所)に架かる大井中央陸橋の踊り場」らしいです。下記のサイトをご参考にどうぞ。

http://ip1.imgbbs.jp/read1/sample/7/37/

Q映画「容疑者室井慎次」の犯人女優の名前

容疑者室井慎次にラストで犯人とわかった女優の名前だれかしりませんか?かわいいので知りたいです

Aベストアンサー

木内晶子さんではないでしょうか?

参考URL:http://www.jame.or.jp/izawa/kinouchi.html

Q『間宮兄弟』について批評してある雑誌を教えて欲しい

『間宮兄弟』について詳しく批評してある、皆さんのオススメの映画雑誌を教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

キネマ旬報(2006年5月下旬号)はどうでしょうか?

参考URL:http://www.kinejun.com/kinema/bkno/200605_02.html

Q今日放送された、「行列が出来る法律相談所」のラストでいじられてた熟女は?

 4/4放送された、「行列ができる法律相談所」で番組のラストでフットボールアワーの人と絡んでいた、女優さんはだれでしょうか?

 

Aベストアンサー

叶和貴子さんですね。(見てたんですけど)
熟女、ううむ。確かに。自分が年を取ったと
いうことでしょう…。URLはご参考までに。

参考URL:http://www.kouenirai.com/profile/738.htm

Q  題名:「幸い住むと」では見つかりませんでした!

  題名:「幸い住むと」では見つかりませんでした!


1975年に、中学校体育館で「移動映画」として見ました。
ストーリーは全く覚えてませんが、山村の児童らの生活から湧き出た話しでした。

唯一覚えてるのは、悪ガキどもが、主人公?の少年を、
「貧乏だからテレビも無いんだあ! 『3年間待ってろよ』って、お父ちゃんに言われてんだろう? ボンボンテレビィ、ボンテレビィ・・・」
などと はやしたてカラカってました。

(当時、『3分間待ってろよ』・・・というセリフで、「ボンカレー」のCMやってて、そのパロディとして悪ガキが使った・・・という設定でしょうね。 そのCM、「子連れ狼」風の画面で、拝一刀(おがみ いっとう)役は、笑福亭仁鶴師匠でした。バックには「ボンボンカレー、ボンカレ~」という曲が流れ・・・ もちろん「シトシト ピッチャン、シトピッチャン・・」のパロディです。 つまり、トリプルパロディ?)

なに言ってんだか判らなくなりましたが、とにかく、あの時見た映画はナンだったのかが知りたいのです!

「山のあなたの空遠く、幸い住むと人の言う・・」に関する題名だったハズなんですが、ヒットしません。
あまりにもマイナーな映画だったのでしょうか?

  題名:「幸い住むと」では見つかりませんでした!


1975年に、中学校体育館で「移動映画」として見ました。
ストーリーは全く覚えてませんが、山村の児童らの生活から湧き出た話しでした。

唯一覚えてるのは、悪ガキどもが、主人公?の少年を、
「貧乏だからテレビも無いんだあ! 『3年間待ってろよ』って、お父ちゃんに言われてんだろう? ボンボンテレビィ、ボンテレビィ・・・」
などと はやしたてカラカってました。

(当時、『3分間待ってろよ』・・・というセリフで、「ボンカレー」のCMや...続きを読む

Aベストアンサー

一般的には、「教育映画」「文化映画」と呼ばれる
16ミリプリントで上映する学校、市区町村などが
主要の販売先である映画で、劇場で公開される
「商業映画」とは、べつもの、です。

最寄の国公立図書館の視聴覚室または、東映教育映画
などが管理している映画です。
数千本という膨大な数の文化映画の中から、その題名を
探しだすのは、困難かと思います。
さらに多くの作品は、VHSやDVDなどのように
ソフト化されていませんので、簡単に、視聴できない
可能性もあります。
保管リストの内容から、その映画が見つかれば
幸運くらいの気持ちで、探してみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報