dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

というくらいめちゃくちゃ脂っこい肌を持っていて大変に困っています。しかもTゾーンに限らず顔全体てかてかです。最近になってようやくお化粧に興味を持ち始めましたが、脂性肌のために挫折しかけています。どういうもので脂を押さえられるのでしょうか?よろしくおねがいします。
どこで購入できるかも教えていただけると助かります。

A 回答 (7件)

dismalhackさんは、まだお若い年代でしょうか?

若い年代で皮脂の分泌が多いのはある程度仕方がないと
思います。私も数年前まではかなりの脂性肌でした。
肌にとって問題なのは、自分で分泌した油よりも、
乳液などで余分に付着した油が酸化して悪影響を及ぼすことです。

ご存知かも知れませんが、
洗顔するときは、ぬるま湯で洗顔料をしっかり泡立てて、やさしく
洗うこと。(熱いお湯だと、肌を余計に乾燥させ、油が分泌されます)

皮脂の過剰な分泌は、肌の水分量が不足しているからだと化粧品会社から
聞いたことがあります。
化粧水はコットンに染み込ませて肌に優しく当てましょう。
強いパッティングは肌に負担を与えます。

乳液よりも保湿液(油分カット)のものを使った方がいいと思います。
皮脂が多く分泌される鼻の頭やおでこは少なめに。
ただし、せっかく化粧水で補った水分も肌の体温で蒸発するので、
それを抑えるためにも必ず保湿液を使いましょう。

私はオルビスのクリアシリーズを使ってます。私はニキビで悩んで
ますが、オルビスのはオイルカットなので、皮脂分泌量が多めの私には
ぴったりです。

あと、お化粧をする前に毛穴カバーみたいな商品を使ってはどうでしょう?
VeryVeryのとか。ファンデーションの前にTゾーンの辺りに使うと
毛穴が隠れるだけでなく、お化粧のノリもいいし、崩れも少し防げますよ。

参考URL:http://shop.goo.ne.jp/ad/orbis/?clckarea_in=0124
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
乳液とか保湿液とかの違いがいまいちわかっていません。・・・駄目ですね。
化粧水、乳液と美容液を適当に勧められて適当に買ってしまいました(そしていつも大量に買わされ、大量に無駄になる)。化粧水をそのままビシャビシャつけていたので改めたいと思います。
洗顔はしっかり泡立ててぬるま湯で洗っています。オルビスというものはネットだけでしかかえないのでしょうか?
VeryVeryチェックしてみます。

私も脂っこいんです。

化粧はくずれるし、てかるし、いやですよね。私のおすすめはイプサのメタボライザーというものです。化粧水と乳液が一つになったようなもので、お手入れもかんたんです。1ヶ月ほど前から一番さっぱりしたタイプのものを使うようになってから前ほどべたつかなくなりました。1本5千円のものと7千円の2種類があります。一度カウンターでお肌に合うかどうか試供品をいただいて試すのもいいですよ。イプサのクレンジングケイク(洗顔用せっけん)もさっぱりしておすすめです。下の回答にありましたがveryveryの毛穴をひきしめるものもすごいいいです!これと似たものがカネボウの肌美精からもでています。
    • 0
この回答へのお礼

Veryveryを試してみたいと思います。どうもありがとうございました。助かりました!!

コスメや医薬外品なども色々でてるので脂を押さえることは出来ますが、

食生活も見なおしたほうがいいと思います。
脂っこいものは食べ過ぎてませんか?
ファーストフードではポテトなど食べちゃってませんか?
そうすると、脂性肌が余計に悪化しますよ。

また、必要以上に脂をあぶら取紙で取っちゃてませんか?
そうすると肌がまた、脂を出そうとしてきます。

そう言う点を注意すると、肌の改善になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ついついあぶらとりがみでとってしまうんですよね。だってにくったらしくて。食生活には自信があるんですけどね。純和食派。
どうもありがとうございました。

下の補足ですが、錠剤はゼラチンに包まれたカプセルのようなものがお薦めです。

小麦胚芽油とかアボカドオイルなんかが良いと思います。
飲む量は、それぞれの説明書に書いてあると思うので、それに従って下さい。
私の飲んでるのは、ファンケルのビタミンEですが、一日3つぶ(朝飲みます)です。

それから、化粧は肌を痛める最も大きな原因です。出来ればしないことをお薦めしますが、そうも行かないでしょうから、なるべく自然の素材使ったものをお薦めします。
裏の成分表示を読んでみて、化学物質が入っていない物を選びましょう。
    • 0
この回答へのお礼

しっかり飲んでます。心なしか脂がへったような?ありがとうございました。

No.2の回答の補足です。

オルビスはネットだけじゃなく
電話でも買えます。
電話番号は0120-050-050です。
関東なら、マルイにショップがあるみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

身体の中から出てくる脂を、表面から押さえることは困難です。

私も、顔を洗って5分もしないうちにおでこに脂が浮いてくる体質でした。

そこで、15年程前から、ビタミンEの錠剤を毎日飲んでいます。
ビタミンEは、余分な脂肪を対外に排出してくれるので、
続けて飲んでいると顔がテカラ無くなります。
肌もなぜかつやつやです。
今では朝、顔を洗うまえにティッシュで拭いても脂は付きません。
健康のために飲み始めたのですが、脂性に凄い効果が有るみたいです。

種類は市販のものでも何でもいいので、試して下さい。
今でも、錠剤を切らして一週間ほど飲めないときがあると、いつもより脂っぽくなってきます。だから、なるべく切らさないように飲んでいます。お試し下さい。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。早速飲もうと薬箱をがさがさ・・・エスファイトにビタミンEコハク酸が入っているようですがそれでも良いでしょうか?
1日3回はきついですねえ、2回でも大丈夫かしら。
脂性肌が改善できるなんてしりませんでした。試してみます。本当に有難うございました

こんにちは

私もけっこー脂性肌です(特に夏!!)
友達に朝の洗顔のときオイルクレンジングで
しっかり汚れをとってからのダブル洗顔を薦められました。
ちなみにいろんなオイルのなかで私はファンケルのものが一番良かったです。
「今日は脂よ、浮かないで!!」と思う日(?)には朝やってます。
ものすごい効果じゃないけどやらないよりは効き目があります。
あとあんまり脂をこまめに取らないほうがいいみたいですよ。
役に立たないかもしれませんが、簡単なのでもしよかったらやってみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オイルクレンジング?ってなんでしょうか?はぁ、私って本当に無知で情けなくなってしまいます。綺麗な人を見るたびに、一体どうすればいいのか聞きたくなってしまいます。