dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

PCはVAIOでWindowsMeを使っているのですが、
起動するたびにNum LockがONになってしまいます。
ちなみにノートPCです。

過去の質問を見たところBIOSでONにする方法が紹介されていたので、
その逆をしてみようと思ったのですが、それに該当する項目がないみたいでした。

これを解消する方法はあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

》CONFIG.SYSを見ましたが追加する場所がよくわかりません。

》どこでも良いのでしょうか?

どこでも良かったと思います。
最後にでも追加して試してみてください。
    • 0

take098さんが、ご自分のスキルにあまり自信がないのであれば、「窓の手」が、お勧めですよ。

設定項目の中に、「立ち上げ時のNum LockのOn Offの選択」がありますよ。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/library/winhand. …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さっそく使ってみたところ、Num Lockの設定は変えられませんでした。
NTと2000でしか変えられないみたいです。

BIOSの設定で無いのでしたら、Windows98なら CONFIG.SYSに「NUMLOCK=OFF」を追加すれ可能だったと思いますが、WindowsMeは確認していません。

どうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
CONFIG.SYSを見ましたが追加する場所がよくわかりません。
どこでも良いのでしょうか?
具体的に教えていただけないでしょうか。

》Main Advanced Security Power Boot Exit

》とタブが並んでいてAdvancedもBootの中もみましたが
》Num Lockという文字もそれらしきものもないみたいでした。

それぞれの中にもサブ画面がある場合がありますが、全部チェックしてみましたか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サブ画面はチェックしてませんでした。
してみたところやはりそれに該当する場所がないみたいでした。
他の表現で示されているのでしょうか。

通常のPCですと、BIOS画面の「Advanced BIOS Features」の中に「Boot up Numlook Statu

s」という項目があり、これをOnにすればオッケーなのですが、VAIOのBIOSにはその項目がないのでしょうか?

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
改めて試してみたところやはりないみたいです。
Main Advanced Security Power Boot Exit
とタブが並んでいてAdvancedもBootの中もみましたが
Num Lockという文字もそれらしきものもないみたいでした。

• 0