dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先に中国でのおもてなしについて質問したのですが、その過程で気になった事があったので、ここで質問させて頂きます。

実は私は鶏肉が大の苦手で、中国に行った時、苦労しました。

国籍を問わず、外国ではどうなんでしょうか?

つまり、その国ではごく一般的なのに、小さい頃からの食わず嫌いとかその他の理由で、ある人にとっては大変苦手な食材がある場合があります。

私にとっては鶏肉ですが、ピーマンや香りのある野菜が嫌いな人もいます。 またバター系が苦手な人が友人の中にいます。 あるいは刺身がどうもと言う人も。

こういった食べ物の好き嫌いは外国でもありますか? 但し、宗教上の理由は別とします。 あくまでも、その国では一般的といえる食材についてです。

たとえば肉類が嫌いなアメリカ人 (菜食主義は別) とか、トマトペーストが嫌いなイタリア人、オリーブ油の香りがダメなギリシア人、油を使った料理がダメな中国人 ・・ いるでしょうか?

それとも食べ物の好き嫌いは、裕福ゆえの日本人特有の現象?

A 回答 (3件)

食材とは少し違いますけど、辛いもの(唐辛子)が好きだと言われる韓国人ですが私の知り合いには何人も「辛いものは苦手」と言う人は少なくありません。

もっとも中には苦手と言いながらも私が苦労して食べるような辛い物を平気で食べる友人もいますけど...
また、焼肉の本場とも言われますが肉の苦手な韓国人もいますし、その中にはやはり鶏肉が苦手という知り合いもいます。
余談ですが、日本人の友達で鶏肉は大丈夫だけどとり皮は苦手だと言う人もいます。ちなみにルックスで駄目だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
鶏肉に関してはお話と同じでプツプツで嫌いになった記憶があります。 でも、韓国でもそうなんですか。 辛い物や焼肉がダメな韓国人って何だか想像がつかないですね。 好き嫌いは日本人だけの特徴ではなかったようですね。 とりあえず安心しました。

スイス人なのにチーズが嫌いだという知人がふたりいますよ。

外国人だからといっても同じ人間ですから、誰にでも好き嫌いがあって当然なのでは・・・?
ちなみに動物(犬など)にも食べ物の好き嫌いはありますしね・・
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
チーズが嫌いなスイス人ですか ・・ スイスというと酪農製品ってイメージが強いですが、やはり食べ物の好き嫌いは世界共通のようですね。

これ、タイの人に言うとすごい反発を買ってしまいますが、日本人から見ると

タイ人ってものすごく(食べ物の)好き嫌いが激しく、またそれが容認されている
民族だと思います。これは結構多くの日本人がそう感じている事実です。
タイ人というのは集まっていっしょにご飯を食べる場合は中華料理のように
一つのお皿から料理を取り合って食べるのですが、全員が全部の皿の料理を
すべて取ることはありません。自分が食べたいものだけをとります。
もし自分の好きなものが無かったら、別途注文したり、自分だけ別の店に行ったりと
いうことが普通に起こっています。
一緒に食べていても私はこれ嫌いだからと言うし、周りもそれを理解して
その人の好きなものを調達してあげようと努力します。
嫌いなものをあえて食べる必要なんか全然ないというのが考え方の根本に
あるんじゃないかなぁと感じています。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
へー、タイ人って結構食べ物の好みに関して自己主張が激しいんですね。 初めて知りました。
でも嫌いな物を我慢して付き合うとかするより、ずっといいと私も思いました。