電子書籍の厳選無料作品が豊富!

宗教に入っている人に質問です。

「あなたが宗教に入っている理由は何ですか?」

理由を一言だけで結構です。
よろしくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

私や、私の母、兄弟も神や仏などは信じてはいません。

ですが、両親が結婚する際、その条件として父方の信仰している仏教系の宗教に入りました。
他の宗教(仏教系の宗教でも例外ではありません)を間違っている。と言うような宗教ですから、もちろん脱会はできません。
脱会したいといっても「ちゃんと信仰していないから」と言い、再三の要求も聞き入れようとしません。

・・・ってこれ違法でしょ!!(笑)
自分が正しいと信じてるだけに、間違ったことをしてても気が付かない。
一番始末が悪いですね。

やめたいけど、何されるか怖いからやめられない。
が、私の理由です。
    • 0

子供の頃から興味はありましたが、自ら進んで洗礼を受けたのは中学です。

理由というものはありません。
なりたいと思ったからなっただけです。
    • 0

クリスチャンです。

宗教に入ってるという感覚はないです
朝起きて顔を洗うのと同じように朝祈るの事 別に意識してません
    • 0

崇教真光

悩んでいるときに入った。しかし最近はご奉仕もせず道場にも顔を出さなくなったが霊線保持御礼(500円)だけは
毎月おさめている。
    • 0

祖父の代から信仰している宗教があり、両親も信じているからです。

といっても、活動らしい活動はしてませんが・・・
    • 0

人類最古の宗教でもあり、全ての宗教の源だから。

Byアニミズム信仰。
    • 0

「お墓」です。

入っているという意識はあまりありませんが自分の家の墓を放り出すのはイヤなので現状を否定したり他に変える気はありません。
    • 0

NO2さんと同じくですが

私は実家が浄土真宗で嫁ぎ先は
浄土宗です。
嫁いだ家は檀家でもあり、毎朝、晩
神棚と仏壇には手をあわせます。

理由は?
と聞かれても困ります。
自分が今ここにいるのは両親のおかげと思うのと同じように
ご先祖様のことも忘れない気持ちを大切にしたいです。
    • 0

義理で入りました。

あまりにも友人がしつこいので、教祖?神様?は全く興味ないですが、仕方が無い、友人のスコアに貢献してやるかと、名前だけ入りました。僕自身、活動はほとんどしていない。信仰に対してそんなに真剣じゃない、ある意味?失礼?まあ、どうでもいいや。
    • 0

「仏教」も宗教の一つですよね?私の地域では、お寺が「真言宗」です。

その檀家ですので、自然とそうなりました。
海外では「キリスト教」や「イスラム教」がありますが、日本人は明治時代になるまで「武士道」を基本にしてきました。でも、この精神が戦後教育でなくなってしまったんですよね。GHQは、日本が再び「軍国主義」になっていくのではないかと考えいたそうです。
ただ、あまりオカルトな宗教や人に危害を加える(地下鉄サリン事件の”オウム真理教”)団体,やたら勧誘して「お布施」を出せとうような教団は嫌いです。
    • 0