電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4月末に婚姻届を提出する予定です。
結婚式は6月に挙げる予定です。

婚姻届を出して入籍をしても、
6月の結婚式まではお互い今の住所のまま別居します。
私も彼も働いていて、お互い扶養に入ることはありません。
ちなみに私の保険は社会保険です。

役所に届けを提出した時期と,その事実を会社へ報告する時期が異なった場合,
具体的にどの様な不都合が生じるのでしょうか?
約1ヵ月半のズレが生じますが、やはり速やかに会社へ届けるべきですか?
ちなみに入籍予定日は記念日なのでゆずれないのですが、
6月の結婚式までは会社では旧姓のまま通したいというわがままゆえの質問です。
どなたか似たような経験などありましたら、教えてください。

A 回答 (4件)

既婚女性です。

昨年結婚したばかりです。

まず入籍した時点で苗字が変わりますよね。
そうすると1ヶ月以内には免許証の書き換えをしなければいけません。

会社で必要なのは保険証の名義変更・社員登録の変更です。
私の場合、社員登録の変更の際に「入籍日」も記入しなければいけませんでした。
質問者様が6月にその変更届けを出した場合、その時点でバレますね。
「何故すぐに変更届けを出さなかったのか」と怒られる可能性もありますよ。

事前に人事部に確認された方が良いかもしれません。
(確認したらすぐに届けを出せと言われるかと思いますが・・)

あと、通帳も旧姓のままにしておかれますか?
でないと会社側が給与を振り込む際に、通帳名義と違っていたら振込みが出来ないかもしれません。

色々ややこしいので気をつけてくださいね。
    • good
    • 2

速やかに会社へ届け出た方が良いと思います。


住所が変わらなくても氏名が変わるのであれば、保険証や年金手帳の氏名変更の届出が必要です。変更があり次第速やかに行うよう社会保険事務所が指導していますから、これらの手続きが遅れると職場の担当者に迷惑がかかるかも知れません。
    • good
    • 1

入籍により氏名変更を伴うのであれば、届け出るべきだと思います。


会社での氏名変更手続きの際に、何か証明書(婚姻届受理証明など)を提出することになっていないのであれば、会社には入籍日などは分からないことですが…
あとは、給与の振込先口座氏名が会社に報告しているものと一致していれば、特に不都合はないとは思います。
※他には、不慮の事故があって本人確認とか夫との関係証明が必要な際に、もしかすると少し面倒なことになる可能性があるかもしれません。

質問者様の会社では旧姓使用は認められていないのでしょうか。
総務などに尋ねてみてはいかがですか。
    • good
    • 1

不都合は発生しませんが原則としてはすぐにでもも届け出るべきです。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!