dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

彼女と旅行の約束をしています。
しかし、最近の出費が予想以上に多いため、旅費を貯金から捻出しないとならなくなりました。
私としては、そこまでしたくないという考えがあります。
見栄なのですが、「お金がない」を理由に断りたくないのです。
どう断ればよいでしょうか?
身勝手なことですが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

変な理由や嘘をついて断るのは、彼女もすぐ気づいちゃうと思います。

ケンカになっても大変ですしね。それにずっと旅行のことを今後彼女にチクチク言われるのも、逆に腹が立ってくるかもしれません。
なので、「二人の記念日」か「彼女の誕生日」など彼女が喜びそうな日を選んで、その日に行きたい。というのはいかがでしょう? 私がそんなとこをいわれたらとってもうれしいです。
その方が、彼女は喜ぶと思いますし、お金もその間に貯められます。
    • 0

もし私が彼女さんの立場だったらという前提での話ですが。

旅行の計画はどこまで進んでいますか?
もし、すでに申し込みも済ませている状況だとしたら、
今更キャンセルされたら相当ショックです。
もうすでに行く気満々だし、白紙にされたところで気持ちは元に戻るというよりはマイナスです。かなり凹みます。

ご予算にもよりますが、旅行の計画がありながら出費を抑えられなかった計画性の無さにも失望します。また安易に旅行を計画しておきながら、貯金を降ろしたくないという身勝手さにもガッカリします。

キャンセルの理由として仕事を持ち出されれば、うんと言わざるを得ないけど、もしそれがウソだと分かったなら、信用すら失うことになるでしょう。

正直に「お金がないからもう少しお金の掛からないことしない?」と
代替案でお願いするしかないと思いますが・・・。
    • 0

こんにちは。

単に「お金が無い」という表現ではなく、今月色々出費(冠婚葬祭など、やむを得ない出費なら尚更問題無しですが、遊びの出費は、ちょっと厳しいかな。彼女との予定より優先してしまったわけですし)が重なってしまって、将来的なことを考えてして貯金はしているんだけど、旅費にまで充てるのは、ちょっと考えたいんだ。。。

と言ってくれた方が私は気が楽かも。
仕事とか言って、あとで違ったことがばれたらトラブルになりかねませんよ。急な仕事でも、ばれなければもちろん理由としては有りですが。

本当の理由を言ったほうが、あなたも気が楽では無いですか?
    • 0

彼女は楽しみにしてたと思います。

こういったドタキャンは多分、度々あると思います。
繰り返されると計画性が無いと疑われますよ。
信頼関係を得たいのであれば、
ノリで決めない、無理な計画は立てない事です。
おいくつでしょうか?
人としてちょっと痛いなぁと思ってしまいます。
ドタキャンする時点で男の見栄はありません。
正直に言いなよ。
    • 0

旅行に行く日が近日なら相手に対して凄い失礼ですね。

計画や準備等をしていたりすると余計にガッカリさせます。
まだ遠い日の事なら素直に「ちょっと旅行に行く予算の都合がつかなくて・・・」と
誤ったほうが後々遺恨を残さないで良いのではないでしょうか。
    • 0

お金の使い方についてのギャップはこれからも出てくると思います。

正直に伝える方が今後の為だと思いますよ。

察するにこの旅行の計画って彼女の任せっぱなしだったのでは?「これくらいの予算内で」と前もって伝えていればこんな事にはならなかったですよね。

失礼な言い方かも知れませんが「お金がない」を理由に断りたくないのは男性のちっぽけなプライドだと思います。でも、そこまでしていきたくないという気持ちもわかります。質問者様の価値観とかそういうのをきちんと伝えて納得してもらえば今回は残念でも次の旅行は失敗しないと思います。

旅行があるのに最近の出費…は質問者様の計画が…でしょ?
    • 0

恋人との旅行って、指折り数えて楽しみにするほどの出来事だよ・・・。

それをを取りやめにするほどの理由で納得できるものって、ちょっと私には思い当たらないです。身内の不幸とかなら納得しますが、そんな不謹慎な嘘はつくべきじゃないと思うし。

「お金がないんだよ~!行きたいけど、今回は見送らない?」ってフランクに言える関係の方が質問者さんも楽なんじゃないかと思うけど・・・。どうしても無理?

なら、お財布と相談して、行ける範囲での(ランクを落とした)旅行プランに切り替えるというのは無理ですか?旅行そのものを断ってしまうのは彼女がちょっと可哀想なので・・・。

答えになってなくてスミマセン。
    • 0

仕事を理由にすればいい、旅行予定の中間に。

• 0