電子書籍の厳選無料作品が豊富!

サークルの友達の旅行の断り方で良い言い訳ありませんか??泣
サークルで女子10人ほどで旅行に行く約束でした。
自分が悪いのですが、親からとあるテスト受かるまで行くなと言われてしまい、行くことができなくなってしまいました。

2〜3人が主になって予定を決めてくれていて、まだ3日前に場所がようやく決まったところで、宿などは決まっていないと思います。


早いうちに断りたいのですが、理由はどうしたらいいと思いますか???
勉強のことは伏せたくて、バイトで無理になったというか、金銭的に厳しくなったというか、予定が入ってしまったというか迷ってます。


どういう理由が一番波風立てませんかね??
しょうもない質問すみません。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

おかしくはないですが、ご質問文にこれがあったので…「勉強のことを伏せたい」



個人的にはコミュニティで考えたときに、自分から再会できる形で相手にわかりやすい方が良いとは思っています。

家庭の事情と要約することで、落ち着いたら元通りに遊べると言うことも含みますし、そのまま添えることも「しばらくかかるけど落ち着いたら埋め合わせするから!」など。

相手がどう思うかを考慮するのなら、正直に話すことも良いとおもいますよ。

正直な人間である事は伝わるとおもいますので、その場合は資格試験の日を伝えると良いとおもいます。

ただ…「受かるまで」はどうかなぁ…合否を聞かなきゃいけない訳ですよね、人によってはかなり気は使うのでは。
    • good
    • 1

家庭の事情と言うしかないのでは、当日は一才外出をしないなど。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
本当の理由よりは家庭の事情と伏せるのがベストでしょうか??

一応他の方にも伺っているのですが、「ごめん!!話してた旅行なんだけど、親から資格の試験受かるまで遊びに行くの控えなさい強く言われて行くの無理になった(;_;)いろいろ予定立ててくれてるのにほんとごめんね、、!」と書くのはおかしいですかね??( i _ i )

お礼日時:2023/03/14 21:31

本当の理由が一番波風は立てません。


勉強の事を伏せる時点で何を言おうが波風は立ちます。めちゃくちゃ嫌われるでしょうね。二度と誘ってもらえない可能性も高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり変に嘘をつかず本当の理由が一番ですかね。。
どうしても大学生にもなってどうなんだろうとか思ってしまっていました。

文章はこんな感じでいいと思いますか?
「ごめん!!話してた旅行なんだけど、親から資格の試験受かるまで遊びに行くの控えなさい強く言われて行くの無理になった(;_;)いろいろ予定立ててくれてるのにほんとごめんね、、!」

改善するところがあればアドバイス欲しいです。

後から返信きた文に対して、「みんなで楽しんできてね!」と書こうかなと考えています!

お礼日時:2023/03/14 21:29

>親からとあるテスト受かるまで行くなと言われて


良い理由じゃない。
自分の都合だとか、単に嫌だって理由じゃないんだしさ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そう言ってくださりありがとうございます。
本当の理由ではあるのですが、大学生にもなって親を理由で断るっておかしいかなって悩んでま
した(T ^ T)

文章こんな感じでいいでしょうか?
「ごめん!!話してた旅行なんだけど、親から資格の試験受かるまで遊びに行くの控えなさい強く言われて行くの無理になった(;_;)いろいろ予定立ててくれてるのにほんとごめんね、、!」
アドバイス有ればほしいです!!

お礼日時:2023/03/14 21:23

親戚の法事で家族全員で行くと親が言っているからごめんなさい とか 


親が体調不良で検査入院するので付き添いたい とか
はどうでしょう
    • good
    • 0

本当の理由を言うべきです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
本当の理由で一度書いてみました。
「ごめん!!話してた旅行なんだけど、親から資格の試験受かるまで遊びに行くの控えなさい強く言われて行くの無理になった(;_;)いろいろ予定立ててくれてるのにほんとごめんね、、!」
このような感じだと嫌な気持ちにさせませんかね?
本当の理由ではあるのですが、大学生にもなってそれで断るのって思われますかね?
それよりも家庭の事情でと伏せる方がいいでしょうか、?

お礼日時:2023/03/14 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!