電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルの質問について、これまでに多数拝見しています。
ただ、誰かに相談できる内容でもなく、肝心な主人も今日から3日間出張で不在なので、誰かに聞いて欲しいあまりに質問させていただいています。ご了承下さい。

私は、もうすぐ29歳になる兼業主婦です。
昨年8月頃より子供が欲しいと思うようになりました。
1回目は11月で、インフルエンザの予防接種を受けようと思い、生理予定日に念のため調べると薄く陽性が出ましたが、3日後くらいから出血しました。
2回目は昨日で、一昨日より発熱し(38℃位)病院に行く為にまたもや生理予定日に調べると薄く陽性反応がでましたが、残念ながら今日出血が始まりました。
今回は、仲良くしたのも1回だったから最初から妊娠を期待しておらず、更に陽性反応も薄かったことからだめだろうなぁ(前回の経験も踏まえて)・・・と思ってはいたのですが、実際出血を見るとしょんぼりです。
2回とも、検査しなければ気付かなかったわけで流産と言うほどでもないと思うのですが、今後もずっとこんな感じで、しっかりした陽性反応を見ることができないのではないかと不安になってしまいます。 
誰でも気付かないだけで化学的流産を繰り返しているのでしょうか?
実際、私もこの2回以外は妊娠検査を調べていないんで、陽性だったかどうかは分からないんですが・・・あんまり気にする必要はないのすか?
それとも、やっぱり病院で一度検査してもらった方がよいのでしょうか? 

2回の結果ともまぁ仕方ないと思っていますが、婦人科に行くかどうかは迷ってしまいます。。。 

いまいちまとまらない文章になってしまいましたが、皆様のご意見お伺いできればと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。

私はあなたと同じ歳で、今年29歳になります。
兼業主婦でもあるので、同士だな~と思い勝手ながら(回答になってないと思いますが)書いています。

私も一昨年の9月に化学流産を経験しています。
その時は生理予定日3日後に検査薬で検査したらごくごく薄く線が出た程度、それから4日後にくっきり線が出ました。
それから更に3日後いつもより量の多い生理と共に流産しました。
当時はまだ結婚していなかっため結果良かったのですが、その後すぐに結婚し、未だ妊娠に至っていません。

一度目の化学流産をきっかけに私は基礎体温を付け始めました。
そうすれば化学流産してしまったのか、ただ排卵が遅れたのか、無排卵だったのか、など分かる気がします。

まだ私も病院デビューはしていませんが、その化学流産したときは産婦人科へ行きました。
そのときに先生に聞いたのですが、
・2回までは普通にある。
・気にしなければやはり気づかない人が多い。
・・・ということでした。

知り合いにも多くいました(化学流産した方が)。

先生には「妊娠できるっていう能力があるってこれで分かったんだから全然悲しむことないんだよ。」と言われました。

そうそう、私もこの間友達に相談していたら「どうしても気になるようだったら1回調べてみるのもいいかも」って言われたところでした^^
意外とほっとして次の周期で妊娠、っていう方結構いらっしゃるようですよ。

私は臆病なのでまだまだ病院デビューできそうにないのですが、お互い頑張りましょうね☆

この回答への補足

基礎体温ですが、私は生理不順気味なので結構さぼりつつもチョコチョコつけていましたが、今年に入ってから「今日当たりが高温期かなぁ」と思ってからしか計っていません。
あと、寝相が悪く、鼻炎のため口をあけて寝ているので上手に体温が測れていないんですよね・・・
やっぱりちゃんと計らなきゃですね。

• 0
この回答へのお礼

piyuppy様
回答ありがとうございます。しかも境遇が似ていて嬉しいです(決して嬉しがる内容ではないですね、、気を悪くされないで下さい)
病院の先生のおっしゃた言葉も安心しました。
私は周囲に聞いてなかったんで私だけかも・・と思ったりしてたんですが、相談したら意外に多いかもしれないですね。
病院はまだ悩むとろこですが、気分は楽になりました。ありがとうございます。
お互い早く妊婦になれるといいですね!

補足でーす。

そのときの生理が少し辛くて病院に行きました。
それが直接の原因ではなかったのですが、過労で貧血がひどかったので、入院して静養しました。
 当時実はアジア圏の発展途上国に住んでいました。その病院では、検査をするといわれて、とても痛い思いをして、何かすごく大きい注射器で吸い出されたりしました。
 ひどかったです。
帰国後、病院に行きましたが、特に異常はないとのこと。
病院で一応見てもらうと安心するし、もし何かあっても治療が出来るからいいと思いますよ。

科学的流産は、誰でも知らない間に経験していると聞きました。
また、妊娠する能力がある証明とも。
 あまり、心配せず一度検診を受けるとさらに安心ですよ。
    • 0

私も経験者です。

現在3歳になる娘がいますが、出産してから避妊をしていないのに、妊娠しませんでした。

ちょうど一年前、生理が遅れたので検査薬で試してみたところ、陽性でしたが、次の日に普通に生理が来てしまいました。

主人と一緒に喜んだ後だったので、悲しかったです。

それ以来まだ、妊娠していません。
毎月の生理が流産したみたいな気分で辛いです。

今のところ妊娠しない原因が見つからないとのことで、治療はしていませんが、早く赤ちゃんがほしいです。

お互い頑張りましょうね!
    • 0
この回答へのお礼

saytan様
回答ありがとうございます。
検査薬陽性後の生理、本当に悲しいですよね。
saytanさんは病院で一度調べてもらったのかな?
私も一度、直接的な原因があるかないか診てもらうのもいいような気がします。。。
saytanさんはかわいい盛りのお嬢さんもいらっしゃるし、今はお嬢さんをかわいがってあげる時期だと神様が言っているのかもしれませんね。
うちもまだまだ主人と二人の生活を楽しみなさい言われているのかもしれません。
お互い今の生活を満喫しながら赤ちゃんを授かりたいですね!!
欲張りですかね・・・(^_^)