電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先月からmixiを始めた初心者です。

しばらくの間マイミクが招待者の人しかいなくて、
かと言って、まだ慣れてないので自分から誰かにマイミクを申し込む勇気もない・・・という状態が続いてました。
でもそれではせっかく登録した意味もないので、
趣味のコミュに何個か参加して、自己紹介トピやマイミク募集トピに書き込んでみました。

そしたら数人の方からメッセやマイミク申請が来たのですが・・・
すごく嬉しかったし、相手のプロフを見て話が合いそうだったら即OKをしました。
でも中には、確かに趣味は同じだけど今いちノリとか合いそうにない、という人もいます。
明らかな数集めやナンパとかなら無視しようと思いますが、
そうでもないみたいなので断わるのも悪いし・・・と悩んでます。
でもその人とはマイミクになってもあんまり絡めそうにないんです。
日記見てもコメントとか思いつかないような内容だったり。
相手にマイミクが多ければいいのですが、少なかったらコメントを期待されるんじゃないか・・・と思います。

でもマイミク募集したのは自分だし、
「○○が好きな人よろしくお願いします」みたいに書いた手前、
その条件に合っている人を断わるのはやっぱNGかな?と思います。
例えば、あまりにも沢山の申請が来たから・・・という理由ならいいかも知れませんが、
実際はまだ3人ぐらいしか増えてないので向こうは納得がいかないのでは?と思ってしまいます。

こういう場合どうしたらいいでしょうか?
ちなみに、招待してくれた人はマイミクが全て自分で誘ったリアル友なので、
こういう質問はよく分からないみたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

つまりはできれば丁寧にお断りしたいんですよね?
書いてしまった手前…とありますが、どう書いてしまっても自分が苦手なのであればお断りするよりないと思います。
ようは断り方だと思いますよ☆

断り文句としましては友人に教えていただいた以下のような内容が当たりさわりないかと思います。
「自分なりにマイミクさんがたくさんになってしまい、
 現在のマイミクさんだけでいっぱいいっぱいの状況です。
 このような状況ですので、申し訳ないですが
 今回のマイミクのお誘いは遠慮させていただきます。」

たとえマイミクさんが2人でも3人でも、対応できる限度の人数はひとによって異なると思います。
ですので、マイミクさんが少なくても上のような内容で大丈夫かと思いますよ。

わたしの場合ですが、よほどあからさまにアダルトコミュなどに入っていて、見ている側が不快になるようなプロフを公開されている方以外はとりあえず承認します。
確かに中には質問者様もお悩みのように、いまいち絡めないだろうなぁという方もいらっしゃいます。

しかし初めはそう思っていても意外とマイミクになったらたくさん絡んでくださったり、相手の日記の更新状況もこちらで把握できるため思っていたより自分も絡めたりと、仲良くなれることもあります。

もちろんそうでないパターンもあります。
予想通り音信不通気味になってしまったり…。(汗)
その場合はマイミクをこっそりと切ります。
初めから自分のプロフィールの片隅にでも「絡み絡まれが難しいマイミクさんには申し訳ないですがこっそりマイミクからいなくなっているかもしれません」など柔らかい、遠回しな言葉で書いておくとよいかもしれません。(笑)
少なくとも「少しはマイミクになってがんばってみたけど、やっぱりダメだった」と自分で納得できるので、わたしはこの方法でやっています。

…とこれは蛇足でした。(汗)
あまり無理をせず楽しいmixiライフを送ってください☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうなんです、うまく断われる方法があれば・・・と思うんです。
マイミクが少ない私の募集を見てせっかくメッセをくれたのに、「絡みづらそうだから」という理由は言えないし(汗)
しばらくしてコッソリ削除もいいかなーと思いましたが、
それまでの微妙な絡みに耐えられるか分からないので、や~んわりと断わりたいと思います。
ありがとうございました。

まず、言えるのはマイミクは基本的にリアルな友人から増やした方がいいという事。

最初から直接の関わりのない知らない人とマイミクになるより、旧友含め友人や知人とマイミクになるという考えはなかったのでしょうか?
全く面識のない人とつながろうとすると、問題も起こりやすくなると思いますよ。例えば、嫌がらせのコメントを日記に書かれたり、しつこい質問をメッセージで送ってきたり…とか。リアルな友人なら対処できる事もしにくい気がします。まぁ、険悪な関係に陥った際のリアルな友人のマイミクも色々と問題がありますが…。

マイミク申請を断るのはいいと思います。一度マイミクになってあとから関係を切る(削除)よりはかなりマシだと思います。
「申し訳ありませんが、今回は○○でお断りさせていただきます」みたいなメッセージを送ってあげればどうでしょう。それでもしつこいようなら無視してもいいと思います。

どのコミュのどんなトピックに書き込んだのかは知りませんが、場合によっては「募集は締め切りました」と書いてもいいかもしれません(特に新規にトピックを立てた場合)。

因みに自分の場合はリアルな友人が殆どで、元々面識のない人とマイミクになった人が数人だけいますが、その後その方たちと実際に会っています。問題も起こっていません。
    • 0
この回答へのお礼

私はリアル友でマイミクを増やそうとは思っていません。
私の事をよく知っていて、しょっちゅう会う友人とネットで繋がる必要を感じないからです。
それより知らない人と趣味とかで仲良くなりたいなーと思い登録しました。
(もともとmixiは知り合い→知り合いの繋がりだったようなので、私の考え自体がおかしいのかも知れませんが・・・。)
それに内輪ノリの日記やコメントばかりだと、他の人が絡みにくいかも・・・と思うので、リアル友はあまりマイミクにしたくないのです。
(これもあくまで私の考えなので、間違っているかも知れません。)
でもやっぱり後から削除とかするより、最初から断わる方が良さそうですね。
当り障りなく断わる方法を考えたいと思います。

私もmixiをやっていますが、

私はマイミクに対して、
全員の日記にコメントしている訳ではないですよ。
一回もコメントしたことない人もいますし(笑)
読んでも書いている内容がわからないと
コメントのしようもないし (^_^.)
私は、知らない人から(単に同じコミュなだけ)
マイミク申請が来ても、断ることはしません。
本名は一切公表していないので、
別に害はないかなと…

なぜ断りたいのでしょうか?
断ってきまずくなるくらいなら
マイミクのまま 放置でもよいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

下の方にも書きましたが、向こうがどんどんコメントとかしてきてこっちが返さなかったら悪いし・・・
自分から募集して申請をOKしたくせにそれは気まずいかな~と思いまして。。。
でも後々それでやりにくくなるより、最初に断わった方がいいと思えてきました。

私もmixiやって数年がたちます♪

私にも、「マイミク宜しくお願いします☆」みたいなメールが多々来ています。特に、マイミク募集はしてませんが…

最初はマイミクで仲良く慣れたらとか思い、数人入れてみたんですが、結局マイミクに入れたところで、相手の日記を読んでもイマイチわかんないし、コメントのしようもないし、入れてるだけムダだなと思い、リアルフレンドだけマイミクに入れてます♪
知らない人にメッセージ入れても面白くないし…

自分が入れたくないと思うんだったら、「募集」とか書いてても入れなきゃいいと思います♪入れて、絡めないほうが微妙ですし。。。
そんな気にしないと思いますよ。どうせ知らない人なんだから↓

私も知ってる人以外ムシしてますし、出来るだけ検索に引っかからないように設定してます。

とりあえず増やしたいのであれば、入れてもいいと思いますけど…
    • 0
この回答へのお礼

自分は「まだマイミク少ないのでよろしくお願いします」みたいに書いてしまったので、増やしたいくせに断わるの?って言われそうで・・・。
しかも趣味も同じで決して怪しい相手ではないのに。。。
でもOKしてしまってコメントとかで悩むよりは最初に断わった方がいいような気がします。

私もミクっています。

もう3年目になります。
マイミク申請のことですが、
そんなに深く考えなくてもいいと思います。
ネットの付き合いですし・・・。
私も来るもの拒まずって感じでマイミク申請をされたら
断ったことないです。
しかし、マイミク申請してきたくせに
まったく絡みの無い人もいます。
でも、気にしません。
放っておいています。
マイミクだからといって毎回コメントくれる人って
そんなに多くないですよ。
私は今、約70人のマイミクいますが
ネットを離れてしまった人も中にはいますし、
毎回コメントくれる人は数人です。
それから、相手がマイミク申請してきたのに
いつの間にやら、マイミク「削除」されているときもあります。
ま、そんな感じでマイミクの整理もできますし
深く悩まないでいいと思いますよ。。。
    • 0
この回答へのお礼

私は自分の日記にコメントが付かなくても全く構いません。
逆に、そのノリの合わない人から頻繁にコメントがついたら・・・という方が心配で(汗)
一旦マイミクOKしてしまったら、相手がどんどんコメント付けてきてるのに無視とか削除とかしづらいですよね。。。
やっぱり最初から断わる方がいいのかなーと思います。