プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SNSの「mixi」を始め、4ヶ月経ちました。
趣味仲間や日記にコメントしあったりで、マイミクも50超えました。
だけどリア友は紹介してくれた友達のみ。あとは全てネット友です。

理由1、趣味の合う友達がリアルにはいないので、趣味友達とのある意味ヲタ系のやりとりをしたい。

理由2、日記には日頃の愚痴など、思ったことを自由に書きたいため。

↑が主な理由で、リア友を誘おうとは思ってません。

趣味友達の合う友達が欲しくて、リア友とは別で、コミュニケーションができる友達を作って生きたいと思っています。
そのうち、オフ会などに参加して、リア友になるマイミクさんもいるでしょう。

普段付き合ってる友達と、ネットで知り合った趣味仲間という2つの友達を切り離して持つ事に対して、
どう考えられるんだろうと思って質問しました。

リア友は好きだけど、趣味が全く違ったりするので、
なかなか本音というか自分を100%出して付き合うのは難しい部分があります。

ヨロシクお願いいたします。

A 回答 (3件)

私もmixiを利用していますが、リアルの知り合いの方は紹介してくれた方のみですよ。

その理由もやっぱりリアルの知り合いの方には同じ趣味の方があまりいないからです。mixiってコミュとか、結構その方の趣味によって繋がりが出来てくると思うので、mixiでその趣味のやりとりを主にしたいとすると、趣味が合わない方だと誘ってもどうかな?という部分がありますよね。

またリアルでは見つけられない、同じ珍しい趣味を持つ方を探せるのがネットのいい所なので、分けて考えてしまっていいのではないかと思います(^^)
それにやっぱりリアルの知り合いも見てると、言いたいことが言えない時もあったりするし……。
そんな時、あぁやっぱり教えてなければよかったかも……と思っても、後の祭り!ということが。

私もmixiで知り合った方ではないですが、他のチャットなどで知り合った方とはオフ会をしたり、連絡を取り合ったりしていますが、そこでの自分は普段の自分とは結構別人だったりして(^^;)
そういうのも楽しいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

raiton-booさんのコメントを読んで、こういうのもありなんだと安心しました。

リア友に対して、趣味にどッぶりつかてる自分を見られるのは嫌われるか、引かれてしまいそうで怖い部分があります。だけど、ネットでは同じ趣味を持つ人がいっぱいいて、それも驚きでした! ネットでなければ知り合えない人っていますね。

リア友も趣味友達も、大切にしていこうとつくづく思いました!

いろんな形でつきあっていければ良いと思いますよ。

私もmixiでたくさんの方にリクエストいただきましたが
お会いしたことがあるのは20人ほど、数にすれば1割です。

趣味もマイミクシィさんが眉をひそめるようなもので
なければ、どんどんコミュニティや日記で発露して
いけば良いとおもいますよ。そのオフ会でリア友さんが
出来るかもしれないというのはもちろん、今現在の
リア友さんも「この人はこういう趣味を持って
いるんだ」と意外な一面に驚くかもしれません。
もしかしたら共通の趣味を持っているかもしれませんしね。

まずはネットで知り合った趣味仲間、そのうち
会って話すかも、とあまり境界を定めずに
ゆるやかに遊んでみるのがよろしいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪

Liqueurさんの言うように、リア友ももしかしたら隠しているだけで共通の趣味があるかもしれないという可能性もあることに気づきました。実際可能性は低そうですが、そういうこともありうるというのは励ましになります!

mixiを始めたばかりだし、ネットでコミュニケーションをするのは初めてのことなので、まだネットで知り合いになった人に直接会うのには抵抗があります。
そのうち、半年くらい遣り取りが続けば実際に会ってもいいかなと思える気持になると思います。
積極的にオフ会などに参加して、友達の輪を広げられたらいいなと思っています!

mixiやってます。

マイミクの中にはリア友もいれば、mixiだけの付き合いもいます。

リア友(女性)からマイミクを蹴られたこともあります。
(不倫相手がマイミクにいるので、リア友のマイミクはお断りらしい)

人それぞれ事情や考え方があるんだから、自分なりの楽しみ方でいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ミクトモ達やその他の人にどう思われるのか心配しすぎていたみたいです。
これからは、これが自分の使い方・楽しみ方だと思ってやっていこうと思います。