一回も披露したことのない豆知識

こんにちは、いつもお世話になっております。長文ですが、どうぞ、よろしくお願いいたします。

【出品情報】商品/本 1,500円。 送料/メール便160円。ご入札いただく方への注意書きとして出品ページには「2日以内に連絡が取れて、5日以内にご入金いただける方」としています。
4月21日(午後9時35分)に落札され、同日の午後9時44分に、落札者様に「ご案内メール(ファーストメール)」を送信。(ご案内メールにジャパンネットバンクの口座番号の記載あり)翌日の午後9時37分、ジャパンネットバンクに「1,660円」の振込みがあり、この時点で落札者様からご連絡をいただけていない状態ですが、振り込み日時と金額を照らし合わせて、この1,660円を振り込んだ人間が、落札者様である可能性が高く、また、落札者様がヤフーに登録しているメールアドレスと振込み人の「頭文字」がメールアドレスと一致しますので、ますます振り込み人が落札者様である可能性が高いのです。

現在までしていることは、メール&連絡掲示板&評価欄を利用して書き込み、一日も早くご連絡いただけるようお願いし、呼びかけていますが、インターネットを通じてでは、何らかの理由で相手側に連絡が付かないと考え、先ほど、ジャパンネットバンクに電話し、ことのあらましを全て伝え、1,660円の振り込み人へ、メールでは全く連絡が取れないので、銀行側から振込み人に電話連絡をして、振込先(私)に連絡をくれるように伝えて欲しいとお願いしたところ、メールではするが、振込み人に電話連絡はできないと言われました。

私としては、メールなどインターネットを利用しての方法では落札者様であろう人に連絡が付かないので、だからこそ銀行側に電話してほしいとお願いしたのですが、「ご依頼いただいても承れないもの。手続きとして通常、行っていないからできない」という理由でできないそうですが、納得がいきません。私自身に振込み人の連絡先を教えて欲しいとは言ってないのです。個人情報ですから、私が知ることは不可能なので、だからこそ、銀行側から振込み人に連絡してほしいとお願いしたのですが「それはマニュアルだからですか?それとも会社の規約で定められていることだからですか?」と聞きましたら、「教える義務はない」と言われました。

銀行側は「1,660円を振り込んだ方もジャパンネットバンクで、同じ支店から振り込まれているから、振込み人の連絡先(電話番号)を知ることや電話することは物理的に簡単だが、実際に電話することは難しい」と言います。なにが難しいのか理解納得できません。銀行側は「今まで電話したことなどないからできない」といいます。納得できない説明と、あまりに融通がきかない対応に驚きましたが、このようなものなのでしょうか?

また、銀行側から振込み人にメールして返信がない場合などは私に電話連絡すると言うのですが、「振り込み人にメール連絡後、どのくらいの期間で、返答なしと判断するのですか?例えば1週間などのおおよその期間を教えてください」と聞きましたら、「それも教えられない。数ヶ月とみていただければよろしい。もしかしたら1ヶ月以内かもしれないし、数ヶ月かかるかもしれないとしか教えられない」でした。インターネットの普及は、とても便利ではありますが、あまりの融通のなさと納得のいかない回答に、人間らしさが失われているような気さえしてきました。銀行側がメールで振込み人に連絡するのと電話で連絡するのって、そんなに難しいと感じるほどの違いがあるのでしょうか?

また、金銭トラブルを極力避けたくて、身に覚えのない振込みだから、それならば振込み人へ返金して欲しいともお願いしてみましたが、それもできないと言われました。

現在まで、落札出品ともに200以上の取引(悪評価なし)をしてきました。日が浅く気が早いかもしれないですが、心配性な性格も手伝い、今まですべての方が48時間以内に連絡が取れていることと、入金しているのに連絡先を知らせてこない落札者様は初めてで困っています。
今回の落札者様も、落札のみですが200以上のお取引がある方で、悪評価ゼロの方です。

今後、私にできることはないでしょうか?また、どのような対応をしていくと良いでしょうか?注意書きでは5日以内にお支払いくださいなどと書いてはありますが、落札者様からご連絡さえいただき、事情をお話していただければ、お支払いを1週間や2週間待つくらいの融通は持ち合わせているつもりです。ですが、全く連絡もなしに入金があることが不安です。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中11~11件)

「人事を尽くして天命を待つ!」


 JNBの対応にご不満のようですが、貴方のマイルールをJNBに押しつけて、対応が不満と思う方がよほどおかしい。
 取りあえず相手側からアクションが有るまで待つべし!
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この回答へのお礼

初めまして、こんにちは。ご回答ありがとうございます。

マイルールというつもりではないですが、覚えのない振込みに対して、振り込まれた側が銀行にクレームを付けた場合、銀行側は振込み人に対して、「振込先から、覚えがないとの届出をいただいてますので、ご確認ください」というような電話連絡をしてくれるのではないかと期待しました。銀行側も振込み人の個人情報を見ることが難しいからできないということなのでしょうかね。

また、例えば、振込先を間違えて振込みをしてしまい、気づかないままというようなこともあるでしょう?その場合に、振込み人から「覚えがない」という届出があった場合、銀行側は振込み人に対し、メールのみの連絡しかしないというのはおかしいのでは?と、思いました。なぜならメールというのは、顧客がパソコンを使用できなくなった環境や使用できない環境にあるという可能性を考えていない対応だからだと思ったからです。

ご回答ありがとうございました。とりあえず、このまま連絡掲示板を利用するなどして待つことにします。

お礼日時:2007/04/25 16:33

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