アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北米とはアメリカ・カナダですか?メキシコも入りますか?

アメリカ大陸の分け方で
北米・南米
に分けるとしたら境目はどこでしょうか

それとも
北米・中米・南米と分けるのが普通でしょうか
その場合、中米とはどこの国で南米はどこからになるでしょうか

また、ラテンアメリカ=南米でしょうか?スペイン語圏がラテンアメリカでしょうか

ラテンアメリカに対してそれ以外のアメリカ大陸の国はなんと呼びますか?

以上、常識的、一般的な分け方がわかるかたいらっしゃいましたらお教えください

A 回答 (4件)

こんにちは。

確かに、アメリカ大陸ってややこしいですよね。

まず、北米・南米に分けるときは
「カナダ」「アメリカ合衆国」「メキシコ」
この3カ国を北米。それ以外を南米としています。
これはNAFTA(北米自由貿易協定)の名称・加盟国から明白です。

次に、北米・中米・南米と分けるときですが、
この場合、北米はアングロアメリカというカテゴリですので
北米=「カナダ」「アメリカ合衆国」です。
中米は「アメリカ合衆国」以南~パナマ以北
南米は南アメリカ大陸諸国となります。

以上の区別はごく一般的なもので、地理学と経済学では定義が異なります。
つまり、普遍的な区分はないのです。回答としてはあいまいなままですが、これが実態だとおもいます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

北米・南米と分けると
北米にメキシコが入るようなんですが
北米・中南米とわけるとメキシコは中南米に入ってしまいますよね

それで単に北米といったとき
どの範囲を指すのか悩んでいました

中米はメキシコ~パナマですね!

ありがとうございました

お礼日時:2007/04/25 23:20

普通(一般的な会話で)、メキシコは中米でしょうね。



ブラジル(ポルトガル語)は、ラテンアメリカではありません。
ブラジル人の夫は、「俺はラティーノじゃない」とよく言います(笑)

ラテンアメリカ以外のアメリカ大陸の国?というのがよくわかりませんが、ブラジルの場合、特に呼び方はないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

南米はラテンアメリカな意識でした。ブラジルの人ごめんなさい(笑

お礼日時:2007/04/28 21:07

ご質問の内容は、「日本を東日本と西日本に分けた場合、どこが堺になるか?」という質問と同じでしょう。


その場合、「愛知県は、東か西か?」という事でしょうか。

アメリカ大陸の分け方は、地理的、文化的、歴史的経緯で分けて考える事が必要です。

地理的分け方ですと、北米大陸と南米大陸の境界は、パナマ運河の北と南に分ける事ができます。
一方、パナマ運河の北と南は、行き来できますが、パナマとコロンビアの国境は、陸路での行き来ができませんから、国ごとですと、パナマまでを北米とします。

文化的分け方ですと、アングロアメリカ(カナダとアメリカ)、ラテンアメリカ(メキシコ以南)、カリブ海地域の3つに分けられます。
スペイン語圏では、北米・南米とするよりも、こちらの分け方を使用します。
但し、ラテンアメリカと言った場合、キューバとプエルトリコはカリブ海諸国ではなく、ラテンアメリカに含まれます。

歴史的経緯で分けますと、上記ラテンアメリカは、メキシコ、中米諸国、南米北部地区、南米中南部、ブラジル地区に分けます。
パナマは、中米に含む場合と、南米北部に含まれる場合があります。
エクアドルも、南米北部に属する場合と南米中南部に属する場合があります。
これは、スペイン植民地時代の行政区画によります。
スペイン時代の行政区域は、ヌエバヒスパニア副王国(メキシコ)、グアテマラ総督府、キューバ総督府、ヌエバグラナダ副王国(コロンビア・ベネズエラ・エクアドル・パナマ)、ペルー副王国(ペルー・ポリビア)、ラプラタ副王国(アルゼンチン・パラグアイ)、チリ総督府、ブラジル王国(ポルトガル領)に分けられていたためです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

言われてみればおっしゃるとおりですね
東日本と西日本は地理的には静岡のまんなかへん(フォッサマグナ)で分けるのでしょうが
ひとつの県が分かれてしまうのは不便なので便宜上どちらかに入れたり
中日本のように言う場合もありますね・・・

お礼日時:2007/04/26 12:10

 確か、メキシコは、北米に属すると思いますが、しゃべっている言語がスペイン語で、俗に言う、ラティーノとなるので、中米にも分けられる場合があるのではないでしょうか?そのぐらいの認識でした。



 また、コロンビアから下の南米は、真ん中を半分に、スペイン語とポルトガル語を分けたという歴史があり、結果的にブラジルがポルトガル語を話すようになりました。後の(アルゼンチン、ペルーボリビアなど)はほとんど、スペイン語です。

 中米は、ほとんどスペイン語ですが、カリブ方面のベリーズやセントルイスなんかは英語が公用語です。

 現在私が住んでいる、アメリカ南部は、メキシコ人がずいぶん移り住んでいて(不法もあるかもしれませんが)、スペイン語も併記されるなど、第2言語という感じです。ヒスパニックの人々はどんどん増えているようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

住んでいる方の感覚はとても参考になります
ありがとうございます

お礼日時:2007/04/26 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!