アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週、関東からフェリーで帰省します。その後、道内を走行します。
元々道産子で何年も北海道に住んでいた時に運転してる実績がありますが、
今回初めて道外のナンバーで帰省するのは初めてです。
慣れている道ばかりなので、皆さんと同じ速度で走れるとは思いますが、

どうしたら道内でナンバーだけの判断で煽られずに道産子とわかってもらうことができるでしょうか?

A 回答 (5件)

逆にお聞きしたいですけど、前の車が道外ナンバーだとして、煽って走るのでしょうか?

ああ、道外から来られた方だなとは思っても、それを煽って走ろうとは思わないし、ペース合わなけりゃ、抜いてくまたは止まって少しその後ろ走るの止めるだけです。

いつでも何処でも。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

自分から煽って運転する事はないのですが、結構こういう場を目にする事があったり、話を聞いたりする事が関東圏より多いからです。

また、追い越しの直前を煽られていると思う人にも関東で北海道に旅行した人ではいるみたいです。

そのためちょっと気になってこの質問を立ち上げた次第です。
ありがとうございました。

現在は、道民です。

同じ経験があります。冬の1月だったんですが、雪道のカーブで後ろにぴったりくっつかれて、あおられた記憶があります。たぶん、アイスバーンのカーブを埼玉ナンバーがうまく回れるか、お手並み拝見というところだったんでしょう。「おれは、道民だちゅうーの、ばーか」という気持ちでしたけど、ひさしぶりの北海道のせいか、カーブで大きく尻を振ってしまい、えらい恥かきかきました。

ま、あなたの場合は、もう雪が消えた時期ですから、こんなことはないでしょうけど。

札幌市内は石狩街道とか、一方通行なので、まちがって侵入するなど、あきれられないような通行をすることですね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
確かに何となくお手並み拝見という感じで後ろを走っているような人もいました。
特にこれと言った事はなかったので安心しました。ありがとうございます。

煽る、煽らないはどこのナンバーだからと言うのは関係ないと思います。

私は月に3000キロほど道内を仕事で走っています。
仕事で走ると、どうしても時間で予定を組んで動きますので、前の車が遅く予定通りに走れないと追い越しはしてしまいます。
これが追い越し禁止だと、追い越したくても追い越せないので少しイライラしてくる事もあります。

観光でいらしている方は、道内外関係なく景色も楽しみたいはずなので、どうしてものんびりしがちです。
私は観光で来ていて、景色を楽しみたい方の気持ちもわかりますし、仕事で急いでいる人の気持ちもわかります。

なので、自分が観光でのんびり走りたい時に後から車が迫ってきたら、ウインカーを付けて避けてあげます。
そうすると、ほとんどの車がハザードでお礼をしてくれます。

煽るのも良いとは思えませんが、追い越し禁止で、遅い車の後ろにズラーっと後続車が続いている場合も「避けてあげればいいのにな・・・。意地?それとも気付いていない?」と思ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

確かに観光目的で初めてとか数回しか経験がないのと、
自分みたく何年も住んでての帰省と違う見たいですね。

特に問題がなく移動できました。ありがとうございます。

別に北海道だけではなくて、最近の若いのはカルシウムが足りてないのかゲームの影響受けている世代なのか、年々運転マナーは低下気味です。

第一、煽ってくるのは道内ナンバーだけではなくて、ここで相談もせずに2泊3日で函館・某動物園、摩周湖、千歳・・・とかお馬鹿な行程を組む道外爆走旅行団の人もいます。

でも、よく室蘭と函館ナンバーは気を付けろとは道民の方から聞きましたが・・・・室蘭の方には被害被ったことはないですが、函館ナンバーは全国最悪の連中ですから気をつけてください。私だけ感じてるのではありません。ネットを探してみていただいたら、類似の感想は山ほど出てきます。
客観的に証明するため、一例として
http://hakodate.cbiz.co.jp/bbs_ronso2/gb50.htm(これの37番)
http://chanpe.way-nifty.com/unti/cat480789/index …
(これの2006.10.14 ちなみに、↑の人は右折時に右から捲られたみたいですが、私は函館のタクシーに左から捲られました。さらに、ここの方が書いてるように、前の車との車間0.5台にしてて、前が赤信号で詰まってるにもかかわらず、真後ろの函館ナンバーは追い抜いて割り込まれた事あります。ありえね~!!函館の連中は20メートル先の道路状況が見えてません。大阪でもこんなのないで~!!)

※補足 函館の方は、ハンドルを握ったら最悪なのであって、函館の人はハンドル握ってなかった良い人ばっかりですよ~誤解なきように書き添えておきます。
    • 0
この回答へのお礼

確かに今回の帰省で道外の爆走族も目立つ気がしました。
関東圏に比べると北海道の車間は広いのですが、都心や首都高を走るように狭い人たちもいたし、結構無理がある運転もいました。

自分はなるべくそのような運転を避けて移動してきたつもりですが、
このような形で個々に運転を見直す必要があるのかもしれませんね。

お知り合いの煽られたという人は、ふだんあまり運転をしない方なのでは有りませんか?

<追い越しの直前を煽られていると思う人にも関東で北海道に旅行した人ではいるみたいです
追い越しの時には加速してからするのですから、迫ってきた後に抜いて行けば、ああ、追い越していったんだなーとなるはずです。
それを「煽られた」と言っているのであれば、やはり普段運転をしない方なのではないでしょうか。

また、運転するとしても、慣れない車で土地勘のない場所を走るのですから少しペースを落とすのも有ると思います。
私などは景色が勿体なくてノロノロ走っているので後続車が来たらすぐに左によります。やはりお互いのためですよね。
きづかずにしばらく走ってしまった時もありますがでも、一度も「煽られた」と思った事は有りません。
(北海道には10数回行った程度ですがノロノロ走ったり、それなりのペースで一日700キロ走ってグダグダになったりしてますが・・)

なので質問者様もメリハリの有る運転、流れに乗った運転をしていれば得に煽られる事はないのではないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

これは個々の感覚の問題にもなるのですが、どうやら関東圏の追い越しは、追い越し車線からの助走距離が長いのに対し、
北海道は追い越すギリギリまで同じ車線で直前になってから車線変更および追い越し後すぐの車線戻りと言ったように、
追い越し車線を使う距離が違うのではと思いました。
まぁ、あくまで個人意見ですが。

アドバイスのとおりメリハリの運転で特に支障はありませんでした。
ありがとうございました。