dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

犬小屋に蛇がいて、うちの犬がちょっかいを出していました。気付いて蛇をどけたのですが、翌朝口の端の部分が腫れてただれていました。病院に連れて行き、抗生物質と毒を散らす注射を打ってもらいましたが、6時間ほどして目の下まで顔中腫れ上がってしまいました。歯茎なのか口の端なのか判りませんが出血もあり、止まりません。
先生は1日もすれば腫れも引くはずとおっしゃっていましたが、どんどんひどくなっているようで心配です。
本当に大丈夫でしょうか?

A 回答 (6件)

明日の朝1番にでももう1度ワンちゃんを連れて行ってみた方がいいと


思います! もちろん別の病院へ。。。
「どんどんひどくなっているよう」との事ですが、ワンちゃんは
お水を飲んだりしてますか? それとも寝たままの状態?
呼吸は荒くなったりしていませんか?
ワンちゃんに限らず動物はしゃべる事が出来ない分、心配ですねー。
最初の病院では、腫れがひくまで入院させるという話にならなかったのです
か? そこまでの症状ではないのでしょうか?
それとヒマそうな動物病院にだけは行かないでくださいね!!
早く良くなるといいですね、お大事にしてください。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
夕方仕事を終えて帰ってみると昨日にも増して口の端から出血があり、慌てて再度病院へ走りました。
血液の凝固障害と毒のせいで部分壊死してしまっているとのこと。
実際の腫れは引いているものの、内出血により最初とは別に腫れてしまったらしいです。
とりあえず、入院させてもらいました。
場合によっては部分壊死にとどまらず、体中に壊死が進む可能性も・・・と言われてしまったので。でも、今のところ可能性は少ないらしくひと安心。
毒蛇って怖いですね!

お礼日時:2002/06/19 21:11

うちの猫も前足をびっくりするほど腫らしたことがあり、あわてて病院に連れて行ったら、


「あー、マムシですねー。」
と言われたことがありました。やっぱり、抗生物質の注射を打ってもらったような記憶があります。猫はけっこう平気なんですよー。ということでした。犬については聞きませんでしたが。
ただ、出血とかは全然なかったですけど。
本当に翌日には普通に戻っていました。
人間の場合も、そんなにすぐ命に関わることもないらしいです。以前、知ってる子(当時、小1)が噛まれたときは、何時間もたって病院に行ったそうですが、大丈夫でした。ただ、視神経とかにダメージがあるらしく、長いこと、入院していましたが。こっちは、うろ覚えですが。
お宅のワンちゃんも治るといいですね。お祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
夕方仕事を終えて帰ってみると昨日にも増して口の端から出血があり、慌てて再度病院へ走りました。
血液の凝固障害と毒のせいで部分壊死してしまっているとのこと。
実際の腫れは引いているものの、内出血により最初とは別に腫れてしまったらしいです。
とりあえず、入院させてもらいました。
場合によっては部分壊死にとどまらず、体中に壊死が進む可能性も・・・と言われてしまったので。でも、今のところ可能性は少ないらしくひと安心。
毒蛇って怖いですね!

お礼日時:2002/06/19 21:08

蛇毒はかまれると痛いし場所が悪いとshockで死ぬこともありますよ、牙が深く入るので


蛇毒の症状は呼吸が弱くなります、心臓も鼓動が弱くなり早くなります。
呼吸が止まるというのは細胞の働き→活性化させる必要がある。かも。
肺で酸素と二酸化炭素を交換したり、細胞がエネルギーを作るのを抑制したりしますので
山でかまれるとすぐナイフで傷を切り開き毒を吸い出してやらないと、人間でもまむしなら、あっちの人になります。
死ぬような苦しみは比較的楽だとも
ナイフで切る上はあとでやみます。私は2日やみました。
その後も自立できないほど、
自分でいたずらして蛇にかまれたのではなく出て行かない蛇にかまれたのですから、生存競争にまけたのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
夕方仕事を終えて帰ってみると昨日にも増して口の端から出血があり、慌てて再度病院へ走りました。
血液の凝固障害と毒のせいで部分壊死してしまっているとのこと。
実際の腫れは引いているものの、内出血により最初とは別に腫れてしまったらしいです。
とりあえず、入院させてもらいました。
場合によっては部分壊死にとどまらず、体中に壊死が進む可能性も・・・と言われてしまったので。でも、今のところ可能性は少ないらしくひと安心。
毒蛇って怖いですね!

お礼日時:2002/06/19 21:09

蛇って毒蛇ですか。


ならワクチンを打ってもらったほうが良いのではないでしょうか。
単なる菌が入って腫れているのなら抗生物質で治ると思います。
なぜなら私自身、顔が腫れあがっていたのですが抗生物質で治ったからです。
蛇に噛まれたわけではありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
夕方仕事を終えて帰ってみると昨日にも増して口の端から出血があり、慌てて再度病院へ走りました。
血液の凝固障害と毒のせいで部分壊死してしまっているとのこと。
実際の腫れは引いているものの、内出血により最初とは別に腫れてしまったらしいです。
とりあえず、入院させてもらいました。
場合によっては部分壊死にとどまらず、体中に壊死が進む可能性も・・・と言われてしまったので。でも、今のところ可能性は少ないらしくひと安心。
毒蛇って怖いですね!

お礼日時:2002/06/19 21:10

血が止まらないようでしたら危険だと思いますよ。


すぐにでも病院に連れていって止血してもらったほうがいいんじゃないでしょうか

1日たっても腫れが引かなければヤブ医者かも・・・・・
獣医は特にヤブ医者が多いですからね~
薬と称して高額で出されたものが実はただの食塩水だったり
実際に扱ったことのない症例で適当なことをいって
間違った薬を出したりってことが決して少なくないですから・・・
一度他の医者に見てもらった方がいいかもれませんよ。

早くワンちゃんが元気になるといいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
夕方仕事を終えて帰ってみると昨日にも増して口の端から出血があり、慌てて再度病院へ走りました。
血液の凝固障害と毒のせいで部分壊死してしまっているとのこと。
実際の腫れは引いているものの、内出血により最初とは別に腫れてしまったらしいです。
とりあえず、入院させてもらいました。
場合によっては部分壊死にとどまらず、体中に壊死が進む可能性も・・・と言われてしまったので。でも、今のところ可能性は少ないらしくひと安心。
毒蛇って怖いですね!

お礼日時:2002/06/19 21:12

郊外に住んでる友人の話ですが


ある時、気づいたら猫の前足がパンパンに腫れてたそうです
あわてて獣医さんに連れて行ったら
なんとマムシに噛まれてたそうです。
人間と違って犬や猫の場合、ある程度、抵抗力があるようです
買主としては心配でしょうが、お医者さんが言うなら
大丈夫なんじゃないでしょうか
頼りにならない回答で申し訳ないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
夕方仕事を終えて帰ってみると昨日にも増して口の端から出血があり、慌てて再度病院へ走りました。
血液の凝固障害と毒のせいで部分壊死してしまっているとのこと。
実際の腫れは引いているものの、内出血により最初とは別に腫れてしまったらしいです。
とりあえず、入院させてもらいました。
場合によっては部分壊死にとどまらず、体中に壊死が進む可能性も・・・と言われてしまったので。でも、今のところ可能性は少ないらしくひと安心。
毒蛇って怖いですね!

お礼日時:2002/06/19 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!